情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 面子の中にも色んな思惑が混じってるってのは仕方のないことだろうし。このリーチ、成るや成らざるや。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 外資に高値で全部売る、というのは奇策ではあるが。内部利益供与的な関係になるって事かな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 起こってしまった無差別テロ。被害者はどの位の数になってしまうんだ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 敵味方を超えて一緒に寝て飯食えばというのは不良の論理だし、あっち側の上意下達はヤクザの論理だし、温度差はあるよね。亡父の秘密を知るのはやはり。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • すぐにでも結婚したいならもっとこう、争いが少なくても済むのがなんかあるんじゃあないのかなあ。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • 恵方巻。時代設定的にどうなんだろう。関西ならありなのかな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 房中術の師匠だったかー。中身入れ替わってるって信じてくれるもんだろうか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 子供の時から描いてたという事は、父親関連ですかね。それもおかしいか。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 繋がる、過去の取材。倉庫は色んなものを隠すのに都合が良さそうではあるな。>スマイリー@服部未定。
    • 犬同士の喧嘩、序列がはっきりすればすぐ終わると思ってたが、そうじゃあない事もあるんだなあ。小学校での色々が始まるね。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • エプロン。一応バレンタインネタですね。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 警護を主体とする人がこんな顔バレまくり取材されるのは駄目だろ、と思ってしまうが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 薬の正体、まさかそういう事とは。農業の話は依然合ったけど、麦角菌に繋がるとは。カビ由来の薬があったり、不思議ではないのよな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 幻覚を見られるサボテン、てなのもあるし、こっちも薬物依存に仕立て上げてるのかな。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 北海道物産展開始。今時だと、ネットで最新情報探す人の方が多いのではとも思うが、客層的に新聞広告やチラシ頼りも多いか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 突入するも、すでにもぬけの殻。そいて、って記者会見ってこういうものだったかな?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 実際の身体の動きと操縦するのがズレてるっていうの、通勤電車の中でゲームやってる人なんかは平気なんだろうか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 3号連続読切の第一回。アメリカで凄腕の殺し屋としてやってた少女が、日本でJKに。ただし今回はまだ行くのが決まった所まで。>殺し屋JK、バイオレンスを我慢する@吉川鋭利。
    • 本当に最悪だったのは当時の部長であったと。それでも、本人に伝わらないやり方したのなら意味がないよね。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 読切。祖母の死と、そこから起きるイベントと。初めての時ってのはこういうもんだよな。>悼@安堂維子里。
    • 奇行とか幻覚とか、脳になんかダメージ受けてるって事かなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 惨劇が始まってしまったか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 読切再登場。甘い上司と引き締め役っての、良い刑事悪い刑事じゃあないが、効果はあるでしょうね。>三郷さんは甘すぎ上司にちょっとキビしい@くろたま。
    • 戻った先は、流石に飛び過ぎでは。でもこれ、大儲けのチャンスでもあるよなあと思ってしまう。>めぐる未来@辻やもり。
    • 同窓会がきっかけでってのは、ままある話とは言いますが、流石にこれは予想外展開すぎだろ。夫さんは強く生きてほしい。>別れの演出承ります@usi。
    • 決着。アリバイがちゃんとありました。しかし、ヒグマに通じちゃうんだ。流石にそれはどうなの。>ヘルズボート136@前田治郎
  • ヤンガン
    • 旅立ちの時。密輸とかし放題なんじゃあないのかこれ。>退屈嫌いの封印術師@空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • 罠を使う知能がある上に複数体。厄介すぎるわ。カタシロさん、他人の命などに頓着しないあたりやはり異常ではあるね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • そういう誤解をしてたのかー。部長は病院へ。残り、2試合。>咲-Saki-@小林立
    • フィクションの中でなんかすごい作家や作品が出てくるの、「めぐみのピアノ」のイメージが一番強いんだよなあ。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • どっちも、人が来るかもしれない野外で続けるなよ、と思ってしまうが。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • ヒーローものっぽい演出、コスプレAV感が出過ぎると思うがどうか。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 変な時間にやってた海外番組(未配信)とか、今だとレンタル店減ってるし探すの面倒そうだわ。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • ほめ方も時代性が、ってこれファンタジー世界なのにね。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 超強力な敵に対抗する人間の部隊、ヘルシングを思い出しますねえ。>マードリー@手羽先。
    • 今まで記憶が戻らなかったのは、思い出したくなかったから、なのか。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • ただし魔法は尻から出る。スクエニなのでセーフ。あっさり捕まったが、何言ってんだお前。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 影響がない人間の共通点は何だろうか。裏切りのタイミングとしては悪くないけど、相手が悪かったな。合体変形でこんな禍々しくなるんだ。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • ボウリング、とココ・シャネルの言葉。全てガーターの方が逆に難しそう。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 上位ランカーとか隊長格勢ぞろいシーンがあると、何人がかませであっさり死ぬかなあ、と思ってしまう。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • いしのなかにいる。攻撃方法としては滅茶苦茶強いな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • サカタザメで「スキ」。こういうヘンテコな形のでも食ってしまうの、業だよねえ。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 観察日記回。これで一般人に気付かれていないのは奇跡みたいなものですなあ。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 短期集中の最終回。隠匿ジョーカー、その場から動いてはいけないってルールが必要だったね。>県立不動坂高校賭博部@りんご犬。
    • 他の高校の生徒との接触。そもそも競技人口が少ないのだと、他校交流は機会少ないし機長よね。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • スラッシュと心と。アルジャーノンに花束をオマージュかな。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 完全催眠能力、鏡花水月かな?代表選手も監督も、国籍や出身にとらわれないものなんだなあ……。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 戦闘開始。タイマンではなくチーム戦的にやるのね。しかしこれもう人間を逸脱しすぎでしょ。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編@和月伸宏
    • 切っ掛けがどうあれ、その後の本気を見てれば通じるもんだよ、うん。>この音とまれ!@アミュー。
    • 起きてはいたけど記憶が無い、なんてトラップもあるんかい。こっちもそっちも死んでるって、どうなってんの本当に。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • ファッションショー回。バニーはアウトだ。あ、兎年ネタか。>堕天使論@くろは。
    • 封印していた強大な、しかも自我を失った霊ってどうすんだよ。前鬼後鬼でどうにかしてくれるんだろうか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 真の名前が明らかに、ってもなあ。まだ黒幕というか秘密があるって事だよね。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • まさか恐竜時代まで行くとは。人類は似せて作られたもの、にしても間が空きすぎなのでは無いか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 図鑑を作る。猫と犬一緒に飼うと。寿命差を考えたりもしちゃうけどね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 読切。グッピーとその飼い主とそれを利用しようとするのと、どんどん訳の分からない方向に転がって行き、最後は。すごいぞこれ。>落ちるアクアリスト@箱森三角。
    • 信者のエネルギーを使って自身には影響ないジョイント型って厄介過ぎないか。怒りがそういう向き方をするのは、感情の成長ですねえ。>怪物事変@藍本松
    • 能力を奪う、ってそういうのもあるんだ。リスクもありそうだが。王と教皇、降ってきた仲間だったりすんのかな。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 読切。転校していく美少女と、残る少年と。これ、時代設定は何時なんだろう。手紙、メール、SNS、その辺が気になる。>南くんは知っている@ヤマガタアツカ。
    • ダヴィデ像作成へ。戦乱というか様々な争いは、金主があっさり死ぬ可能性なんかもあるわけで、芸術家からすると最悪なんだよね。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 作り出した切っ掛けには同情すべきものもあるかもしれんが、今の行動は擁護できないからなあ。ここを乗り越えさえすれば。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 読切。勇者一行と、圧倒的に強い大魔王ギャグ。スポーツは平和をもたらすんだな。>VS大魔王バロス@しま。
  • オリジナル
    • この辺の交渉とかはなあ。裏目裏目とは言わないけど、目論見が甘すぎたのが多いというか。結果を知ってるから後孔明で言える事ではあるが。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 芸能人という特殊な人々に一目置かれるが、しかし。本物がここで絡んでくるのか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 釣り勝負で決着をつけるっての、少年漫画かな?>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 新しい王妃を迎えはしたが。陰謀がさらに色々動きそう。>セシルの女王@こざき亜衣
    • やっぱりウィリアム・バートンね。死ぬ予定を知ってしまうのはどうなんですかね。歴史改変になるのかどうか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 印刷物の様々と、単行本宣伝。最後の巻だけ薄いってのは時々あったが、電子だとそれ関係なくなるんだよね。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 短期集中の2回目。人を喜ばせる事を知った、が。利用してる側がクズすぎるが、そうだと判断する能力もからなあ。>こころ@キリエ。
    • 干し柿。別居した時には男性の方がグダグダ、みたいな話は、逆パターンもあるらしいけどね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切。ポールダンスと友情の話。友人のありかたというのは千差万別ですが、これはいいなあ。>仔羊ソワレ@有間しのぶ
    • 鶏天カレーと鶏天カレーうどん。引っ越した先の名物でっていうの、優しいな。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 秘密。流石に本人とは思わんよね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 引きこもりと戦うのと、女子旅行の二つを並行に描いてるが、どっかで繋がるのかこれ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ウクライナと鉄道。一度作られたインフラは、変えようとすると本当に大変だからなあ。今までそれのおかげで得た利益も大きいわけだし。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 特別再掲載読切。人と自然の交わり方。それが家の庭という人工環境であっても、そこにあるという事。>欅の木@内海隆一郎×谷口ジロー