情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • ヤマトは麦わら一味に参加確定なのか。キビキビ、効力が一か月って割と長いんですな。大人になったモモの助、こうなるのね。宴は次回かな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。色んな所で名前誤植されまくってるのどういう事なの。これも人外退治バディもので、妖怪が異星人に変わっただけよね。主人公の能力が武装色のゴムゴムなんだが、今後変化するのかね。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 恐ろしさを知っているからこそ。マスクはブラフなんじゃあないかと思うけどな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 結局人を殺すのは同じだとしても、か。坂本は入試は落ちても教官として招聘されるとかですかね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • やはり人間として壊れてるなあ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • ライバルたちが登場。落研の独特さってのも、学校によって色がかなり違う、みたいな話はありますな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 雑兵なら耳でもいいが、敵将はやはり首だよな。神の戦が見れてしまうのか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 自分の情報ブロック、過去のも改変できるかどうかで大分違う様な。こんな目立つ行為してても怪しまれないものなのかな。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • ビー玉を流行させしまうの、人気配信者なら可能かもしれないんだよな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 神格者はそれぞれに無双。もうこいつらだけで良いんじゃあないかな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • ファンサービスもばっちりだ。客と言うか世間をちゃんと味方につけてるの、強い。>PPPPPP@マポロ3号。
    • コスプレ回。これも一種のメタではあるが。今一番多いのは鬼滅コスだろうか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 忘れる事が出来ないか。これは辛い、が。信じてしまってるのはどうなんだろう。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 隕石来るんかーい。急展開ではあるが。>地球の子@神海英雄。
    • こいつらが最後の敵って事になるっぽいが、どうもなあ。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 読切。異常者だらけだが、死人が出てないからセーフ、かな。>異常者@蟹北小袖×おむたついこと(構成:大森かなた)。
    • 最終回。飛び道具を色々と使ったのは楽しかったんだが、ここまでか。お疲れ様でした。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 日焼け問題、開架の図書館だと仕方ない部分も多いよな。本を作るのも人間、というのはその通りですな。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • お互いに拳銃での打ち合い、流石に当たらないか。本格的に戦いになるね。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • ちんこで重いのを持ち上げるの、昔のお座敷芸としてもあたっとかなんとか。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 今時はヤクザの関与を匂わせたら上まで波及するからそう簡単に名前出さないと思うんだけどね。>チリアクタ@木村航
    • サスケっぽい何か。近所の子供が入り込んで事故起こしそう。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • やはり、なんだけど、敵側の救援が間に合ってしまったか。殺されてループになるのかね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • この額、現代に直すと幾らなんだ。やはり儲かるなあ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 暴君タイプにしても、これは忍ぶ気無さすぎるのでは。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 記憶を植え付けたり消したり、便利すぎるアイテムがあるんですな。>サタノファニ@山田恵庸
    • 噂を確かめ、本人に突き付け、計略は成功するのかね。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • マリオ、消失。非常階段から逃げた、と見せかけて別フロアに隠れて、いや、女装かな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • そういや、スポット参戦が居る場合、ランキングや賞金はどう変化するんだっけ。それは書かれてないか。>MFゴースト@しげの秀一
    • 国会議事堂に戻ってつかの間の休息。次は東京の西側かね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 幕末ネタも今何本やってるのかって話なんだが、伊藤博文は本人が荒事に関わって無いからこういう出方は珍しいかも。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 読切。田舎の女子高生のとある日。脱出したいのか、どうかな。>七海ちゃんは待ち焦がれる@石田裕揮。
    • タイマン開始、と思ったらあっさりと。どう超解釈して来るか。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 言葉で変えられてしまうなら、まず発音できない様にしないといけないって事だよな。わりと難しそう。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 同じような技術を持ってるのが他にも居るって事ですかね。さて。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
  • スピリッツ
    • わがままボーイすぎないか。それを聞いて残してくれるのはありがたいが、誰かがワリ食ってるんじゃないの。>アオアシ@小林有吾
    • 言ってしまえば巻き込まれただけというか、関係無いのに押し掛けられたって話だからねえ。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 近所の人らからしたら好感触になるのは間違いないが。来てもらいたいのと半々だろうなあ。>結婚するって、本当ですか@若木民喜
    • 同じ学校を受ける生徒は、仲間でもありライバルでもあり。親目線での成長の実感はいいものだ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • このグダグダまだ続けるのか。何処に向かってるんだ本当に。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 漫画とかでよくある「なんかすごい曲」「なんかすごい音」みたいの、表現が難しいよなあ。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • また逃げたか。流石にこれは緊急手配されない?>サターンリターン@鳥飼茜
    • 奪う事に罪悪感の無いモンスター。ネットで例の騒動見てるから、色々とまあ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 大人数スタート、確かに危険も多そうだ。普通の大会なら並び順も調整されるんだろうけども。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 江戸切子の続きと、亀戸餃子亀戸餃子は本店と支店で全然違うんだよな。>くーねるまるたぬーぼ@高尾じんぐ
    • つつかれたくないものに限って、ピンポイントで狙われるんだよなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • 月マガ
    • ヤクザも機動力あるなあ。秘密を暴露されはしたが、信じないよなあ……。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 投げ銭貰うのは良いやり方だわ。見た目は違っていても、並行世界というか同じ存在が居るのね。ここだけ紙質が違う。印刷で潰れない様配慮って事か。>サンダー3@池田祐輝。
    • 駄菓子屋の柴犬。おやつ、あげるに決まってるだろ。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • かませにされてる人らの強さがイマイチわからんからなあ。次は格闘戦に>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 大舞台での競演。世界で知られるってのは大きいよな。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 細工は流々仕上げを御覧じろ。見事な仕掛けだわ。こりゃ信じるよな。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 中身が違うのはやはり大きいか。行ってしまうんだろうか。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 適性の有無は血縁とか関係無いのね。大人モードになれるんですな。>すだちの魔王城@森下真。
    • 女児アニメとか、何時卒業するもかってのはなあ、人次第なんだろうけどなあ。>ムシジョ@あにき。
    • 妹ちゃん、本気出せばナンパ男たちもぶっ殺せるんだろうけども。姉の威厳は保てたね。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 妖怪で寿命が長いので伝授可能、という理屈はなるほど。これ、相手が銃持った素人だと駄目って話だったりするのか。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 化石の採掘って、なんか許可とかいらないのかな。いいのか。>君はスキノサウルス@関口太郎
  • 月チャン
    • やられたらやり返さないとなあ。しかし、教師が一番乗り気ってどうなんよ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 当時の銭湯は混浴だったのではとも思うが、まあそこはそれ。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • テニスは雨天順延なんですね。自身の弱点が判っても、そう簡単にはいかんよな。>BREAK BACK@KASA。
    • ボス戦に向けての準備回。この世界の金銭感覚はよくわからんね。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 平均寿命も今より短いし、突然死も多かったろうしなあ。そう簡単には行かんよね。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • お互いにコミュニケーションさせることによる効能ですな。ボール回すの、かなり難しそう。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • いきなりこんな量来たら市場がおかしな事になりそうだが。自分らで追い出したのに、ってのもベタ展開なんだな。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • ファウンドフッテージ、ナイフ使い。古いのだと再生手段が無くて、放っておかれてしまうってのもありそうなんだがどうか。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 決着。凄惨な戦いではあったが、こっちが上だったか。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 自分も燃やしてしまいそうだが。と思ったら次回、最終回。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 分離してしまったのか。あれ、これもう解決なのでは。転移してるから駄目か。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 最終回。うーん。一応第一部完とはなってるが。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • またも掲載。WEBの方は、少し早く載るってだけになりつつあるなあ。>WORST外伝サブロクサンタ 名もなきカラスたち@髙橋ヒロシ×キタハラタケヨ×林たかあき(脚本協力:増本庄一郎)。
    • 読切。作者名を二度見してしまった。サブロクサンタの方は高橋ヒロシ絵完全コピーなだけに、ギャップが凄い。バイクは、こけたりなんか飛んできたらって考えると薄着や脱いだりは怖いがな。>ヒミツのツーリング@林たかあき。