情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 近代麻雀
  2. 隔週 漫画アクション
  3. 月刊 ジャンプスクエア




  • 近代麻雀
    • 新連載。子供時代のエピソードから、なんだけどこれ本人が語ったのを元にしてるとかなんですかね。流石に創作なんだろうけども。>01(ゼロイチ)TAKAHARU@花崎圭司×森遊作。
    • 闇を開きに来ただけ損させる、という事か、それとも。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 自分のスタイルが決まってる、ぶれない強さってのはあるのかもな。それが知られてしまうと逆に、ってのもあるかもだが。>追憶のM@ZERO×しおざき忍。
    • おお、こういう結果になったか。やはり強かった。ペナルティどうなるかだな。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 健康麻雀で良かった、はどうなんだろうね……。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 超能力少年は邪念に弱い。麻雀よりも稼げるのが幾らでもありそうだが。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • シュクメルリを食べる回。ドイツはナチスの流れだったか、って大丈夫かこれ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 雀荘に来るお年寄りの話。それこそ健康麻雀してれば、とも思うんだが。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 主席からの指令で勝負終了、ってどうなのそれ。船ごと撃沈になるのか?>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • プロ野球選手とマージャン賭博はなあ。色々となあ。>むこうぶち@天獅子悦也。
  • アクション
    • 新連載。特別なものだけがアイドルに。歌がとてもうまい少女の成り上がりになるのか。>ひかるイン・ザ・ライト!@松田舞。
    • 追跡する側も同等かそれ以上の技術があるってのがやっぱり大変だわ。>ライジングサンR@藤原さとし。
    • 全国を目指すかどうか、って高校進学の時点でそこまで考えていく人ってどの位なんだろうね。ジャンル次第だろうけどスポーツと文化系では差がありそうな気もする。>みかづきマーチ@山田はまち。
    • 場所を決めてくるとか、行動力はあるんですな。これ、ヤバい金なんだろうなあ……。>リバーエンド・カフェ@たなか亜希夫
    • ガムをそこら辺に吐き捨てる人、どういう教育受けて育ったのかは気になる。>島さん@川野ようぶんどう。
    • 金が無いのは首が無いのと同じ。商売だからね。>終のひと@清水俊。
    • 放射線に反応して、って因果的にどっちなんだこれ。>アミグダラ@永田一由。
    • エゾイバラガニ、トウジン、ホテイウオで深海鍋。見た目と味は別か。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • ガールズケイリンの選手も今150人以上居るんだよな。それだけレベルも上がってるって事よね。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 引き寄せには成功、したけれども。やっぱり死にそう。>古代戦士ハニワット@武富健治
    • 寿命があるからこそ心が生まれる、か。逆に不死になれば心は失われるのか。>ピノ:PINO@村上たかし
    • これもう何撮ってるのかわからんな。暴走の結果は。>ピーチクアワビ@岩田ユキ
    • プロキャディも、稼ぐ人は凄いらしいですからね。>BARレモン・ハート@古谷三敏
  • SQ
    • 伸びる手の応用力がヤバい、と花魁か。怨念強そう。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • トリオンテレパシー便利すぎでは。戦闘能力のないトリガーを翻訳用途でレンタルでもすれば資金問題はあっという間に解決しそう。チームコンセプトはA級の読みとそう変わらない感じですな。順番を操作されてたってのはなるほど。でも、誰を選ぶかまでは不明だった筈だし、うーん。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 不穏要素多いな。あれ、グアムってどっち側通行だっけ。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。
    • 見られてると遊ばないの、定点観測カメラとかだと駄目なのか。絵の上達速度は人によるからな。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 合体分離思うがまま。強いわ。って出て来てしまったら周辺被害がひどいになりそうな>怪物事変@藍本松
    • これだけの展開にこれだけの尺使うの、贅沢だわ。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 読切。戦隊ヒーローと悪の組織ネタの変形。最後に味方になれば許される気もする。>糸目は裏切るってばあちゃんが言ってた@安藤狂太郎。
    • 全ての戦力が集結し、最終決戦へ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 新選組が何人生き残ってたのかって話も色々ね。一部下書きか。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 読切。付喪神社畜と。これ、寿命が縮んでるように思うが良いんだろうか。>ワークライフバランスブレイカー@空もずく×十森ひごろ。
    • 本人が無になろうとボールは存在してるんだよなあ?まあいいのか。>新テニスの王子様@許斐剛
    • そういう風にオンオフできるものなんですかね……>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 本体と傀儡を入れ替えまくるのはこういう能力の基本なのか。もっと速く来ていれば、とは思ってしまうが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 全てが伏線、全てが囮。勝利条件が分かった時点で全部見えてたって事か。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 未来予知って、探偵でもなんでもない気がするが。罪を犯してないけど捕まるのは理不尽感ある。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • 最終回。はい。>第9砂漠@出口景。