情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 39時間という区切り、ちょっと不思議な数字ではある。親子の話の対比ですなあ。タイトルからすると、殺されるのは、となるが。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 新シリーズ開始。今度は外食戦争編かな。モデルはふわっとした感じだが、巨大外食産業は金沢山ありそうだよね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 場所を知ってればグダグダやってないんだよなあ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • コメンテーターとして採用するTVも問題だろ。問答無用で撃ち殺せばいいのになあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 女関係で切腹する事になるってのも、おかしい様な悲しい様な話なんだよなあ。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 出産。胎盤食うんだ。次回、最終回。妊婦では無くなったからそりゃそうなるな。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • シルエットクイズが悪趣味すぎるわ。にしても、警察が無能すぎない?>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 副業詐欺ねえ。引っかかる人多いんだろうなあ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • クズが多い世界ですねえ……。>Wスティール@早坂ガブ。
    • あっさりBAN、とは行かないのがな。呪いが実体化して目撃されると、館の力は増しそうだが。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 自分を曲げてしまった者と、曲げない者と、どっちが強いかは分かり切ってるんだよね。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 農協が鶏買う、とかもあるんですね。テスト燃やしたり、クズ描写が尽きないのが凄いわ。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • グラビア水着。そういう撮影をするのは、なんか違うジャンルなんじゃあないかな。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 物産展終了。裏で動いてたの、シノギに失敗したら切られるのは仕方ないね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • アニマル
    • そういう対決になるのか、みたいな抽選結果は現実でも結構あるもんな。相手も、同様にこちらの研究をしてるのだろうね。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 遊園地デート。浮かれていい場所なのだから、充分に楽しめばいいんだよ。観覧車密室殺人かな?>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 変顔写真を撮ろうの巻。漫画家さんは表情描く時に自分も同じ顔してるって言うよな。ということは。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 割とあっさり戦争始めるのね。罠とか準備出来そうなもんだが。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 新メンバーは王子様系かな。白と黒のライバル関係なのか、こっちも仲間になるのか。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 新連載。読切からの連載化、2本立て。これもギャルとオタク男なのよな。漫画家志望、今だとフルデジタルが多そうなんだがどうか。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 取り戻したのは人間の時の記憶。ハンター×ハンターの蟻編のようなもんか?>動物人間@岡田卓也
    • 読切。猫になってしまう猫病、良い生かし方もありそうなもんだが。折れた心は、ゆっくり癒すしかないんだよね。>猫と私のごはん処@猫田博人。
    • 仲間ごと食っちゃう、殺しちゃうってのはベタではあるが強さと狂気を示しやすいわな。片足、変身解いても失われたままだよねこれ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • ニュータイプだけが入れる世界なんだよね。脳にどうにか、って領域に居る人間皆殺しも可能なのではないか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • このシリーズ終了。コンサルタントが本職になっていた、というので〆るのは上手い。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 大スポンサーの威光はねえ。実際に、報道しない自由が行使されまくってるってのがあるみたいだし。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 図書館での妄想。人が居るかどうかって割とわかるとは思うが。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 実際に見ている「目」の位置が違ってたりするのはスーツの基本ですな。リミッターぶっ壊れてるって設定を入れてきたの、どういう負け方にするかへの誘導なのかな。>劇光仮面@山口貴由
    • クリスマス。準備してる時が一番楽しい、というのはあるよな。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 追い込まれて行く父。この崩れ方よ。>住みにごり@たかたけし。
    • 最悪の追いかけっこだわ。ギターとスピーカー、こう繋がるのか。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • そんな短時間で侵食するもんなのか。全部で何人死んでるんだろうな。>フールナイト@安田佳澄。
    • 才能があると親が狂うってのは、実際なあ。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 未来から始まっていたのか。決戦の地、なんだよな。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 詰みが見えた後どうするのかっていうの、人によって結構違いそうだが、プロじゃないと判らんような局面もあるだろうし。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 記憶から解放される時。知らせは、死だろうか。まだか。>血の轍@押見修造
    • 読切。怒るべき時にちゃんと怒るのは大事。いい男じゃあないか。>ファーストクラッシュ@ヤミコ。
    • イノシシの匂いが付いてる場所だから警戒しない、ってのはあるだろうなあ。死体を上手く使えば居なくてもあるいは?>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • シリーズ読切。勃起は生理現象だから……。>青春初日@高橋龍二。
    • 家族と一緒でも仕事事を考えてしまうの、熱心な人ならありがちかもな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。強制的に年齢変えるの、やっぱり「ふしぎなメルモ」を思い出すのよね。お父さんは年齢的に知ってそうなもんだが。>少女戦士ぷりちぃすたぁ@小窓際。