情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • うるティは流石に死んだかこれ。ゼウもス完全消滅、ルフィも敗北して落とされる、って終わってないか。ここから復活や逆転ってどうすんの?。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 復活。7年かかったか。それでも。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • しっかり強いんだなあ。高校生になって良かったね。>高校生家族@仲間りょう。
    • 読切。探査船に人間を乗せる必要は本当にあるのか問題、はおいといて、これも定番テーマではあるよね。>No one knows@片岡誉晴。
    • サプライズパーティーは優しさにあふれている。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 読切。物理的に強い女子とそれを好きな男子、という組み合わせ、いいよね。グラジャンで連載中の漫画家さんによる読切が少年ジャンプの方に掲載されるの、とても珍しいのではないか。こち亀読切はまた別のレベルの話だし。>愛と力@轍平。
    • 父と娘と。この状況でもまだ色々と呪縛されてる、とも言えそうだが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 遠距離攻撃系で曲がる弾丸って強いわ。その上グラスホッパー的なのまで。デクは遠隔攻撃あんま無いと思うがどうすんの。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 父、ってのはどういう意味で言ってるんだろう。実験体の内一つなのかな。最高神の名を持つ魔法が激突。これは燃える。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 下手に隠すよりもバラした方がいいんじゃあないかなあ……。どうせいつかバレるでしょ。>アオのハコ@三浦糀。
    • 未来が見える時と見えない時とあるんだ。どういう条件なんでしょ。偵察のつもりが生命の危機っぽいね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 5人てのは多いのか少ないのか。世界に100人なら多いのかな。バニラアイスって事は、チョコアイスとかが別に居るのかね。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
    • 高校生なら大の方とかでも気にしないもんだとは思うんですが、まあ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • UFOとロボコ。ドラゴンボールネタを中心に。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 当主の力は流石ですな。自爆狙いは厄介だが、兄弟集結でどうにかなるか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 良い話じゃあないか……。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 流石に死んだかな。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • ここから復活可能なんだろうか。殺すという行為を逆転させるのか?>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • え、ここから過去の因縁とか入れるの。これからだ、になりそうなのに?>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
    • うーん……。>アイテルシー@稲岡和佐。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 細川ガラシャの描かれ方も色々ありますが、わがまま姫系か。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • あれ、この辺の住民には情報行ってないのか?どうなんだろう。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 人間の絵か写真かを集めてるって事は、そういうのを求めてるって事だよねえ。別の鳥に襲われたのか。>虎鶫@ippatu。
    • タイトルワードが出ましたな。一気に最終決戦なのかね。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • どうなったらセーフっていう基準が絶対でも無いんだよねえ。生存ルートっぽいが。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • それでも食べてないのも居るんだ。本当の悪魔はどちらなのか。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 過去編。タイマンで認めさせるという仲間集めのやりかたは、昭和っぽくもある。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 銃弾打ち込んだくらいでそんな爆発するものだろうか。これ、窪が生き残るのは確定なんだよね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • いっそくじ引きでっての、能力が同程度なら運がいい方、という考えだし、間違ってない気もする。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 親知らずは平気な人と物凄い状態になる人でかなり差があるらしいけども。ジンギスカンは行くよね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • リザルト回。巻末コメント、レースが長くなってしまうのは仕方ないのでは。でもそれでギャル描けなくてテンション落ちるんだと良くないし。>MFゴースト@しげの秀一
    • 何を見せられてるんだろうなあこれ。ナニか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 連絡を取って来ることそのものが警報になるか。どう転んでも、ですね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 上に居られる人数が限られてる以上、居なくなってくれるならチャンスだからねえ。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • 学校ならではの謎ですね。そうか、野球は出来ないのか。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 実際に開戦した時にこういう目論見だったとしても、その後の雰囲気に流されちゃうんだろうなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 普通に警察案件だとは思うんだがなあ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 補完計画というかなんというか、なんかなあ。次回、最終回。>錬金ブライカン@宝依図。
    • 出張読切。完全リモートワークとでもいうか、どこでも仕事可能ってのをここまで突き詰めてるんだ。デジタル作画の漫画家さんならではよね。>今夜は車内でおやすみなさい@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 金は、貸す方も借りる方も大変ですわ。家がつぶれたら棒引きなんだろうけれども。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • モデルケースとして紹介されるっての、シナリオとか作って役者にやってもらうものなのでは?>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 屋敷脱出。本当に何だったのこのシリーズ。さて、自首してけじめつけて、って本当に終わるんだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ダークサイドを引き出すためにやってる様なもんだからね……。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 漫画を描くっての、別にそう珍しくないのでは感。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 来るのか……。お互いに意識してる筈だからね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • メロンケーキ。こういう贅沢な使い方もいいな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 新連載。夫が構ってくれない系ネタも色んな雑誌でやってるなあ。ジャンル、なのかな。>うきわ、と風鈴。 ー友達以上、不倫未満ー@野村宗弘
    • 球数は少な目だけど交代かあ。これが吉と出るか凶と出るか。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • あっさり吐くなよ……。。巻き入ってるね。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 発動。闇落ちなのか第二段階なのか、一発一発も強くなってそうだ。>ジャガーン@原作:金城宗幸×にしだけんすけ。
    • ガンダム襲来。TV本編ではこういうフルアーマーには一度もなってないんだよね。そう考えると、プラモ狂四郎はやっぱり偉大だわ。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 次回、最終回。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • なろう風タイトルにしても、内容がいつも通りだからな……。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ