情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • まともにやったらこういう結果にはなるよなあ。前回の弁護士たち、面目丸つぶれだろうが。白竜さんは株の空売りでもやって儲けたんだろうか。答え合わせは次回以降か。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 利用されていただけか。しかし、繋がりはそっちなの?TVの生中継で死者が出た放送事故の例は確かにあるがなあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 大阪編終了。なんなんだこの状況、とは思うよね。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 飲み屋で、ビーフシチューはあってもホワイトシチューってまず見ない気がする。実家の、は家によって差が大きいんだよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 冷凍たこ焼きの味噌汁。これはかなりの飛躍だな。あり、なのか。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 夫婦で飼ってて、面倒見てた方が亡くなるとっての、実際あるんだろうなあ。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 2回目。バイクや自転車で走って「つながる」感覚の話はイチジョウでもやってたっけ。おじいちゃんがバイク乗ってるの、不安になるような運転してる人も居るよねえ。>ほたるロードマップ@安堂ミキオ。
    • バイクを止められるって、流石に強すぎないか。人間じゃあないのかしら。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • ここまでのが見えてしまうと、まともな精神ではいられないでしょ、と思ってしまう。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 新興宗教を追うの、実際にはリスク高そうだからなかなか難しいんだろうけど。秘密にして広めないのだと、信者獲得が難しそうですが、秘密結社に近いのかな。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 今ここで死ぬのは回避するよね。しかしお前、喋れたんか。>スマイリー@服部未定。
    • 謄写版ガリ版は学生時代に使ったことあるけど、その時にもうロウ原紙作ってる所がほぼ無い、みたいな話だったな。脚本や台詞変えちゃうのは、歓迎する人としない人の差が激しそう。>まぼろしキャバレー@池田邦彦。
    • この親かぶりは流石に痛いか。それを平然と流せるのも強さだが。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • こういう父親の機嫌をとらないといけないってのはなあ。生き物への観察眼はこういう体験が影響してるんだろうな。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • 泡醤油。エスプーマ系の創作寿司に似たようなのあったっけか。日常向けでは無いかもだが、健康志向としては良さげ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 身代金の受け渡し、足がつかないようにするにはビットコインとかですかねえ。銀ちゃん、止めるのか、それとも。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 災害救助に向かう、の巻。雪崩でトンネルに閉じ込められた場合、酸素は持つのか、温度は、と色々考えてしまう。間に合うのか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最終回。ついに辿り着いた「結末」。壊れてしまってはいるが、捕まったほうが平穏ではあるわなあ。お前はシャバにいるんかーい。悪夢は続くのか。お疲れさまでした。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 特異な攻撃を封じられるというのは大きいのだな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • これだけ多くの資料があるってのが驚きだが、この村関連以外もあるのかな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • シリーズ新連載。お嬢様キャラと、要領の悪い男子と。USB紛失、大事故なんだよなあ。>天祥院さんのお茶の時間@ひろせみほ
    • そういう日はどうしてもね。一緒にいるのに意味がある。>瓜を破る@板倉梓
    • 自分が殺された場合、巻き戻しは効くんだろうか。どこまで、というのがあるが。>めぐる未来@辻やもり。
    • 物理法則を超えすぎてて、キン肉マンの技かな、ってなるわ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 読切。猫獣人、良い。サンドイッチの具材、大丈夫なんだよな?>エリーの不思議な庭@郷本。
  • ヤンガン
    • この世界の武器、モンスターが落としたりはしないんだっけ。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×矢町大成(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • アニメ化許さない漫画家さん、って実際にここまでのは居ないからこその話ではあるな。タイトル回収をここでするんだ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • ロケットランチャーまで持ち出すとか、流石にどうなん。各所で乱戦ですね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 引っ越した後の事を考えるの楽しいよな。後になって後悔する事もあるけど。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 能力は継続するのか。とはいえ、なんとか中堅戦終了。部長の容体が心配だわ。>咲-Saki-@小林立
    • 作家さんや漫画家さんで、書いた・描いたの全部覚えてるって人は居そうだが、ゆで先生のように忘れちゃうから面白いのが書けるってのもあるだろうし。>高校生WEB作家のモテ生活「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • 図書館はあるんだな。この世界の文明度がよくわからんわ。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 人権とか無いからやりたい放題、っていうのもねえ。これ、写真家か絵かどっちだろう。>マードリー@手羽先。
    • コスプレポールダンス、になるんですかね。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • エネルギー問題どうなってるのかと思ったら、ものすごい便利植物で解消してきた。これを描いておく事で後々生きるのも増えそうだ。ランク付け、あるんですね。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 道具が同等ならば、という事か。結果はさらっと。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 冷たいんだな。生きてる人間の体温で腐食が進んだりしないのかしら。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • 読切。の2回目。インディアンポーカーというと、じゃりン子チエのを思い出す。賭けるものの軽重、金じゃないと判別難しいよね。>県立不動坂高校賭博部@りんご犬。
    • お互いに殺し合うってルールがあるのに2年目に入ってる時点でコイツら駄目なのでは、とも思うんだが。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • 姉クイズ、ラブコメのネタとして普通にありそうだが。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 新シリーズ開始。異世界、と冠してるが、凌雲閣の時代からの時間転移ですかね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • かつての人助けがこんな所で。ますます怪しまれる事になりそうだが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 女王になったとしても孤独なまま、ってのはね。支配するものはどうしたって。>セシルの女王@こざき亜衣
    • たたみいわしとうるめ丸干し。育ち切る前に食うのは、美味いからしゃあない。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 秋葉原スープカレーカムイ。お店と店主の紹介漫画になってますねえ。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 生き物の死にざま。正直に罪を告白するのは勇気のいることだ。尊いな。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 短期集中新連載。飛頭蛮の少年と、へたっぴな手妻師。その触れ合いから生まれるものとは。心とは何なのか。>こころ@キリエ。
    • 接触してしまいましたか。そりゃあ否定したくもなるわなあ。真実が明らかになる日は近いのか。>たーたん@西炯子
    • 自分たちに有利な地形をあらかじめ作っておく、にしてもこれだけあからさまだと警戒されそうなもんだが。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 最終回。死によるペットとの別れ。この場合は運よくどうにかなったという話にしてあるが、しかし。>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ
    • ベタの話。雑誌印刷だと確かにムラが出たりするけど、今デジタルで読んでる人だと真っ黒にちゃんとなってるから、差はあるかも。あとはCG彩色だとってのも。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • モラハラにも程があるわ。実際、こういうのが続いてぶん殴って、みたいのもあるんだろうなあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • フェンス直撃は食らうと精神ダメージも大きそう。そこでどうするか、だが。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 日露戦争と鉄道。兵員輸送力、経済への影響、どれをとっても大きいですからね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔