情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • アクション
    • 女子選手のここまでの積み上げがあんまり無いだけに、いきなり最終決戦感がどうしてもな。>Odds -VERSUS!-@石渡治
    • 楽で儲かる仕事、に見えるのには当然裏があると。死んでく人間が多いだけに心を病むとか?>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • 学生の頃から仲良くて同じ学校に配属、みたいのはフィクションならではですよね。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • ようやく離婚へ、って事は完結も近いのか。>あなたがしてくれなくても@ハルノ晴。
    • ポジションによって、層が厚い薄いってのはどうしてもあるだろうな。指導者が居るかってのもあろうし。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • まず「生きる」にならないとね。上司を殺すとか会社を燃やすとかした方がいいよ。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 兵士の標準支給品なのに警戒してないのは流石にどうなんだろう感はある。>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • うーん、この後も女癖は治らなかったという史実を知ってるだけに何とも言えんなあ。>ヒノマルライズ~伊藤博文立志伝~@鈴木コイチ。
    • ギリギリでの要請。こういう優柔不断がトップに居るのは害悪ですらあるのだよなあ。ただ、この手法が良いか悪いかはね。>ライジングサンR@藤原さとし。
    • 旦那側が人間としてクズすぎてどうもなあ。この世界、コロナとかはどうなってんだろう。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • ヤング編、というか探偵になった切っ掛け編。電話交換手は何時頃まで居たんでしょな。>きみは謎解きのマシェリ@糸なつみ。
    • 子供の頃の話。これは母親がクズ過ぎるし、施設に入れなかったのもなぜかと思うし、しかし兄の恩の大きさはってなるね。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • 呼びつけ、捕縛する。眷属らはこの影響受けるんだろうか。>チボンカブリ@北岡朋。
    • 特別出張読切。WEBアクションからの再録。識字障害、文章を読むのが苦手な人は一定数居るんだけど気付かれないまま、って話はダーウィンズクラブでもやってますね。読み上げソフトとかで補えるのはどこまでなのか。>君の名前をよんでみたい@飯田ヨネ(監修:認定NPO法人EDGE 会長 藤堂栄子)。
  • オリジナル
    • 新年号恒例巻頭カラー。何年目だっけ。佐々木さんは逃げの上手さに定評があるが、今回はどうなるか。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • この辺のごたごたというか内紛というか足の引っ張り合いというか、普段お国の為とか陛下の為とか言いながらお前らは、って話でもあるんだよなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 演技の延長で格闘技まで出来るのか。声で撃退、はしたものの。芸能関係はケツモチに本職居るから手を出すのは悪手なんだが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 子供が大人の事情をどこまで理解してるのかって、結構深い所までわかってる場合もあるんだけどな。隠すのが上手い貴族や権力者だと違うか。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 戦力差がどれだけか知ってるかどうか、ってのも大きいと思うが。暗殺部隊は何を仕掛けるのか。。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • クリスマスにぜいたくカニざんまいカレー。父と子の対立があるのな。季節ネタやるんだなあ、というのは少し驚き。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 人間失格。クリスマスと年末年始を病気で棒に振るのは悲しい、が友人らの温かさが染みる。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 過去に出演したことがある、って人の延べ人数は割と凄い事になってそうな気もするが、どんなもんですかね。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 良い悪いと好き嫌いは違うし、絶対的な評価とも言えないしなあ。弟の所も家庭の不和があるのか。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • エースを信じる、というのは勇気だよな。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 混沌とした状況の中、活路はあるのか、と思ったら次回、最終回。どうなるの。>スティグマ@井浦秀夫
    • タイポが好き、という話と京都旅行の話と。漫画家さん、文字やデザインが上手い人が本当に多くて、凄いよなあといつも思ってる。>没有漫画 没有人生 ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 保護されて生きてたか。良かった。奇跡のような偶然の出会い。預かってくれることになるかな。>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ