情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • きれいな武々夫。元の評価が低すぎるが、武々夫だからな。コピー作り出すのって、吸収した生気よりも安いんだ?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • エピローグ。修行してる間、授業や学校の事はどうなってんだろう。デルキラ要素、指輪のアリクレッドなんだろうけど、全体ではなく部分なのかね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 共闘。流石にこれで気づかないのは不自然だもんなあ。いや、変身を受け入れるかは別か。>SANDA@板垣巴留
    • 引いてもらうってのはやっぱり大きいんだな。次号、久々に表紙。最近は漫画表紙では入間くんが多かったからね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切前後編の後編。『我が青春の習志野第一空挺団』シリーズ第三弾。ある意味究極のオナニーかもしれん。これから、近所の人やあの塔の近く通って見かけた人、これを思い出す呪いにかかったようなもんだよな。>210日900m/m以上?@板垣恵介
    • 音使い、衝撃波のみならず受け流しとかも出来るのか。刃物で突破は難しそうだが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 老いる事なく見守り続けた魔女、最高戦力でもあって、ってのは甘やかしすぎたって事なのかな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 操作・傀儡系の能力で操られてる側の意識が関係あるのって割と珍しい気もするが。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 不良の喧嘩で落とし穴は流石にギャグだろ。落ちた所でどう倒すんだよ。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 玉掴み、格闘技の試合では出来ない事も、喧嘩ならやれるからな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 記憶だけを改変してるのか、本当に過去まで改変してるのかで変わりそうだが、流石に前者よな?>SHY@実樹ぶきみ。
    • 武道館で試合できるの、柔道総人口の何パーセント位なんでしょうね。警察の大会とかもあるし結構多いのかな。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • セッターなしという奇策。強い個人なら誰でもどのポジションでもどうにかなるってのもあるのかしら。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 今シリーズのゲストは、実況やってるWhite Tails(ワイテルズ)ってグループの人なのね。ファンにどの程度伝わってるんだろうか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • リハビリは、長く、辛い。そういう時に自分の代わりが出て来るのは、仕方ないとはいえ。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 短期集中の最終回。>正道、異世界転生ぶ@トダフミト。
  • ヤンジャン
    • ここでやっとたどり着いたか。だが、まだ真相、深遠には遠そうだ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 大仏の最終回と、次期生徒会長決定。一緒に成長していく。友情ですな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • スポーツ紙としてはそらノリノリだよなあ。競馬ファンたちも、予想で盛り上がるだろうし。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 弱ってる所を助けられたなら、というのはあるわな。この歪みをアクアがどうにか出来るものなのかどうか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 特別編第2弾。オーディオコメンタリーというか、そういうのなんだけど、面白いよなあ。>キングダム -特別編-第2弾@原泰久
    • 誠実男と純粋女と略奪したい女。悪は一人だけじゃあないか。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 銀座で焼き鳥、前後編。外観的には鳥繁っぽいか。色々な部位を食えるの、コースの楽しさですね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 楔はうち込めたかな。まだわからんが。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • トップと底辺の差は、女性との関係にも当然、だよなあ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • モンスター化した森田。中身が変わらないなら、いつもとそんな差はないよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • ジョンガード、丸い、つまり吸死。量よりも密度なのかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 高い手を出さないと落札できないが、流れる電流量が増えれば死ぬか。余所にアースさせる方法があるか次第だが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 混戦。装備制限的なのもあるのね。自衛隊とか、どこで鍛えてたんだ。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 降ってくる神の軍隊、ワルキューレたち。デビルマンの最後のイメージも重なってそう。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 読切。成長した幼馴染を守る系もジャンルと言えばジャンルかな。無防備なのは居てくれる信頼があるからか。>小日向なゆたから目が離せない。@どろしぃ。
    • バイクの思い出Tシャツ。好きな人には刺さりそうだ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 悪堕ち、からあっさりと復帰。まあそうなるわな。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 読切。遠慮して口に出せない、日本人の悪い所寄せ集めの結果。写真や動画には映らないの?>異星虫@小野口琢実。
  • モーニング
    • 新連載。事件を追う週刊誌の記者。普段は芸能関係だが、重大事件に関わる事に。講談社週刊現代・FLYDAYがあるから、この辺の現場に関する取材も可能っぽいよな。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • あきらめたらそこで試合終了ですよ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 価値観、物事に対する見方が全く違うのは、仕方ない事とは言え。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 既婚者だと知らないままだと勘違いしてしまいそうな優しさですね……。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 稼ぐ桁が違うってのは今でもね。原と定岡の話、「江川と西本」でもやってたし、本当に好きね。そこ史実通りにしちゃうと、主人公どうなるんだ。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 死亡届は出してないんだよな。軽い男とのあれこれも絡みそうだし、困難多そう。>18=80@岩渕竜子。
    • 沖縄キャンプと旅行編。応援してるチームから出て行った選手に対しては、そっちでも頑張れよってのと、なんでだよってのと、複雑だよね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 適当な由来と名前のカクテル、バレなきゃいいんだよ精神は間違ってないし、その場その場で作る対応力と接客力としては一流なのでは。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 会社の人にバレた、のは本当に駄目なのか。外の事は外の事として分けようぜ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • この章終了。さらなる大国があるのか。文明は何処まで保持されてるんだろうか。>望郷太郎@山田芳裕
    • ここまでに積み重ねて来た、やってきたことの重みがあるからこそなんだよなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 追いついてから、の馬上戦。サーカスだとこういうのもあるかな。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 警察が一枚上手であったと。閑古鳥が鳴く、ってのは今での残った表現よね。直接対決、誰が出るのか。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 才能あるのを集めてゲームさせてっての、ヤンマガのでもあったけど費用対効果はどんなもんなんでしょ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 自分が変わる事が、周囲も変えて行く。良い主人公ムーブですね。>ガクサン@佐原実波。
    • 選んだ面はまだ明かされず。さて。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 猫が何かやったのを記念品として取ってる人、意外と多そう。>猫奥@山村東。