情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングアニマル
  2. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • アニマル
    • ドラえもんのお座敷釣り堀、と思ったがちょい違うか。人体に影響無いならセーフだろう。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • ついに、ついに。分かっていたのだけども、それでも。>3月のライオン@羽海野チカ
    • この世界のソシャゲというかスマホゲーは、よくこんなんで審査通るなあ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 信頼できない語り手と叙述トリックと。漫画だと、ナレーションが嘘ってのは基本的に無いけど、たまにね。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • ファンからすると、混戦・接戦の方が面白いのは確かなんだよね。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • この世界における「神」は、創造主ではなく管理者的な何かなのですかね。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 猫と女性おひとりさまってのも、あるあるモチーフな気がする。オッサン一人暮らしと猫、ってあんま見ない。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 人質に意味が無いとなると、被害が甚大になる可能性も高いが……。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 裏ではイカれたことやってても、表面上は普通に幸せな社会生活送ってる、ってのは実際ある話なんだよね。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • あー、既に魔王を倒し終わってる世界なんだ。最終目標とか無くても、設定があればなんとかなるタイプだからいいのか。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 読切。人よりちょっと大きい人型アーマー、兵器はロマンだよな。>パンク・ライジング@杉山惇氏。
    • ペット関連本とか、ヒットしたのはすげー売れてるらしいからなあ。そういう問題ではないか。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
    • 正月家飲み。車を使いまくる地方かどうかで結構差がありそう。飲酒運転多発って場合もあるけど。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
  • スペリオール
    • 新連載。藤村に戻ってくることになったか。自分で店を持って存続させて、ってのを考えるとな。>味いちもんめ-継味-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 最終回。二世漫画家って結構多いんだよな。手塚治虫の死が、昭和の終わりと重なるんだよねえ。お疲れさまでした。>チェイサー@コージィ城倉
    • シリーズ新連載。以前の読切からの連載化。弓道スナイパー女子校生。屋形船企画、いつかやりたい。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • 元々いる人間が大きくなったって感じじゃあ無いな。いきなり生成されてるロボット感。>GIGANT@奥浩哉
    • 男みたいな女、そして本当の男?出産があるなら、存在しててもおかしくないのだが。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • 未発表作品とか、確かに色々ありそうだが、それを出すのを認めるかは別なんだよなあ。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 生物として強いから、強い調理が必要って事かな。これ、死亡エンドもあるのか?>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 母と息子の再開、なんだけど、やっぱりどっちかが死ぬまでどうしようもないのでは。>血の轍@押見修造
    • コマごとに絵の密度差があるのがやっぱちょっと読みづらいなあ。作画を別の人に振るとかも難しいのだろうが……>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切。兄弟姉妹間での格差とかはねえ。色々ねえ。でも、そこで曲がらずにってのは偉いわ。>天国の貯金箱@じんのあい。
    • 晦日蕎麦スペシャル。場所によるけど、街中の蕎麦屋は同価格帯で食事できるところ、立ち食いそばなどライバルが多くて大変だろうってのはある。>銀平飯科帳 @河合単
    • 終結果を見ると、二人だけ抜きんでていたって事なんよなあ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • そうか、猫が居るのか。ノネコ問題も、そもそもの生態系がアレだと関係ないのかな。>ダーリンは73歳@西原理恵子