情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 近代麻雀




  • マガジン
    • 土下座は有効なんだ。確かに殺せそうな手段ではあるけど、どこまで読まれているのか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • もう孵ってるんかい。そもそも何食うのコイツ。魔力を食うとかで和解路線かな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 今、現実で神社本庁が色々アレな事になってたりだし、その辺もなあ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 筋トレ、若い方が効果出やすいってのもあろうね。兄弟は、ユースから放逐されたって事だからあんま凄くはないのだろう。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • ネットアイドルの顔だし、同時に色々湧きそうでもある。妹のターン。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • パイルバンカーによるダメージでの経験値振り分けってどうなるんでしょうな。これからお世話になりまくる水晶群蠍さんたちが登場。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • チャカ持ってるんかい。歴史はビジョンから変わるのか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 未来からの振り返り、今後も設定的に生かされるんですかね。戦後に女給っぽい格好してた所も確かあったような……?>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • お父さんとの対峙。ちょっと先走り過ぎですなあ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • っこれが、最後の幸せな時間だったのです、って感じだが。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 結んだ相手を強制的に戦わせる、サバイバーかな?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 相手の長所・優位点を潰しに行くとか、暴走の方向がトリッキーすぎるだろ。相手がオールマイティー型やコピー型の時はどうなるんだ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 謎の記者と拉致監禁。うーん、女子高生がやったのならたとえ大怪我とかしても注意でおしまいなんじゃあないかな。>PAUSE-ポーズ-@安田剛士
    • やるつもりで準備してあったって事だよね……。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • メタ展開。名前を持ったモブはモブのままの存在より上位になるのか。なんだこりゃ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 別人格がどこから来たのかだな。元々居たのか、造られたのか。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • 真柴の壮行会。好きなジャンルだと早口になるオタクじゃないですか……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 出張読切。ジャンル「女子先輩と後輩」。レトロゲームは機体がちゃんと稼働するか、出力をどうするかってのも課題だったりする。>きみとピコピコ@ゆずチリ。
  • サンデー
    • 電車で周囲に居る人らもこれはもう。何人かストーキングしてるとかもありそうだが。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 剣を奪って行く魔族。魔族ホイホイというか餌として使えるのか……。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 才能の無い、というか普通の初心者を見て自分の特殊さを知る。奨励会にも入って無いからアマの大会にも出られる、のか?>龍と苺@柳本光晴
    • マスコミが騒ぐのは他の話題が無い間だけだろうから、すぐ収まるというか飽きると思うんだよなあ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 性欲って概念はあるんだ。よくわからんなこの世界。>はじめラブコメ オガベベ@おきらくボーイ。
    • 実は違うけど伝説になっちゃってる系だったのね。そういや、人間の王族の星の血統、やっぱりジョースター家ネタなのかな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • そもそも体内に居なかった、というか保持できなかったのでは。>MAO@高橋留美子
    • 弱ってる時ほど強がる。お仕事あったらそら行けないわな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 20台なら全然若いよ、うん。ようやく笑い合える。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 自分の見た目改造とか割とやってるっぽいし、子供や老人の姿でも実年齢は不明よな。>君は008@松江名俊
    • 最後の試合に向けて。甲子園もだけど、負けないのはただ一校しか無いのだ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 元カノと今カノか。トリオでやるのは駄目なの?>かけあうつきひ@福井セイ
    • 最終回。同棲してんじゃねーか。作者のフェチを詰め込みまくっての連載、お疲れさまでした。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • 短期集中新連載。武田信玄の影武者として作られた忍者と双子の妹と。影の方が入れ替わるって言うのは「影武者徳川家康」なんて有名作品もあるように時代劇の定番ではあるのよね。>影と影@彌。
    • そもそも生き返らせる事が出来るってのが大きな謎ではあるのよね。平行宇宙から生きてる可能性を引っ張り出したとかなのか。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 魔法は通さないけど物理ではやられるっての、どうなんですかね。火炎瓶とか使えば勝てるって話なのかな。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • カレー話まだ続くのね。慣れってのは評価に入れづらい所だなあ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。これでGJは医療関係が4作品か。読切からの連載化、っても予定通りって感じですな。ドラゴン桜の終了待ちだったのでしょう。医者は一生問い続けて行く。こういう大学サークルも、コロナのせいで消えて行く所多いんだろうな。しかも人前で大声で歌う民謡研究会ってまず無理じゃない。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 呼び方は「イアス」なのね。鵺の意味は……?汚染度がどの位か次第で変わるのかね。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 女子マネージャーが野球部につくようになったのって1960年代だっけ。この頃だとまだ少ないか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 診療して、自分の専門の勉強して、大変だよなあ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 読切。霊が見えてしまう男、その助手、そして。見えない人間からすると何したかもわからんってのは仕方ないね。>整霊師@花沢健吾
    • 最新の医学を学ぶのが金銭的に大変なのは、どの時代もか。長崎へ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • スポーツ選手の現役寿命って短いもんなあ。格闘技とかだとさらに。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 一度こういう情報が世間に晒されたら、取り返しつかなそうだが。罠に嵌めてますねえ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 産後うつ編はこれで終わり。のど元過ぎれば熱さ忘れる、になりそうでもあるけどね。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 持ち出しチェックとかすごく厳しそうな気がするんだが。孤児とかを助けようって言うの、キリスト教的なアレでは結構ありそうだしな。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • ナチュラルボーンセレブの場合、車の運転は自宅内で趣味的に行うだけって場合もあるんだよね。皇居内とか。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • ホームレス襲撃とかと同じで、こういうのは無くならないだろうねえ。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 自分が死ぬ前にどこまで準備して逝けるかってのはなあ。おふくろの味だと思ったら既製品だった、は普通にありそうよね。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
  • 近代麻雀
    • 新連載。亜空間でポン、でおなじみ安藤満。どうしても西原理恵子「まあじゃんほうろうき」でのイメージが付いて回るのだが、これはカッコよすぎない?>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 鳳凰が幸運イメージなのか。格闘ゲームでダメージ受けてピヨってる風にも思えちゃうが。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 河童。出た瞬間に最後までわかる。これですよ。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • こういう狙い撃ちを同じ建物内からやってたら不正扱いされそうだが。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 天才少女、何歳までが「少女」なんやろうなあ。ルール覚えるの速かったりっての、麻雀以外に先に会ってたらそっちに行ってたのかも、とも思える。>追憶のM~松本吉弘編~@ZERO×しおざき忍。
    • 夢オチというか、なんだこれ。何を見せられてるの。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • 打ち回し解説として読んでる人どの位いるんだろうこれ。>郡道先生、それロンです!@郡道美玲×みつばちゃん×小山内めい。
    • 仙台編。県境またぐ移動して、密になりそうな雀荘で、ってこれ闘病記に変わりそうなのが怖いんだよね。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • なぜ暴力で言う事聞かせないんだろう……。不良として筋が通ってなさすぎる。>01(セロイチ)TAKAHARU@花崎圭司×森遊作。
    • アダムスキー型UFOも、今だとドローンにそういうガワつけてるだけでしょ、って見えるしな。精密機械はなんかパワーアップアイテムありそうな。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • ギャル雀とストーカー問題。なんつーかこう、地獄だな。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 不景気の影響がマンション麻雀にも。摘発件数とかどうだったんだろうね。>むこうぶち@天獅子悦也。