情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン




  • ビッグ
    • 新連載。古代文明の発見、そして知人の死、狼の神社を巡る旅で、行先は北。今シリーズも面白くなりそうだ。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 全て計算済みだったのか。自動車の営業と不動産の営業、共通点もあれば違いもありそうだが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 潜水艦戦描くの、楽しんでるなあ感がある。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 拘束しちゃったからには、殺すしかないんだよねえ。生かして返すなら視力聴力奪うぐらいしないとだし。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 片腕でも、ハイレベルで続けてるんだな。色々見ると、面白いのも出てくるのだな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 相撲取りは怪我との闘い、ではあるが。大関昇進初日で大怪我は厳しすぎませんかね。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 島原に行くって事は、全滅エンドしかなさそうなんだけど……。>颯汰の国@小山ゆう
    • 台本通りでも、こういうギミックが楽しいのは確かなんだよね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • ブクブク。こういう呪い方を思いつくのが凄いのでは。次回、最終回。>オオタ式@太田基之。
    • からしてみれば当然の言葉なわけで。まあ、それを押した結果が現在なんだけど。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 電波通じる上に戻る道筋も、ってどう進めるんだこれ。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 第一部完。次号から第二部。大学編、って事ですね。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 武器の現地調達からの攻撃、乱心法獣遁の術を使ったとはいえ、流石にご都合すぎるなあ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 手塚治虫本人を焚書に呼びつけるとか、どう考えても狂ってるんだよなあ。それが通ってしまった時代ってのは本当に。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。思い切った行動を取る高校生が頓死したが、地獄の学校に通う事に。獄卒や地獄関連のは「鬼灯の冷徹」で色々と読んできたので、どういう風に生かしてくるか楽しみ。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • お金が無いってのはやっぱりねえ。芸大って平均何浪位なんでしょ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 圧倒的実力を見せつける女王。これに心を折られないのは流石だわ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 読切。世界を滅亡させる隕石が迫る中、本性をあらわにする人たち。もう戻れないのも多そうだ。>最期、星降る惑星で僕と居てほしい@武梨えり
    • 決着。最期まで相手の上手に立って、というのは良いわ。>トップウGP@藤島康介
    • 新連載。メイドリフレで、寡黙な客と新人さんとが。これはリピーター続出ですわ。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • 液体窒素、密閉出来ない容器で運ぶ必要があるのあが厄介なんだよね。全員が問答無用ってわけでは無いんだな。悪意は大分ありそうだけど。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 片翼でも飛べるって事は、翼そのものじゃなくて魔法的なので飛んでるんだな。傲慢は罪と考えられていないのだろうか。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • 出場をかけての対決。ここまでに迷っていたからこその結論をダンスで見せるか。>ワンダンス@珈琲。
    • 蟲は病には効果ないんだっけ?新選組のおもてなしはどんなもんかね。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 自分が出来なかった、成れなかったものを子に仮託するの、歪むんだよねえ。子役タレントの親の話とかさあ。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • 温泉と、苺とミルクのアイスクリーム。風呂+アイスは極上の組み合わせですわ。>天狗の台所@田中相
    • 女子高生連続殺人事件。スマホの位置情報とか調べればあっさり犯人割れそうなもんだが。>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • 連載再開。意思を、言葉を持つようになった存在達。あまりにも違っていて、それでも。>宝石の国@市川春子
    • 裏側の繋がりが明らかに、って犯人名指しした所で引きとは。>民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿@リチャード・ウー×芳崎せいむ
    • 既に量産されてしまってるのか。既に負けてるようなものなんじゃあないの。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 贔屓されてる側はねえ、そうなんだろうなあ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 一気に仕掛けてきたな。何人死んでるんだ。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • やましい事があるからこの反応なんだよねえ……。金属バットかな。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 出張読切。ヤンマガからアフタヌーンにって珍しいな。ネットで公開してるのに、とは思うが。>白地図のライゼンデ@パミラ。