情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 1年生レース開始。三回目の、そして最後の、でもあるんだよな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • まだ終わってない、にはやられたわ。生存成功は事件あったればこそではあるが。>魔入りました!入間くん@西修
    • 警戒されているからこその進化。活躍の場があって良かったな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 一日三回の制約を超える、という展開が予想されますが。一人でやるのは相手雄思惑通りっぽいがなあ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ジョンのダイエットの巻。そもそも、人間の食い物食えるようになってる時点でアルマジロの通常からはかけ離れてるわけだし。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • サウナ回。水風呂はどうした。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ある意味、原作ルパンに近いのか。それでも退却を選べるあたりは冷静だが。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • パワーが違いすぎる。一人だけ作品間違えてない?>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 短期集中新連載。ヤンキーが異世界転生、もジャンル内ジャンルではありますな。タイマン専門が貰った能力はなんだ。>正道、異世界転生ぶ@トダフミト。
    • 歯が沢山生えるの、キモすぎる。これは駄目だ。一緒に探す善性、これは絆されますわ。>SANDA@板垣巴留
    • ヤンデレ属性持ってるの、多いよね……。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 片方の袖だけ伸びてるの、格闘漫画の暗器使いでそういうのが居なかったっけ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • リタイヤするものあり、まだまだこれからも居て。こっちの戦いは早めに決着つきそう。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。眼鏡委員長と学校侵入テロリストと、尿意と。我慢した方が気持ちいのは分かるが、やり過ぎて膀胱炎もね。>ちょろり委員長!@長袖ハーフ。
    • 読切。ガールズバンドが演奏に、って行かないんかーい。いや、原題通りではあるのか。視聴回数、一定を超えると通知メールとか来るんじゃなかったっけ。>ブレーメンには行けません!!@タケオキュージュウ。
    • 攻撃的、というレベルを超えたぶつかり合い。修行にはなりそうだ。>Diego!!~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 蚊と猫の戦い。猫だと、ダニやノミとも戦ってるからなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 追跡戦。個人戦闘力高いな。巻き込まれた一般車両から通報行きそうなもんだが。>イリオス@円城寺真己。
    • 昔から好きだったけれども、しかし。後編に続くんだ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 寮と通いは色々差が付きそうだとは思ったが、大学だからさらに現役と浪人ってのもあるのか。面倒が多い。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 覚醒能力同士の戦い。ゲームだとどういう扱いになるんだろう。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • お好み焼き。広島風、と言うかどうかは戦争よ。オタフクソース以外だと、殺しに来るヤクザが居るんだよなあ。(同じ雑誌の過去作品です)>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • お母さんと先生がヤンキー仲間だったのか。田舎だとそういう繋がりも結構ありそうな話ではある。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 生かしておいて情報などを搾り取るの、大変なんだよね。殺した方が楽って場合も多かろう。>カタギモドシ@設楽清人
    • 自分の着衣の状態が判らない、という感覚がよくわからんのよね。>バツハレ@稲葉みのり。
    • それぞれの現在と、そして。次回、最終回。一気に時間飛ぶか、結婚式か、どっちかね。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 考えは深いのにパワータイプだった。助っ人、大丈夫か?>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 出張読切。第一回の再掲載。>境界のエンドフィール@近藤たかし×アントンシク
    • 心中するのがまた二人。失敗しそうな感じもするが。>少年のアビス@峰浪りょう
    • クリア報酬なんてのもあるんだ。民間と政府の能力者人数比はどんなもんなんでしょ。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 読切。滅ぶのが決定した日。その前に暴動やら騒乱が起きるのかどうか、とかは考えてしまうよね。>可もなく不可もなく@S・紅花。
    • 今まで戦ってきた皆さんの、とある日常。彼らも巻き込まれて行くのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • それぞれの同期と謎の再確認。部分部分、間違ってるのがあるのかな。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 本音を言えば、というのは多かろうなあ。そういうのを乗り越えられる人じゃあないと無理だわ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • パワーアップ、そして敵のパワーも相殺。流石に巻き入ってるかな。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 海外の信長、国同士の戦争と取るか内乱と取るかとかで違いそうだが。浪速のモーツァルトに限らず、本家のパロディ性が出る地名はあるよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 東大卒新入社員女子と、ノートの話。優秀で自分が出来てしまった人だとわからない、ってのはあるあるなんだよね。>ガクサン@佐原実波。
    • 田舎から来た金融屋、今のうちにスキャンダル握っておいてプロになったらイカサマに使うとかそういうのだろうか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • しょうが焼き。一つのメニューでも全然大丈夫な人と、駄目な人が居るんだよな。夢の家、予算を考えてはいないんだろうか。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 脳の何処でどういう障害が出るかは先例から判っても、直す手段が確立されては居ないっていうの、大変だよなあ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 部下との間に壁が出来てしまってる上司ってのも辛いもんだわ。戦場において古参兵が死ぬのは後ろからの弾丸が一番多いとかなんとか。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 初詣で願う事。流石に季節感が。補強が入ると自身が危ういってのは、プロスポーツの宿命ですね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • マギー君凄かったのね。破魔矢を自力でか。解題された怪物ではあるが、どうやればってのはまだ。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 関ヶ原の戦い。西軍でも東軍でも「関ヶ原帰り」であれば心が通じるのだ。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 茶店でのバイトでも目立ってしまう。この隠れ方は忍者だろ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 芸術家肌と言えば聞こえはいいが、暮らしていけないんなら意味が無いんだよなあ。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 石油の王との取引。過去から来た人間だってのは、ある程度はバラして行くんですね。>望郷太郎@山田芳裕
    • 付き人制度、PL野球部は今もう無くなっちゃってるけど、残ってる学校もあるんだろうか?>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 新選組の話はやはりねえ。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 死体で遊ぶの、流石にBANされすのでは……。新スタイルで戦場へ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 本当の自分とは何か。最後水に入ってあおむけで2作品並べたのは意図的かな。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 業界内の展示会、仲間で、ライバルで、商売敵でと色々ややこしい思惑はあろうね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 恋する女子ですねえ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 麻婆カレー。豆のカレーと麻婆豆腐というのは、どこからどう切り分けられるのか、という迷いはある。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 子供が楽しみにしてるのに、か。この場合、「芸人はつらいよ」じゃなくて「ダメおやじ」でしょうけども。>楽屋のトナくん@矢部太郎