情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン





  • ビッグ
    • 新連載。実在人物の、半伝記ですかね。山に取り憑かれると、もうそれしか無くなるってのが多いらしいですが、少年時代からなんだな。>THE ALPINE CLIMBER~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 発表会って概念はアメリカにもあるのか。そらそうだ。自分とは別の個性に出会えるというのもあろう。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 地縛霊だったのね。普通に通報案件では?>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 実家が太いと余裕が出来て、こういう風になるのもおかしくはないかな……。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 見栄えの為に味を損なうっていうの、よくある話なんだよなあ……。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 言われてやったこととはいえ。つらい。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 新連載。月一読切連載。傘地蔵2022。少しだけの幸福、ではあるが、喪失も覚えていないならいいのか。>オオタ式@太田基之。
    • 出場時間をこういう風に見ると、うーむ。まだここからだろうけど。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 効きすぎる薬を超えて、やってしまったか。解放はされるのでは。>JUMBO MAX髙橋ツトム。
    • 江戸に行く、って道中平気なんですかね。そこは大丈夫か。>颯汰の国@小山ゆう
    • 最終ラウンドまでもつれ込んだか。同点の場合は延長戦とかあるのかね?>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 読切。「魔法処女」でググると割と多くヒットするな。言葉として思いついてどう広げるかなんですな。>魔法処女マホの魔法@原克玄。
    • 背水の陣。割とあっさりとこの話をやってしまうのね。>劉邦@高橋のぼる
    • 一種の人情噺なんだろうか。ゴルゴ、いい奴じゃあないか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 子供時代の思い出。昭和の風景ですなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 読切。漫画家だけでなく編集者も早世が多い、みたいな話はありますな。そうだったのか、って言葉も多いが、こういう人だったからこそか。受け継がれていくもの、そうでないの、とか考えちゃうね。>20世紀のアフタヌーン ~由利編集長のはなし~@沙村広明
    • 自分に芯が通ってるから、講評に対しても向き合える。次のテーマはまた抽象的ですな。罪悪感ね。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 各選手の戦略と一喜一憂と。アイドルとして描かれてるんだよなあ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • ヤクザ同士の揉め事ってのも、今は両方にダメージ行くからなかなか無いんだよね。蠢いてるね。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 空回りの様だけど、わかる子にはちゃんと伝わる。良い先輩じゃあないか。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 周囲の人々の優しさよ。田植えも稲刈りも、人力は大変なんだよなあ。>天狗の台所@田中相
    • 預言者が見た未来。人類がそもそもね……。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • アメリカの警察組織やらの権限範囲とか人事権とか、複雑なんだよね。これ、奥さんの死亡フラグにしか思えんが。体力が上がってるのは、死の危険を乗り越えたからかね。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • ぐいぐい行くな。心情にも関係にも変化が来そう。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 預言者シンクロかな。権力を持っているというのはやはり。>ヒストリエ@岩明均
    • 周囲の見る目も変わってくるよね。志向の違いが見えるのは、成長でもあり。>ワンダンス@珈琲。
    • ここまで送り込めるだけの力がある敵って事でもあるんだよな。幕末の重要人物が続々と。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • トリックを実現するって大変なんだなあ……。>十角館の殺人@綾辻行人×清原絋。
    • 世界を転戦していくってのは大変ですねえ。>トップウGP@藤島康介
    • そんな強襲しなきゃいけないレベルだったのか。そもそも出すなよ。>アイの歌声を聴かせて@吉浦康裕×前田めぐむ。
    • 荒廃してない街、どういうことだ。失われた記憶は戻るんだろうか。>天国大魔境@石黒正数
    • やる時は徹底的にやった方がいい、とはいえ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • ショート編。芸能人のSNS、誰が撮ったんだろうかとか、今撮って出した風だけどレタッチされまくってるのとかあるよな。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 感情を理解したか。次回、最終回。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • アオリに不安しかないんだが。生き残るのは誰なんだ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 一番最初に何をすればいいのか、だよな。そこを間違えないように出来るかどうか。人間だから。>ビターエンドロール@佐倉旬。