情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 月刊 近代麻雀




  • マガジン
    • リズムを持ってるタイプと押し付けるタイプ、現実の格ゲーでもそういうのありそうだなとは思う。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • それぞれの想いが微妙にすれ違ってるのがね。マガジンのラブコメは見開き使いが強いのが多いな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 女子三人トークはこれでいいのか。このシーンをカラーにするための特殊編成が出来るのがマガジンよ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 今は自分の弱さを認める。にお側、予想通りではあったろうが。>青のミブロ@安田剛士
    • バレた、けど変な方向に。ヒロイン枠が複数人出て来てからが本番よね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 細かい戦術的アドバイスよりもこれか。死にそうだなあ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。宇宙が舞台なのに、心配する事が現代日本の卑近なのってのはギャグとしてはありかな。>シンパイなセンパイ@広山ナカト。
    • 後ろ姿だけでってのもどうなん。買い取った自転車で走り出す。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 主人公たちを超え、その先に。見えてますね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • ブルーロックからサッカー続きでこの順なのか。PK勝負、W杯見てから決めたのかしら。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 肉親だと思って過ごした期間が長いのに、とは思うが。向こうの兄の謎はまだ、か。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 悪ガキ仲間がずっとつるんでるの、良いよね。>東京卍リベンジャーズ番外編@和久井健
    • あー、女性同士もありなんだ、まあそうか。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • それぞれの出発。ランスロットは武器探しもあるのね。伝説の剣のどれかの名前を使う事になりそうだが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 大学を辞めてカフェを継ぐのは悪手なんじゃあないかなあ。うーん。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 別の宇宙での再会。ここから仲間探しか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 教育と洗脳は何が違うのか、ってのはねえ。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 流石に敵高校とは宿が違うんだ。これはもう言い訳不可能なのでは。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 目から光が消えて、本格病みになってきましたね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • どっちも有名人ではあったのね。あの粉みじんで死なないのか。生命力強すぎないか。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 能力の応用方法を考えるのは面白いな。「覚醒」もあるのかね。次は午ですか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • なんだこれ。武器使うなら相手の首領格につかえよ。次回、最終回。やっぱり。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 食べて美味しいと思えるの、良いことだよね。>日向さん、星野です@うおやま。
  • 近代麻雀
    • あからさまな通しの仕方でバレるっての、流石にどうなんだろう。それもアリってルールだから仕方ないけどさ。通じ過ぎと通じなすぎ。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 最初調子よかったけどその後は、みたいなのはよくある話だが、そこからどうかってのは良い話だわ。ノート自体じゃなく、積み上げ方ですわ。>追憶のM~丸山奏子編~@ZERO×しおざき忍。
    • そういう順序なのか。咲があって、麻雀に触れて、声優目指して。>朱色のステラ~伊達朱里紗~@笹倉綾人(協力:伊達朱里紗)。
    • 北海道追加旅編。地方ルールって色々あるが、これ多分1点が1万円とかの現金麻雀だった名残だよな。ゲームやる時とか混乱しそうだが。>たびじゃん@テラガミタロウ。
    • 誰も一歩も譲らない戦い。最終決戦にふさわしい。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 残像拳、別作品でもいじりまくってるし、よっぽど好きなんだな。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 最終回。若き日の、ってのならここまでで正解か。中年以降の姿とか描かれても困るしな。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • いきなり試験受ける決断が出来るのが強いわ。>こすぷろ!~コスプレイヤープロ雀士になる~@赤木クロ。
    • 近代麻雀読者、実際はどの位居るんだろう。雀荘においてあったら読む、みたいのも結構多そうだし。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • フリテンリーチの価値。こういう点数や利得を考えられる人は凄いわ。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 特殊な立地の雀荘。大雨が来たら沈む雀荘、命を懸けた勝負の舞台に使えそうな気もする。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • 急造コンビで相手が分からない、しかも傀って、結果的には勝ち組でも心がボロボロになるやつでは。>むこうぶち@天獅子悦也。