情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 近代麻雀
  • チャンピオン
    • 新連載。WEBから移籍じゃなくて両方でやるんだ。二本立て。いわゆる不条理ギャグなんだが、チャンピオン本誌で不条理ギャグは久々じゃあないか?>ベルリンは鐘 ヤッホー!@ニャロメロン。
    • 巻頭カラー見開き扉付きでジョンとドラルクの出会い編。しかも次週に続くのかよ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ついに決着。ここまで勝てなかったこの男がかっさらって行ったか。作戦成功とはいい難いが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 不良が善人に、的なネタで植物観察が使われるのってなんか多い気がするがどうか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 読切。牛乳瓶の蓋メンコって、小学生らしい遊びだとは思うが、昭和だよね。>あ〜そぼっ!@かわのゆうき。
    • 解き放たれたポテンシャルは雲類鷲様と同格だったか。あれ、これ勝てないんじゃね?>ハリガネサービス@荒達哉
    • この戦いが始まる前の盛り上げ方から、この逃走という結果を誰が予想し得たろうか。いや、本部、お前はいいから。>刃牙道@板垣恵介
    • 生き残りはたったの8人か。あの爆発にどうつながるんだ。>囚人リク@瀬口忍。
    • あっさりと終わったな。格が違いすぎだろ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 良すぎるのがなんか気持ち悪い、って感覚はわからんでもない。性能全然違う自動車に乗った時とか。でも、慣れるんだよなあ。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 頭脳と金銭の勝利だな。こういう工夫で勝てるもんなのね。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • ガムテープ張って、ってな古典的手法は今時でも使われるんでしょうか。>ネズミと花火@山本アヒル
    • 最終回。将棋は人間の手に取り戻された。いや、しかしここからまたソフトも、と考えられるしな。>永遠の一手-2030年、コンピューター将棋に挑む-@伊藤智義×松島幸太朗
    • ラスボスっぽいの来ましたね。これは短期決着もあるのかな。>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
  • ヤンジャン
    • 見守る側になった立会人たちもかっこいいなあ。三人いれば、というのは、じゃあ今までの勝負は雑音多すぎたのでは、とも。>嘘喰い@迫稔雄
    • 現代の中国の動きと重ね合わせると、こんな時代からそういう事やってたんだもんな、とも思えるのだよね>キングダム@原泰久
    • 過去の話が重いのは仕方ないが、それを理由にするのはなんかなあ。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 相手の過去側を語る程にかませ感強くなるというね。>リクドウ@松原利光
    • 結果だけ見ると無駄死になんだよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • えー、ここはあっさり浮気して、色々ドロドロなのをやるべきなんじゃやないの。村生ミオみたいに!(ひどい)>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • あー、乗っ取りね。しかし、キレるポイントはそこか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 死なないって事で出来る無茶の範囲がすげーなオイ。>うらたろう@中山敦支
    • 出張読切。原作を得ることで飛躍する漫画家さんって居るよね。本編、これ都市伝説ものからの派生になるんでしょうけど、9巻も10巻もやる話なの?>カラダ探し@ウェルザード×村瀬克俊
    • 100回記念。入れ替わりネタ。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 反物質とか重力制御あるなら、火星に行って帰ってくるの余裕だろうなあ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 読切。警察とか保護司とか、役に立つと思われていないってのはあってさ。この世界には存在もしてなさそうだけど。>Drive@中野ユウスケ。
    • 授業参観&面談編開始、って高校生でそんなんあるのか?面談すら無かった気もするが、私立や頭良い所だとあるのかな。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 店から出てきていいのかよ。そして、アイサキアオはそれでいいのかよ。完全に色物になってるじゃねーか。分身はまだいいんだけどさ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 読切。これ、パープル式部ポジションなんでしょうか?>耐え子の日常@そろそろ谷川。
  • モーニング
    • 育ってますな。老人たちは、給料の要らない従業員、か。>ランド@山下和美
    • 科学的説明は、このレベルの話も知らない人は知らないし、教育って大事だよねえ>惑わない星@石川雅之
    • 麻雀回。違う。ここから特需で一気に好景気になって行くわけですが、冷戦体制が強化されるわけで。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 他と比較してどうかを知れないってのは、不幸なんだが、本人はわからないんだよな>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 職人として優れていても、リーダーとしてどうかは別だったりするしね>アイアンバディ@左藤真通。
    • 年齢で言えば現在の中学生位なんだよなあ、と考えるとこれはまあこんなもんだったろう、とね。貴賤の考え方はまた特殊だし>マリー・アントワネット@惣領冬実
    • 既に子供が二人って、それは流石にどうなのお前。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • ニジマスキャッチアンドリリースって、そういう所もあるのか。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • すべてをコントロールして、仕込みは完璧。これはいけるな。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 納豆の自作って、難しくはないだろうけどちょっとなあ、とは思う。>マンガ家 夜食研究所@村田雄介
    • 家を継がせるって考えがもう悪手でしかないのよね。そんなん捨てろ、殺せ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 読切。三途の川漫画。死に際して何を未練と思うのかはな。HUNTER×HUNTERと喧嘩稼業の最終回まで読んで死にたいよね。>死んでらっしゃい@岩飛猫。
  • 近代麻雀
    • 連載400回。そんなになるのか。万全の態勢で戦いたいってのは贅沢、ってのは競技じゃあないからしゃあないね。>むこうぶち@天獅子悦也。
    • 引けないかー。これ、あと何巡持たせるんだろ。>アカギ@福本伸行
    • 麻雀をAIに打たせるってどうなんだ。将棋やチェスと違って全部が入力されるわけじゃあないからな。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • マウンティング大好き人間って居るよね。相手にしないでいられればいいんだけど、難しい場合もあるからねえ。>笑うあげは@田中ユタカ
    • 敗者復活とかやると面倒くさいから、って感じの雑さ。催眠ガスで全員眠らせるって漫画表現的にはアリだけど、実際やると死者出るよね。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • あだち充、というかタッチネタ。モトネタの新旧入り交じり方は、読者年齢にも関係あるかなあ、と。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 一流と超一流、みたいな言い回しは流石にかっこいいな。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 短期集中新連載。ああ、こういう事考えてるのがカモになるんですね。>恋雀〜女流プロを彼女にする方法@いわや晃。
    • 読切。麻雀関係ないな……。いや、これは自分自身のみを頼って打つべきだという教訓?>師匠@モンキー・チョップ
    • 集中連載の2回目。ラーメン屋に近代麻雀置いてある率はそんな高くは無いかなー。>何切るガール〜土田翔子のパイセン〜@四方山哲。
    • まあ、応援するだけなら只だしね。と思ってるやつも居そうなんだが>麻雀小僧@押川雲太朗