情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ゴラク
    • シリーズ読切。ヤクザは見栄を張る商売、それを奥さんが支えるってのは実に昭和の話ですなあ。>おちこぼれ@たーし。
    • ヤクザの拷問、こんな単純な暴力で済まない事も多いんでしょうねえ。金は人を狂わせる。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • ヤクザが非道なのは当たり前の事よね。って、こんな潜入でここまでバレないのはどうなん。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 投票アプリに細工してあったりするんだろうか。幾ら要求するんだろうなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 身体能力かなり高いし、やはり男性っぽいよな。でも、奥さんと娘の顔がはっきり見えない状態なのも気になるし。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • オカルト話を警察がどこまで信じるかねえ。精神鑑定、の前に死にそう。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • シリーズ新連載。毎回エロいのを描いていく、という事だけは確実だな。って、今回の猫は人間と話しできるんかい。>寺生まれ猫のタマさん@春輝。
    • クリスマスっぽい和食、工夫すれば色々出来る、か?面白いは面白いが。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 揺らそうとする者と、揺らがない者。心の削り合いですな。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 襲撃候補になる場所、警察とSIO以外にも予測できるし、大混戦になりそう。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 証拠を沢山残してるの、脅す為ってのもあろうが分散しとけよとも思うし。>Wスティール@早坂ガブ。
    • トカゲ、カナヘビの呼び方も地方によって色々あるよな。お母さんは退院できたんだ。でも、なのかなあ。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • ニセ札と中国マフィア。殺したら本格的に捜査されるだろうから悪手なのでは、とも思うが。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • イクラ。半熟にして食うなんてのあるんだ。色々な工夫があるもんだなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 身代金は受け渡しが必要だから難しいんだよね。警察が辿り着くのとどっちが先になるか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 雪の車での一酸化炭素中毒、今回の豪雪で実際に発生してるんだよなあ。啓蒙でもあり預言でもあってしまうというね>わたしの死にかた@湖西晶
  • 週漫
    • 犬型配膳ロボット、絶妙に可愛くないな。ゲンは、その時のノリで言ったことを真実にして行ってるのだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 大学に通い続けるために体を売る事にっての、なんというかこう、地獄だよな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • イエティって着ぐるみだったんだ……。帰って来た二人、これからも長く働くことになりそうですな。>神客万来!@ねむようこ
    • 読切前後編の前編。仇討ちが許可される、が返り討ちもあり得る世界。妻を殺され、娘と共に生きる父の選択は。エンタメとして楽しんでる奴が大勢居そうだわ。>仇討のススメ@加藤羽入。
    • 読切前後編の前編。死んだ従姉妹の遺品から式神を作ってしまい、さらにはローマへ。行動力あって偉いな。>総務部樫木くんローマへ行く@墓場底浅。
    • 誰かが謀反を企んでるという情報があっても、誰かわからないとこうなる事もあるのか。歴史の復元力の方が強そうだが、さて。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • ランタンとカウンターのみは回収。確かに、前の店からカウンター持って来たって話は読んだことある。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 泥沼から抜け出せない敵と、一人ドリブル対策をしてるのと。種明かしは次回かな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 中断してる作品があるのに他のをっていうの、実例あったりするからなあ。担当編集者としてはこう言いたくなるのも仕方ないわな。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 当時のイギリスでは児童労働や劣悪な環境は普通の事だったからね……。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 遭遇してしまった二人。殺すために脱ぐ、っても体力腕力的にどうなんだこのおばさん。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。

  • アニマル
    • 新連載。刑事と無口な筆談女子高生。いきなり結婚へ。警官に化けて逃げるっての、所轄の人間じゃない顔が居たら簡単にバレそうだけどなあ。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 山形の芋煮は魂に染みついてるとは言いますなあ。直近で対戦がある、ってのは棋士同士ならよくある事っぽいけど。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 結局脱いだんだ。この怒りの理由は何だ。理不尽なのっぽいが。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 攻撃する側も、だんだんと心が壊れていく。PTSDとかの概念が理解されたのってベトナム戦争以降位らしいからね。>ペリリュー -外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • 2本立て。ギャップこそが魔力の大きさになるのか。奥さんに封印、って意識はどうなってんだろう。譲渡って可能なものなんだ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 敵のままでは無く、協力して対処するのね。一時的な呉越同舟ではあるが、頼りになるだろ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 再婚した結果のお嬢様なんだ。メンバー募集したりイベント参加は、バレるの覚悟の上なんだろうが。義妹ちゃんもメンバーになるんだろうか。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • ベビーキョンシー、って言い方が懐かしいわ。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 映画デート回。ブラック・ジャックをチャンピオンの作品として認識してるって事はチャンピオンコミックスで読んだんだな。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • この大きさで虎やライオンでは無く猫なのね。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 戻ったのか、もっと悪い世界なのか。次回、最終回。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 夜行バス。体力があれば、良いものなんだけどね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 兄が本当に考えていたことは。ただこれも真珠の語りであって、真実かどうかはね。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • スープにとろみがある方が、っていうの、なんとなくわかる。勝負って何すんのよ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 報道とネットの組み合わせは実際どうなんだろうな。真っすぐすぎる女子アナ、騙されるんだろうなあ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • ボウリングの球を改造した武器、確かに破壊力はありそうだ。襲撃用の道具、持ってきてたのね。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 太陽はすべてを焼き尽くす。恐ろしいな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 他人に持ち上げられてそのノリでっていう人、ネットには実際多そうだしな。だが、それだけではないのだ。>劇光仮面@山口貴由
    • やはり刺客が混じてたか。死体があったら辿れそうなもんだが。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。大賞受賞作。底辺と蔑まれ、苦しい暮らしに追い詰められ、それでも。希望の無い世界でどう生きるのか、という事でもあり。>庖丁を買う@折田洋二郎。
    • 母もまた修羅でしたか……。次回、明かされるのは。>住みにごり@たかたけし。
    • 位置がずれてしまうっての、結構起こりうる事なのかな。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 記憶は核心へと。それをすべて封印してたってのも不思議ではあるが。>血の轍@押見修造
    • 死後残る念であったか。風呂の中とかで襲われたらどうなってたんだろう。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • ウサギとヌートリア山賊ダイアリーでもヌートリア食ってたっけ。美味いんだ。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 仙台編開始。地元色をどういう風に出すかっての、情報が幾らでもある世の中だと難しいかな、とは思うが。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 実力がある、どころか天才じゃったか。影響を受けて変わる事も必要なのかな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director NUMBER8)。
    • 漁夫の利を狙うにしても、回りくどいというかなんというか。2社しか不動産屋が無いわけでもなかろうに。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 陰謀論信じたまま死んでいくんじゃあないんだ。それは流石にそうか。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 読切前後編の前編。元大物ヤクザ、今はデリヘルの送迎をやってる男。一度裏の商売に居たら、戻ってきてもな。>ミッドナイト★ドライバー@細野不二彦
    • 少しづつ、歴史を変えてはいるんだが。東京に行く、は脱出フラグでは無いよね?>湖底のひまわり@石川優吾
    • カーナビの情報から位置を割り出すの、消してない方が悪いとも言えるが。先にこっちに辿り着いたか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 子供向けだからと味を変えず、普段の味で量だけっての、一流ですわ。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • バミューダシロハラミズナギドリ。今回は絶滅まで行ってないが、200羽切ってるのか。危ういのも沢山居るんだよなあ。>新・絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • ブル中野極悪同盟デビュー。実際は試合前に流れとか打ち合わせてるんだろうけどね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 忍者たちも参戦へ。救出任務は、本人がどうするかってのもあるから困難そうなんだよね。>颯汰の国@小山ゆう
    • かんごえ。出てきたのが足とか別の部位だったら、というのも考えてしまうな。>オオタ式@太田基之。
    • 骨折まで行ってたか。今シーズンはこれで終わりになるけど、作品も、なのかな。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • ネタばらし回。全員仕込みでしたー、ってそりゃあないよ。救急ヘリとか、機内の記録してるカメラとかありそうなもんだが。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 見世物小屋、最後に残ってたのも無くなっちゃったんだっけ。お化け屋敷はまだあるけども、>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。天使と悪魔の居る世界での、黒い羽根の天使候補生。襲撃してきたのといきなり戦いか。作者はカナダ出身という事で、翻訳者の名前もクレジットされてる。でも吹き出しは縦書き対応の形だったり、色々工夫されてるね。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • 特別読切。クリスマススペシャルクロスオーバー。どっちの世界も、割と無茶するのは同じか。>逮捕しちゃうぞGP@藤島康介
    • 才能がどうあれ、親の抑圧はなあ。しかし、実際世界的ピアニストとかも親が熱心だった結果って場合は多かろうしなあ。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • サイコパスというかソシオパスというか、狂ってるなあ。脱出は成功したが、次に会う時は顔も変わってるんだろな。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 災害の基になってるのは一匹(?)だけなんだろうか。>すずめの戸締り@新海誠×甘島伝記。
    • 誰かの思惑のせいで苦しむ人間が増えるのはねえ……。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 監視カメラの情報、警察上部も動かせる、と敵勢力の浸透度が凄いが、どんな取引をしたんだろうな。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 画商と、死んだ人の話と。生涯作品数ね……。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • こっちはこっちで恋の花が咲くか。いいじゃあないの。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 触れれば奪えるってのはやはり大きいな。横からガツンの度が過ぎる。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • もう一人いる、という情報がどこまで広がるかね。合体。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 脱出成功。遺恨は残ったままなので、次はさらに激しい戦いになるかな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 殺しはしないんだな。再度の対戦、「似てる」のは元になったのが同じとかそういうのかね。>天国大魔境@石黒正数
    • アリバイが無いし証拠だらけだし、これを逃れるのは難しそうだけど。複数人が関わってるのかな。>民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿@リチャード・ウー×芳崎せいむ
    • 人口声帯、実際はどの程度までいけるんでしょうな。救出の見込みは薄そうだが、どうなるか。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 人間として駄目すぎて、こういうのこそ児相が介入しないとさあ、ってなるわ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • ここで死ぬというのは予想外だったわ。薩長同盟で、さらに加速しますね。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 読切。野菜や果物の擬人化ギャグ。>新鮮! 八百屋高校@田坂コロ
    • 読切。作家志望の女性と編集者。作家は結構年齢行ってからデビューする事も多いし、年はあんま関係ない気もするんだよな。>サバ読み女@空由美。
    • 読切。第一景 香港着陸。乱暴に聞こえる言葉も、慣れるまでの問題かもしれず。あと三景あるって事よな?>香港四景@朝和。
    • インタビュー載ってるけど本編載ってないとちょっとがっかりするんだよねえ。>もう、しませんから。 ~青雲立志編~@西本英雄