情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 隔週 漫画アクション




  • ジャンプ
    • 欲だったのか。天竜人に、唯一になりたい、という「欲」が原因なのはなるほどなあ。本体殺すとノウノウの増殖分が無くなりそうなんだけど、そこは血統因子でどうにか出来るんですかね。オハラとの違いは戦力の有無。かつての七武海より上のが100体以上居るんだよな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 鎌倉観光の巻。また追われるから目に焼き付けておく、というのもあるんだよな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • この辺のシステムは立川流そのままなんだね。誰誰の弟子だから、ってのは実際よくある話ですな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 主人公らが一切出てこない回が許されるの、強い。自然って本当にいいものですね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • ヤンデレってんなあ。しかし、肉体的には姉弟だから、いや、呪霊にはそんなの関係無いか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 読切。イカれた生徒たちの集う学校のイカれた教師。そういや、ジャンプで四コマフォーマットは久々な気がする。>真夜中月丘高等学校@伊原大貴。
    • ぬいぐるみ再び。温度差が楽しいわ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • いきなり現れた奴らに何言われても信じられんのは確かだよな。早打ち勝負に持ち込むの、強引だけど悪くない。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 退学させたい生徒は殺してしまう、って発想がやはり殺し屋なんだな。お前も知らないんかい。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 読切。ゲームに続く、のだけどこれ小学生読者とかだとスマホ持ってない場合もあるんじゃあねえかな。ガラケーの人も。>キミと青いヨルの@きださおり×宇佐崎しろ(ゲーム制作:篠田築、ネーム構成:田岡宗晃)。
    • ループからの脱出を目指して。しかし、本当は入院してる?全部幻覚?どういう事だ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 扉はドラえもんパロディ、中身は鋼の錬金術地。うーん。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 弱点が存在するんですな。それを自己改造で克服出来ないものなのかね。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 決戦開始、と思ったら速くも犠牲者が。アスタが来るのは何時になるんだか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 修行編、と思ったら5年後、ってまた一気に飛んだな。しかも子供まで居るし。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 金玉あつめって設定、すっかり忘れてたわ。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • 記憶を失って、また一緒に取り戻す、これからだ!っぽいね。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 結局みんな良い人、ってそれでいいのかなあ。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 暗号を解いてる読者、どんだけ居るんだろうか。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • ババアの害を避けるためだけにも引っ越した方が良いんじゃあないかなあ……。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 首、くっつけたりしないのかね。どこから声出てるんだ。>ドラQ@千代。
    • そもそも信じてたのが駄目なのでは。明としては全部殺す、にしかならないわけで。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • バランスと柔軟性、分からなくも無いが、根本が違うよな。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 戻るんかーい。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 装甲として使うにしても、どうなんだこれ。本当に強いのかイマイチわからん。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 最終目標になるのがこれらの神って事か。何体までいけるかね。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 一番良い所だけ聞きに来た、にしてもどうなん。実際のライブでもこういう事あるの?>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 雨の降る執務室。いろんな思惑が行き交ってますなあ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 取りこぼされた子供、かあ。お金の無い家だと、図書館・図書室頼りになるしねえ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 全部取って生き残る方法、目指すは川中島か。距離的な問題もありそうだが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 魔法の力というか原理というか、わりとふわっとしてるな。ファンタジーだからそれでいいのかな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 多分死なないだろ、くらいのノリでやってるのかとも思えるがなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 大凶をそもそも仕込むなよ……。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 新宿でガス爆発狙い、という結論は一緒だったか。恭一とは面識あるの知られてるんだよな?>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 読切。リップクリーム間接キス。甘酸っぱいね。>欲求不満のくちびる@OZ。
  • スピリッツ
    • 映画鑑賞の巻。よくわからないけど泣けた、は最高の褒め言葉なんじゃあないかな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 家族が居るから更に頑張れるか。単身赴任とかはねえ。>アオアシ@小林有吾
    • こういう風に行くのは、運がいい事例って事なんだろうけどな。次のトラブルは何だ。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 明るく振る舞って見せても、やはり悔しさが。しゃあないよな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 子供に差をつけてたのも記憶のせいなんですかねえ。本人は満足気味っぽいがなあ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • これだけやっても死なないんだ。真犯人は別にいる。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • のんびりと過ごせるのはいいよなあ……。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 芸実的能力と人格は別物なので、まあこういうのも居るわな。部長は家でもやって部活でも、なんだ。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 桜の園、と三食おにぎり。百合要素、かなあ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 合法的なヤクザのシノギなんて無いだろ……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 片足立ちと靴下と。バランス感覚はストレッチとは次元が違う気もする。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 神頼みはしない、か。棋士はそういう人も実際多そうだけど。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 確実に五人死ぬ、って事か。「六」を聖なる数字にして除外するの、守らなかったらどうすんだろう。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • ナポリタン。こういうちょっとしたポイントが効くんだよね。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • これもそろそろ終わりそうな感じになって来たな。結婚しちゃってるしな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • こういう結果になるのは、まあ、うん。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • ライブのMCってどの位台本があるものなんですかね。最終回まであと3回。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
  • オリジナル
    • 落ちる時はあっという間なのだよなあ。権力ってのはやはり。>セシルの女王@こざき亜衣
    • この家、滅茶苦茶広いけどどこにある設定なんだろう。都内なのか?>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 一人の男を巡って、なんだけどコメディになってしまってるな。本当の親子の再会は近そうだが。>たーたん@西炯子
    • 新シリーズ開始。ゴルフを趣味に出来るだけのお金ある老人、どの位の率なんだろうね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 読切前後編の前編。退職金とか使って終の棲家としてマンションを買うっての、現代の公務員に可能なもんだろうか、と考えてしまったり。元警官なあ。>潮風のサニー・レジデンス@やまさき十三×昌原光一。
    • 読切。現在の人間の在り方が「障害」だったなら。SFのこういうひっくり返し方、いいよな。>ユートピアズ@うめざわしゅん。
    • 焼きカレーパン。これも不思議な言葉だよな。カレーパンは揚げるのが一般的ってのがあるからなんだが。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 甘酢あんかけ。中華ベースか和風ベースか、店によって色々あるよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 狙撃からの一気呵成な攻撃、有能すぎる。これで当面は安泰かな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 道で倒れてる人が居た時にとっさに救護活動できるかどうかって、個人の資質にかなり左右されそう。>前科者@作香川まさひと×月島冬二。
    • こちらあみ子。バレンタインとホワイトデー、小学生らしくていいね。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • マスクして部活動、やっぱり絵として特異よなあ。現実だったわけだが。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • トンネルの長さ、軍事的にとか考えてしまいもする。人名っぽい駅名、他に何があるだろうか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
  • アクション
    • 業界内の噂が悪い感じで広まってしまうと、売り手市場の筈なのにこういう風にもなるんだな。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • お弁当。可愛い。>邪神さんは隠したい!@坂本遊也。
    • 文化祭での出し物決め、メイド喫茶は他所がやるんだ。バニー、きぐるみは割と珍しいのではないか。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • こういう競技特有のルール、競艇オートレースもだけど、どこまで機械判定出来るものなんだろうな。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 活動弁士が居た時代か。置き換えってどの位の早さだったんだろうか。東京だとあっという間か。>きみは謎解きのマシェリ@糸なつみ。
    • マスコミのこういう切り取り方はなあ……。>ライジングサンR@藤原さとし。
    • 元の家庭環境がそうだったのか。やはり毒を食い物に混ぜて殺すしか無いのでは。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • 自分も周囲も削れて行く。救いが無いなあ。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 上手くハマるとこうなるのか。これは気分いいだろうな。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • 子供用耳栓なんてあるんですね。みんなちがってみんないい、の優しさよ。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • 結界が壊れてしまったら、もう終わりなのでは。割とどうしようもなさそう。>チボンカブリ@北岡朋。
    • 松本駅大糸線の旅。健康に良さそうだわ。>新・駅弁ひとり旅~撮り鉄・菜々編~@はやせ淳(監修:櫻井寛)。
    • 読切。百合。タイトルが意味深ですなあ。>ともだちだよね@飴井涼。