情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 30周年記念回。ご老公!そして死刑囚!続きは10年後!楽しみにしてよう。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 特別コラボ読切。さらなる時間スケールの果てに。これはもうSFだな。>浦安謁見兄弟@ルノアール兄弟
    • 取材をすっぽかすのは真波らしくはあるか。どんな敵が来ても楽しみと言えるのは貫禄だよな。ここ2年優勝してないけど。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 師匠とお茶会。やっぱり相当大きなイベントなんだな。仮装は、侵入される危険があるだろうが、そこは織り込み済みかね>魔入りました!入間くん@西修
    • 緊張感があるんだかないんだか。落とし穴はギャグとしか思えん。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 身に付けたもののパワーを借りられるなら、初代桃太郎の何かがあれば最強になれるのでは。具現化系は発想次第だよね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 恋愛感情を意識はしたが、相手からはそうじゃあないというルートっぽいからなあ。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 人気投票結果発表。ネットと葉書での傾向差とかあったのかね。本編、ツボ押し、指圧というとあの人を思い出すわ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 次なる末裔は、なまはげ女子か。磁力操作はかなり強力そうだな。>SANDA@板垣巴留
    • 護衛の人らは悪くないんだけどね。妻との別れをそういう風に、というのは自ら望んだ結果だろうが。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • こんな時でもパラパラ踊るんだ。シュールすぎる。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • そもそも勇者が大勢居るっぽいし、成長してるなら良いって事か。割と甘めなのね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 流石にいきなりは斬れないか。力量知られてるしね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 強引にでも持って行けるってのがやはり強いなあ。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 心の中にスマホ持ち込んで応援受けるっての、割と超展開だがアリだな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 読切。久々の登場。平和を乱すものは許さないババア。代原だね。>エージェントBBA-倉庫騒乱編-@阿東里枝。
    • 作中の季節、冬なんだ。熱さも寒さも悪魔ならどうにかなりそうなもんだが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 自分のサーブは客観的に見れないもんな。同じタイプのスタンド、どころか他合わせたら上位互換だよなあ。どうすんだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 肝試し。不良にも、怖いものくらいある……!>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 恵方の正体とは。何このクリーチャー。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 仲間やKが優しいので、改造人間になっても悲壮感は無いんだよね。これがどうひっくり返されるのかですわ。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • ことごとくタイミングを外す女。アイドルから女優へっての、上手く行った人とそうでない人と、あるよねえ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • マイルCS出走直前。客からすると馬券的にどうすりゃいのか戸惑うのは仕方ないんだよなあ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 反射を使って反社を狙う、というギャグかな。この爆発でも死なないのか。しかし、警察は何してんだ。>イリオス@円城寺真己。
    • いきなりトップはそりゃあ無いわな。物凄い経歴の選手がコーチってのは恵まれてますねえ。>カテナチオ@森本大輔。
    • 探偵さん、強かったんだ。子供の身体だから発揮できてないだけって話なのかな。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 東銀座のパン一斤サンドイッチ。アメリカンですね。この量、一日分のカロリーありそうだな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 当たっても良いのでどうにか点に繋げる。気合が違うわ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • ついに首切断まで、なのにまだ生きてるのか。どうなってんの。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 読切。WEB掲載のショートシリーズからの掲載。ヤンジャンは時代劇割と珍しいんだよな。良いひっくり返し方だ。>二筋@有馬シ記。
    • 新連載。漫画オタク女子、2.5次元に出会う。これから沼っていく人か。お友達、大分ヤバい感じだけどネット上では結構観測できるタイプではある。>何も知らないけど、キミが好き。@きし晴護。
    • 卒業式。養成所編は終了で、プロ編か。オートレースでも、師匠・弟子関係ってあるんだな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 数字にすれば全部受け入れられるの、強い。強引なのも多いが。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 100人の彼女からの「数字」繋がりでこの掲載順なのか?客の本音はどこにあるのか。あっさり受け入れそうでもあるが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 幻術だ。真の発生源でも隠されてるんですかね。>20XX年レベルアップ災害~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • インペルダウン編かあ……。>王立魔法学園の最下生~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら・長月郁。
    • 坊主という髪形について。元々僧侶の事だけども剃らない場合も坊主って言うしなあ。女性で坊主頭は、病気を心配してしまうんだよね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 単行本発売記念巻頭カラー。積極的に殺して引き入れるのは禁忌なんじゃあないの?次回、最終回。>Bye-Byeアタシのお兄ちゃん@竹内佐千子
    • 火災消火に成功。酸素や設備、物資がどこまで大丈夫なのか。無事帰還出来るんだろうか。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 観察と推理でお婆ちゃんを捜索。お年寄り一人暮らしだとこういう事はありそうだよね。見守りサービス的なのもどうなる事か。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 新章開始。ついにプロに。当時の一千万円は、今だと五千万円くらいの感覚ですかねえ。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 東北遠征の巻。後輩の成長は嬉しくもあり悲しくもあり、か。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 鏡開きでお汁粉。お手玉の中の小豆、実際喰ったって話を読んだ記憶あるぞ。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • SNSに流したら、色々広まって特定されそうな気もするが。誰が死ぬことになるのか。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • スケジュール管理を考えるの、実際やった方が良いなあって人も居るね。呼び方も変わるか。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • ゲームマスター的な役、楽しそうだけど待機中がな。最後の後ろ姿、島の彼かな。ただ、現生にいる悪霊をお迎えに鬼灯クロスオーバーが来る可能性も。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 青春を許す粋な警察官じゃあないか。有名人だからってのはあるんだろうけどね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 南浦和の2万5千円怪人。こういう店が沢山あるのをジェネリック赤羽と言うんですね。ステーション焼き鳥、そういうのもあるのか。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 雅号決定。展覧会への出品は、広く名を知られるチャンスなのは間違いないね。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 連れ込んでしまったか。平和なもんではあるが。>今日もベランダで@糸川一成。
    • それぞれの動きがどう繋がるか。どちらが勝つにしろ変化は大きいだろう。チェーンソーは絵面が残虐になりすぎませんかねえ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 因縁がある相手もそりゃあ居るか。義手に仕込み銃、凝ってますな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 警察に流れた情報と、こっちしか知らないのと。どこまでやる気なのかですな。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • ドラマだったら第一シーズンのクライマックスシーンだな。次回から新章。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 新章開始。の前に腹ごしらえ。鰻飯、カブト焼き、ヒレ焼き、肝吸い。フルコースだな。本編は歌舞伎メインか。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 殺さずに生かすの、やはり人格が混じってるって事かな。靴紐がキーであるというのを知れたのは大きいですね。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 自身の、現在の美しさを誇る。格好いいじゃあないか。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 暴風は守るために吹いてるのか、それとも。ここで語り始めるのは意外だな。人間にもっと探させるのかと思ってたわ。>惑わない星@石川雅之
    • 草野球。作家、芸人、漫画家、ミュージシャンなど、草野球を色んな人がやってた時代もあるんだよね。>楽屋のトナくん@矢部太郎