情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 週刊コミックバンチ
  4. 隔週ヤングアニマル
  5. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 連載500回。これだけの回数連載されてる割にメジャーになりきれないよな。単行本50巻で結婚ネタってーと美味しんぼもそうでしたっけ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ゲスト読切*1。いまさらバイアグラか、と思ったけど読者的にそういうのが気になる人は多そうだ>オジバディ!@末田雄一郎×はやせ淳
    • 最終決戦で最終回に向けてラストバトルということでしょう。世界やっちゃったらそれ以降は広げづらいだろうから仕方ないか。魔族や宇宙人を出すわけにもいかないし>喰いしん坊!@土山しげる
    • 大規模なのか小規模なのかわからんな。旅費と時間がすごいことになりそう>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • バレンタイン女性キャラクター集合表紙なんだけど、カオスですなあ・・・。
    • こちらも沖縄ネタか。ネイルアートって生活の邪魔になりそうな気がするが。昔の感覚でいえば爪が長いのは使用人が全部やってくれる人の証明、なんだけど今はあんま関係ないやね>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • こっちは鹿児島。今号は南寄りなのか?この雑誌でのレシピ実食度はどんなもんなんでしょうなあ。>パスタでボ〜ノ@沖田龍児。
    • ゲームやってる時の効果音は(ハードはどうみてもPS3、やってるのは格闘ゲームなのに)「ピコピコ」なんですね。「漫画におけるゲームを遊ぶ時の効果音表現」というのをまとめてみても面白いかもしれないな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
  • バンチ
    • 新連載。連載中のはどれも動物漫画な作者さんですね。犬漫画は猫漫画に比べて少ないような気がする。漫画読者と猫派犬派の関連はあるんだろうか>犬五@そにしけんじ
    • 最終回。出世というか牢獄から出るまでに時間かかりすぎて爽快感が薄かったのが弱点でしたが。ここまでだとあんま無茶苦茶さは出なかったか>三国志呂布異聞-RANJIN-@川村一正。
    • 読切。DDT的ななにか。潜入ネタも色々だけど、これは大味な方寄りかな。〜編って付いてるってことは続編予定ありなのか>潜入屋スモーク-テロリスト追跡編-@井之口陽一。
    • 3回集中連載の1回目。催眠っつーより占いとかに近いな。素人催眠術は危険だから真似しないでください、みたいなこと書くまでもないか。>リトるふらん-催眠少女櫛谷リト-@元山浩二。
  • アニマル
    • またも出張ゲストとして登場。革製品って直接肌につけると蒸れそうな感じがしますがどうなんでしょうか>ナナとカオル@甘詰留太
    • 読切。ネットカフェ難民ネタのようなそうでないような。「部屋」って表現してるけど部屋じゃないよね、とか。>東京闇虫@本田優貴
    • 商店街を走りまわる形式の障害物競争ってなんか漫画かアニメであったような、でもそれはもっと殺伐としてたかもしれない。見る分には面白そうだけど、子供やお婆ちゃんをどうするか難しいな>カラット∞原石ガール@森尾正博。
  • スペリオール
    • これもなんか最終決戦が近いっぽい感じですね。>ラーメン発見伝@久部緑郎×河合単
    • モデルになった店は名前そのままに相模大野の八起ってところ?*2ホッピーはあの美味いのか不味いかよくわからない具合が美味しいのだと思う。>味いちもんめ-独立編-@福田幸江×倉田よしみ(原案:あべ善太)。
    • 生きてたのか!でもCG空間だから、本当は寝たきりって可能性もあるな>MOONLIGHT MILE@太田垣康男



*1:ですが第一話ってなってます

*2:赤羽の八起は自分で肉を焼くスタイルではないので