情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 生徒も教師もどんどん集まってくる。陰からの狙撃、同じく狙撃で妨害だな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 称賛が力になるの、バキキャラでは意外と少ないかも。兄弟対決か。>バキ道@板垣恵介
    • 最近、漫画の中でラーメン食うシーンでは二郎系を見る事が多い気がするが、これは違うな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 台詞も擬音も無く、エフェクトだけで魅せる。緊張感が。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • これ追いつけるって、流石に速度差がありすぎるのではないかと思うんだが。どんだけだよ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 歩ける寝袋ブーム。最初はどっかの通販がネタ商品として作ったんだよな、確か。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 太郎会議。これ、端麗人になった神州無敵桃太郎卿として最初の桃太郎が生き続けてるって事だろうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 風の精霊が、何故か永井豪の自画像をイメージさせるのだが。やっぱり泥棒は忍び込んでナンボですな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 少年時代の回想。才能があるヤツってのはあっという間に出て来るもんよな。>Diego!!@灰谷音屋。
    • 眠らせるのと気絶させるのは違う気がするが。銃弾は効かない、ってのを知らないんだよな?>SANDA@板垣巴留
    • 子供だけの国だと酒は無いよね。栗まんじゅう先輩のように免許が必要なのかもだが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 教会が苦手って、そんな設定あったっけな。はて。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • しっかり爪痕を残し続けてるからこそですね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • さらに出て来る能力者達。全面戦争になりつつあるかな。普通の人間とは違うってのはやはり認識してたんですな。>ジーニアース@押切蓮介
    • 段々薄くなっていく。あと何回だろう。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 読切。TV番組としてのドッキリは遥か昔に無くなったけど、こういうフィクションの中で生き続けてるの凄いよな。かぐや姫ネタなのはタイトルから出てたが、そういうオチか。>なよ竹のナル@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • ゲーム内に取り残されるの、現代のだとまだまだですよね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 「公安」という言葉を使ってるが、現代日本語翻訳の結果そうなった、という解釈で良いのかな。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 倍以上は厳しい。どう切り抜けるんだ。>キングダム@原泰久
    • 自身の夢を語るのは初めてか。成長したなあ。最後は物理なのかい。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 影響受けてる人はまだまだ少ないのかね。パラメータ、どの位の倍率なんだろう。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 死体がこれだけ残ってるのに発見されていないってのも不思議な感じだが。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 省略タイプの顔が多用されてるが、これはこれで可愛い。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 法律とか社会的な能力が無いにしても、流石におかしいもんなあ。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 嘘喰いでもあったが、空気少なくなる系はキッツいよなあ。やっぱり生きてたか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 登ったと思ったら落ちて来た。あれ、海知らないのはおかしくない?北欧出身って訳ではないのか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • スマホは情報の塊だからなあ。パスコードとかどうなってるんだろう。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 山籠もりと言う発想が出るのがやはり。トゥルーフォルムに変身してしまったが、進展するのかしら。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • スナフキン中二病を混ぜたらこうなるのか。言語を理解するのが大変そうだ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • エロっぽい事しても全く効かないの、強すぎるだろ。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • ガングロギャルなあ。あれ本当に何だったんだろうね。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • ヤンデレってしまったか……。これはどっちが歪んでる結果なんですかね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 読切。予知能力をどう使うかって難しいよな。これは改変可能なタイプだったけど。>棘暑 -kyokusyo-@栞ヨウ。
    • 賞金稼ぎは、スナックじゃなくてもっとこう、違う感じの店なのでは。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 女の声援は力になる、がそれだけではない。意地を通したな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 親切にされて惚れてストーカー化、とかそういうのかな。長編シリーズ開始か。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • ししゃも定食。新婚感溢れてますねえ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 主人公は置いといて、プロ野球事情リプレイ。原作者の趣味全開だな。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • かまし合い。解任されたって痛くもなんともない立場から言えるってのは強いよね。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 病院から何時までも院生って、そういうの実際居るんだろうなあ感。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 著者を出版に結び付けるのもまた編集者の仕事。漫画や小説なら賞への応募や持ち込みがあるだろうけど、こういうのだと無さそうだもんな。>ガクサン@佐原実波。
    • 芝居という事にすればなんでも通るか。いや、流石に無理が無いか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • トレーラーハウスを利用したサウナ、設置場所の自由度高いのはいいね。どこかに一時出店とかも出来そうだし。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • こういう状況まで行けるのはなかなか無いもんな。選手も観客も、普通じゃあ居られないわ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 既存の権力を持ってる者たちからするとやはり。写真技術を発掘してるの強い。そして、ここでこのシリーズ終了。>望郷太郎@山田芳裕
    • バイト同士の恋愛、もめた結果大量退職とかあるんだよね……。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 次回最終回。ありゃ。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 首ではなく仮面のみ。心があったか。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 出張読切。少しづつ変化していくの、やっぱり良いわ。>矢野くんの普通の日々@田村結衣。
    • リテラシーがガバガバすぎる……。辿り着くのは偶然だが、悪意はなあ。>有賀リエ連作集 工場夜景@有賀リエ
    • テロ発生の全場所にこういう人員配置してたとすると、相当な手間でもあるよな。どこかには映像とか残ってそうだが。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 教育、教養ってやっぱり大事ですね。後世に残るのは書かれた文字だけだったりするし。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 焼き加減とはの好みもそれぞれか。でも、肉を食う時は一緒と。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • ちょっとした切っ掛けから一気に売れるってのは実際あるよね。>楽屋のトナくん@矢部太郎
    • 次号からBoichiが食漫画エッセイやるのか。村田雄介と言い、稲垣理一郎と組んだ漫画家はモーニングで食ネタやるって密約でもあるんかね。