情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン




  • ビッグ
    • 封印されていた記憶が蘇る、って死んでたのを忘れてたのは都合が良すぎない?>湖底のひまわり@石川優吾
    • 短期契約更改をしてくれるの、居住者側にも都合のいい事なのかな。三方良し。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 誰もが引退すると思ってしまっても、本人にその気なし。うむ。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • ジャズで新曲、ってどの位出てくるものなんだろうか。全然知識無いからわからんわ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 生きるか死ぬかの時に食ったものってのは、そりゃあ強烈な体験だわなあ。他人に求めることは出来ないが。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 死者が出てしまうか。隠蔽しきれるレベルをどんどん超えてしまってますね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 人名や地名に残る、羊と狼の記憶。こういう解釈をどうやって思いつくんだろうな。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 女装潜入の巻。どこまで史実を重ねてくるんですかね。>颯汰の国@小山ゆう
    • 今度は髪を切られ、引退宣言。観客の反応も含め、ギミック大成功なんだよな。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 野生生物の死体、ヤバいものが色々存在する可能性が高いので本当は触らない方がいいんだけどね。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 目標は遠く、それでもあきらめられず。そういう選手が沢山、とてもたくさん存在しているからこその頂点なんだけど。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 最終回。幸運の招き猫。そう思ったら、というのは何でもですな。単行本出るけど全話収録じゃなくてセレクションなの?せめて電子では全話収録にしてほしい。>オオタ式@太田基之。
    • ゴルゴに依頼できるルートを持ってたこの女が一番すごいのでは?>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 松本零士との思い出。そうか、夜汽車が本当に「汽車」だったんだな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。眠りの呪いに掛かった王国を目覚めさせたと思ったら。ハーレムラブコメ、になるのかどうか。隠された8人目が居そうですな。>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • 父の死の真実。ヤクザの抗争の巻き添えで堅気が死ぬの、昔は割とあったんだけど、現代ではあまり無いかな。報道されてないだけかもだけど。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 中に残っている人間の残滓。まだ別の存在が居るのか。かつて削られた己自身の一部か、それとも。>宝石の国@市川春子
    • そういうお店だと誤解する人、結構多そうだとは思うが。指名される嬉しさか。女帝シリーズでもそんなんあったな。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • 父親が生きてたら、という仮定がとても重いが、この母だと結局、ってのもありそうだしなあ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 警察の上の方にも敵が居るの確定、となると色々面倒そうだわ。かなり誤解されてるが、いい方に働くのか悪い方に働くのか。植物化はそのくらいの速度で進行するんだろう。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 輪廻から外される事無く廻り続けてる、って記憶にないから良い様なものの。閻魔を継ぐ者になるのか。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • 変わる切っ掛けってのは色々あるもんよ。青春だ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 神様による手助け、なのかこれ。守護霊的なのも居るのかな。燃える街、何人死んでるんだ。直接対決は敵の方がかなり有利そうですが。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 最後だからといって、そのプレッシャーに勝てるかは別の話であると。上に行ける資質ね。>メダリスト@つるまいかだ。
    • この秘密を共有している、という事の重さですねえ。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • 救出。捜索犬、ネットで警察犬の映像とか見ると、こういうの実際ありそうなんだよね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • この場で殺させはしなかったが。思いつめちゃってるだけに、止めようがなさそうなんだよ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 純粋な善意だったのか。銃で撃ったのは誰だ。あそこで持っていたのは誰かってなるが。放送、被害者は減るだろうからこれでいいんだよ。>天国大魔境@石黒正数
    • 言葉よりも、踊りで。熱いな。>ワンダンス@珈琲。
    • 仲間の輪には入れたかな。エリートたちは、また別に居るんだ。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • どうせ死なないからってこのやり方はどうなん。生きてる所目撃されたらまずいよね。勝海舟まで来てるが、歴史改変はしない、よな?>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • フィルムカメラの扱い方、どの位の年代までなら知ってるかなあ。30代前半くらい?>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • 最終回。あれ、もうこれで終わりなんだ。元々そういう予定だったのかな。>民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿@リチャード・ウー×芳崎せいむ
    • このシリーズ終了。光と影の交錯した面白さだったわ。次回から新章。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 優勝したものだけの特権。常に次を、未来を見てるってのは、レースに金を使ってるバイク・自動車メーカーもなんだよね。>トップウGP@藤島康介
    • 手毬寿司と潮汁とたらの芽の天ぷら。豪華。天狗の祭り、卑猥なものが沢山ありそう。>天狗の台所@田中相
    • 優秀なコーチってのはこういうものなんだな。少年野球の素人コーチの酷さと比べてはいけない。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 巡礼者は許されるっていうの、日本でも修行僧は移動を許されたりってのあったりで、ある意味世界共通なのかも。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S