情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • アニメ化決定。3作連続アニメ化って、マガジンで他に居たっけな。フルパワー攻撃で決着。悪側にも理由があったんだよ、はどうかな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 短期集中新連載。久々の復活。客船からスタート、仲間がコロナに、と怒涛の展開で詰め込んできた。>ゴッドハンド輝 沈黙のコロナ2020@山本航暉
    • 品薄感を出すことでより売れるのがなんとかかんとか>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 泣いた青鬼、で暴走モードへ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • これは眷属化扱いなのかどうか。治しただけなら違うのか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • チームの雰囲気、あり方を決めた男、と考えると凄いよね。>DAYS@安田剛士
    • お互いに獣として、って、レフェリーストップってそんなのアリかよ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 趣味は趣味のままで居たい、って人も結構居るからね。仕方ないね。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 大きさと強さは比例しないからなー。小型の方が知られてる分厄介かもだし。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 日本に協力する義理はなさそうだし、大金積んだんかなあ。下の方は下の方で大変ですな……。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 50万部突破との事。しかし、そのカラー回がメイン二人の話じゃないというね。余裕だな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • デート回。遊園地デートも今後どうなるかなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • あの芸能人さんが浮かんでしまってな……。>カノジョも彼女@ヒロユキ。
    • 自衛隊の方で拒否しないんかね……。>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
    • 死んだけど生き返れまーす、って軽いなオイ。次回、最終回。>死神サイ殺ゲーム@門馬司×大前貴史。
    • 読切。雑学知識を生かしたラブコメ、という目の付け所は良いな。展開するのは難しそうだけど。>雑学好きの雑賀さん@サクマ。
  • サンデー
    • この子がライバルになるのか。名人の娘、というとあれを思い出すが。>龍と苺@柳本光晴
    • 傀儡とか姿だけとかじゃなくてちゃんと記憶は持ってるんですな。さらに謎。>MAO@高橋留美子
    • 死者との対話、輪廻的なのもあるのかしら。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 子供総理ってなんかであったな……。>いとやんごとなき@小松翔太。
    • 逆転。これは流石に厳しいかなあ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • タイムリープからのパラレル展開。ある意味「まとも」になるのか。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 他の生徒を見て、良い所をちゃんと評価してくれる。これ、先生よりも上なのでは。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 段々と、人間らしくなっていく。元は一人だったのを分けたのかしら。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 情報、裏方系能力はちょっとかぶるかなー。トキワの時みたく分散するなら良いのか。>君は008@松江名俊
    • 記憶の引き出しを開ける能力、他人のを引き出せるなら結構便利だが、隕石には無意味かな。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 悪魔ってランクが低いのから高いのまで含めて何体くらい地上に居るものなんでしょうな。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • オッサン吸血鬼は、すぐ死ぬの方で色々見てるので、まあこういうのも居るかなって。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 遭遇戦は、仕掛けた側が有利とは限らなくなりますからね。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
  • GJ
    • 偏見を克服するのは大変ですわ。今章はここまで。続きは9月からとの事。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 不良だけど真面目にスポーツやったら凄いんです、も古い定番な気がする。>海を渡るべ@本宮ひろ志
    • 怪我してしまったか。ドラマを持っていても、それでも。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 出張読切。依存症というかなんというか……。>エロスの種子@もんでんあきこ
    • 麻酔医の苦労。Xデー、は何か立ち上げるのか、それとも。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 町おこし企画って、99%は失敗に終わってるんだろうけど、それでもね。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • この世界、結局温暖化してるのか寒冷化してるのかどっちだよ。人口減ってるなら逃げ出しやすくなってないのかね。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 読切。女性上司と女性部下百合、のような。人間関係って大変ですね。>お局さんとグイグイ部下ちゃん@寅尾あかまる。
    • 短い時間でスーツ、礼服を仕立ててくれる……王様の仕立て屋とコラボするのかしら。>甘い生活2nd season@弓月光
    • ピンポイントリリーフで勝ったか。こういう起用の仕方も現代的かなとは思うが>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • なんというか、コロナ関連の悪を全部一人に詰め込んでるもんだから、キメラモンスターみがある。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 簡単にひっかかりすぎでは……?>DIVER-組対潜入班-@大沢俊太郎。