情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック




  • チャンピオン
    • 決着。先手で筋力奪ったのはやはり大きかったな。この後はジャックが別の誰かとやるのか?>バキ道@板垣恵介
    • プール、水着回。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • チャイルド・プレイって30年以上前になるのか。チャッキーの人形が色々使われてるからイメージがやはり。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 戻ってきちゃった。いい先輩だよ、本当。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 煙草と和食。江戸時代なら確かにあっただろうが。紙巻は明治以降か。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 純粋な欲望によって動く。悪魔としては正しいよな。>魔入りました!入間くん@西修
    • まずはゴール。お姉ちゃんの意思もやはり居るんですね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 吸血鬼にはそれぞれその個性にあった適材適所がある。王には王の…、料理人には料理人の…。というか、能力が変化・進化するのって居るのか?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • サバト編開始。悪だくみって、ある意味で他人を楽しませるために知恵を使う行為だと思うのよね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 銃で撃たれても平気ったって、この特訓は無茶苦茶すぎるだろ。それでも生きてるのが凄いが。>SANDA@板垣巴留
    • NinjaとかSamuraiとか、そういうあだ名のスポーツ選手、探してみたら結構居そう。>Diego!!@灰谷音屋。
    • ヒーローたちにもまだ迷いがあるかなあ。とか言ってたらもう突入してんのかよ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 時間稼ぎは成功。ここで決着なるか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 試合の中でのさらなる成長。羽座川が完調ならば、と思ってしまうが。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 喋る筋肉……。こういう風に能力が自発的に動くのも結構居るんだろうか。>ジーニアース@押切蓮介
    • 運動会編、完。見える人と接触してると見えるのかな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 本誌掲載は最終回。マンガクロスに移籍との事。チャンピオンでは珍しい、というか初だっけ?スマホゲームっての考えるとWEB連載の方が相性はいいよね。広告どうなるんだろう。>八月のシンデレラナインS@星野倖一郎×Akatsuki。
    • A地区編続いた。猫質としての価値は、まあ、うん。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。浮気されての離婚、そんなんローン払い続けるとかおかしいし弁護士頼めよ。というか殺せよ。生き別れの姉妹、って向こうは知らないままなんだ?>バツハレ@稲葉みのり。
    • 安定した戦力というか強さってのはそれはそれで難しいものなんだよね。どんな仕掛けがあるのやら。>キングダム@原泰久
    • 縦読み漫画の為に韓国に。そうか、これ縦読み向けに描かれてるからこうなってんのか。>新グッドジョブ@本宮ひろ志
    • 土方、死す。受け継いだ魂が、刺す。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ドラックが抜けるまでの期間と考えると、あれだけ強力なのだからかなり掛かりそうではあるよな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • PV撮るのって、スタッフとか沢山必要そうだし時間も掛かるだろうし、と思うがどの位のもんなんだろう。病院で何かを知る事になるのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ついに覚醒の時。幼少期の思い出と、そして。「グレイ」が回収されましたな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 漫画描くのにその恰好は必要なのか。必要なのだ。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 読切。昔の知り合いの面影をアイドルに重ねて。これ、タイトルをもう一度見て、なるほどって話でもある。>東京生まれ、東京育ち。@峰浪りょう
    • 読切。コラボ宣伝漫画。賞金額20万円ってのは、原稿料としてって意味なんですかね。コラボ元からヤンジャンに掲載の為のお金も出てるのかしら。>お疲れ様でした。@サエグサケイ。
    • ドンジャラ回は麻雀回としてカウントして良いのか問題。駄目かな。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 帰る事は出来なさそうですな。更なる未来兵器とかもあるのか。この後、上を目指すのかどうか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 読書とサイン会と。なりすましにしても酷いわ。本物知ってる人が一人も居ない状況って割と難しそうではあるが。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 戦国で生きる覚悟。次回で終わりか?>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 席替え。目が悪いとどうしても前の方に行かざるを得なかったりするので、後ろに行ける人は羨ましくもある。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 今時のミスコン、エントリーからインスタやyoutubeにリンク張ってあるもんなあ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • やろうと思えばやれる、けどやらないまま。あるよね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。フランケンシュタインの作者、本当に作られた怪物、舞踏会。イントロだけでワクワクが止まらない。片方残された靴はシンデレラ?>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 警察官を利用しようとする女か……。話聞くので男女逆ってのはかなり有効なんでしょうな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 田淵っぽいのとか、実話エピソードをアレンジしてくるのいいよね。自分がどこまで出来るかわからないけど、って困惑はそりゃあるだろう。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 犯罪の被害者側も、加害者の身内も、そのままでは居られないんだよなあ……。>有賀リエ連作集 工場夜景@有賀リエ
    • 普段バージョンのジョーカーを受け入れてる配下たちも凄い様な。戻って来たか。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 猫に好かれる人って、猫を構いすぎないというか、フラットな人かもしれず。>猫奥@山村東。
    • ホットワイン。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 貨幣経済、民主主義、宗教。人間同士の争いの種が沢山蘇ってますねえ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 内藤新宿の大宗寺、今でもありますが、往時とは周囲が全然違うもんな。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 成人おめでとう、の巻。戻らなかったんだ。ここで帝愛と接触ですか。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • いいようにやられてしまってますな。かといって、何か奇をてらう策をやるのも違う気がするし。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 入場曲、やっぱりカラオケに行った時は歌うんだろうか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 未完成のものを若き才能二人で作り上げる。しかし、裏側に、か。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 老人施設での死、不審死でも見過ごされてる場合も多かろうとは思う。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • いつも通りに出来ていない、というのは不安要素ですな。>インビンシブル@瀬下猛。
    • やはり個人的に怨み屋雇って殺すのが一番速いんじゃあないかなあと思ったり。運ぶのは、何だ。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 館に再集結ですな。同居、になるのかしら。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 古生物も居るんだ……。言語どうなってるんだろう。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • ビッグ
    • 死ぬまで続く、と考えるとね。施設に入れるにも金が必要だし。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • ハンバーガーか。同じ味でも、何処で食うのかで大きく変わるだろうしなあ。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • マーガリン丼は、悲しすぎるご馳走だわ。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 飛び入りがどんどん入ってくタイプのステージ、観客からするといいタイミングとそうでないのが混ざって面白そう。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 行き帰りの儀式は真夜中に。そろそろ本編に行くのかな。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 一つの目標の為に何かを諦めないといけないタイミングってのはあるのかもだが。運命というものは時に残酷よね。>THE ALPINE CLIMBER-単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 三方一両損、三方一両得、どちらにも言えるけど、上手く行ったなら結果オーライだわな。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 調子乗って来たな。まだプロへは遠いが、足がかりは。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 吉原に匿うのは上手い手か。あれ、でも家光の時代だとまだ、いや、移転前のがあるか。>颯汰の国@小山ゆう
    • 初勝利。結果が出るのは嬉しいもんよ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 読切前後編の後編。ロボトミー手術が最後に行われたのて何時頃なんですかね。>Mr.ロボット@神羊弱虫。
    • こちらもいよいよ大詰めへ。月マガの「龍帥の翼」と同じ所なんだよね。>劉邦@高橋のぼる
    • 強い。これは厳しいわ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 新章開始。天災に対してどう反応するかってのは、割と素が出ると思うわ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 入院記開始。コロナに関わりなく、その時その時に病院に担ぎ込まれる人ってのは居るわけで。大変だよなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや