情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 警察OBが居る所、実際何かあった時、本当に頼りになるんだよなあ。お値段だけの事はあるのよ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 日本酒の蔵と徴税官と。この時代だとまだまだ地酒再評価の前だよな。>まぼろしキャバレー@池田邦彦。
    • 友人関係もマッチングアプリでっての、思考を放棄しすぎ感はあるな。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 仕切らせていただきます、が出るとやっぱり楽しい、というか安心感あるよね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • どちらもボロボロだよな。電話の相手は誰だ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 周囲も巻き込む毒だとすると、逃げの一手しかなさそうだが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • スナップえんどうと油揚げのお味噌汁。面倒でもやらなきゃいけない事ってのはありますからねえ。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 精肉とペットはどう違うかとか、割り切れない人は割り切れないんだろうけどな。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 失うものがもう無い場合、呪いの効果が出なさそうなもんだが。「怨人」というネーミングはいいね。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • お店の女の子と出来ちゃったら、そら制裁よ。飲食店やっていくの、今だとどうかなってのはあるが。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 死なない代わりに自分の意思が侵食されるわけで、デメリットの方が大きいんだよなあ。それ知らなきゃ飛びつくだろうが。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 隠れ信徒はどこにでも。総数どの位なんだろうか。>スマイリー@服部未定。
    • 訃報が。そうか、ネットとか見ない人だとこれで知るんだよな……。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • アカイカ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 年取ってからの飲食店開業、蕎麦打ちおじさんの多くの失敗例がどうしてもね……。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 両方とも奥手、の割には進展しつつあるし。あとは切っ掛けなのかもだが。>瓜を破る@板倉梓
    • ご両親への結婚のあいさつ。母と娘しか知らない何かがあるみたいだが。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 懲役1年で出て来れるのは短いような、そうでもないような。全部他人のせいっていうのがやっぱりなあ。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 追い出されないだけマシってのはあるかもだが、授業料や寄宿舎のお金、前払いだったらどうなってたんだろうね。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 自分だけが異常だと思ってる、または大丈夫だと思って、みたいのは結構あるんだろうな。だからこそ定期的な健康診断がありがたいのだが。る>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 情報結構洩れちゃってるんだが、油断しすぎでは。ループ戻ったところでナンバーズ当てて退職逃げ、とかじゃあ駄目なのかね。>めぐる未来@辻やもり。
    • 原理がよくわからんが、当たれば心臓破裂って強すぎない?>ヘルズボート136@前田治郎
    • 地下アイドルと薬か……。ありそうな話ではある(偏見)。>別れの演出承ります@usi。
    • 子供のことを認めたのか。スーパーのカート当たったくらいでは、死なないよな?>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 作画間に合ってないな。巻頭カラーだとやはり。人造人間、この世界は女性同士の子供が居る位だしそんな珍しくないのでは、と思うんだけど。>咲-Saki-@小林立
    • 徹夜はしたが触れもせず。それでいいのか男子高校生。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • うーん、この大ヒット作、流石に大きすぎるというか、ONE PIECEよりも売れてるレベルって事よね。どうなんだろうなあ。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • かわいいの基準は人によって違うから……。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • どこまで耐えるのか、着せ替え人形とシンクロってるようにも感じますね。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • 取引と対価と。ソリティアさんもシレっと来そうだが、さて。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 釣りでの師弟関係だったのか。他にも弟子がいそうな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 一般人を材料としか思ってないのはやはり。これだけ大量に死んだら、警察も大わらわだろ。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • こういう店で知り合いに会うの、気まずすぎるよなあ。いや、社外副業握るのとどっちがってのもあるが。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 雑魚をたくさん生み出す系の能力、役に立つ場合とそうでないのと結構差がある気もする。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷克(キャラクター原案:二リツ)。
    • ヘップバーンの言葉。俳優や役者の名言、永六輔が集めてたっけな。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 道の駅なのか園芸に強いホームセンターなのかって位なんですな。これは面白そう。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 仕込みはあるよな、そりゃあ。ただ、ちょっとミスると死ぬ任務になってしまうけど。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • 吐かせるのが上手いのは、技能よりも精神の方ですかね。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 混浴回避。いいのかそれで。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 王権と宗教と、逆らったら死ぬしかないもんなあ。>セシルの女王@こざき亜衣
    • えええ、今更二人目?生まれたところで最終回、みたいな仕込みの可能性もあるが、いやいや。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 獺祭っぽいネーミングを変えた日本酒、フィクションでは結構ありがちかもしれん。このシリーズ終了。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 本物のオーラは違うんだなあ。録画してるんは謎だが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • いつ死ぬかってのは予測できないだけに、仕方のない部分もそりゃあるんだろうけども。>父を焼く@宮部喜光×山本おさむ
    • ハムカツチーズ。ギャンブル好きはやはり、というのもあるが。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 悲しみよこんいちは。先生だって、恋をする。とはいえ、学校内でヤったらいかんよね。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • ここで恩を売れたのは大きいかな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 練習試合か。相手からしたら、勝って当然なんだろうけども。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • 脳味噌だけのキャラ、何時頃まであったかなあ。「書影使用」って但し書きを初めて見たんだが、何時からこういうの書くようになったの?>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 紙の求人誌、スーパーとかに無料のが置いてあったりするけどなあ。地方によるのかしら。>スティグマ@井浦秀夫
    • 中国の鉄道、近年ものすごく発展してるんだよな。日本では廃線が多いのと比べると、やっぱり国力に、と思ってしまう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔