情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ゴラク
    • あっさり落ちすぎだろ。ここかあ本体の覚醒があるのかどうか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • ここまで計算通り、とするとやはり弁護士事務所にどうにか、なんだろうか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 組を抜けてでも、殺る。警察とかがどう判断するものかは謎だが。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 監視カメラ映像はあるんだ。しかし、コイツではないの?どういう事だ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ピエロVSピエロ。アイデアには著作権は無い、けれども。ただ、それ割りとありがちなネタでは、とも思うのよね。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • ガサ入れ、実際にごみの中身から重要証拠出てくることも多いらしいし、必要な作業ではあるんだよな。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • お母さん、自分が食べずに子供に食べさせるってしてたんだろうと思うと。父親がクズに描かれるだけにギャップが。>銀牙少年伝説ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • ベトナムコーヒー。今はフルハーネス必須だけど、それでも高所作業できる人は凄いよ。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 年取ると体感時間が短くなるっていうの、人によって結構差がありそう。でも、気が付くとこんな時間、はわかる。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • カキフライ。酒ほそで時々ある、何を付けて食うかシリーズ、作者の別連載でも色々やってて、面白いのよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 予期せぬ再開。今まで顔を合せなかったのが不思議なレベルではあるが。>スマイリー@服部未定。
    • 大成功。これ、舞台の主催側からするとどっちがどうでもいい宣伝になった、という結果なのでは無いか。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 自身の後継者も斬り殺す。本当にこれでいいのか?狂ってしまってるなあ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 密入国の幇助ってどの位の罪状だろう。今は日本に来るメリット薄そうな気もするけど、都市戸籍農村戸籍の話とかあるからなあ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • マグロのキムチ、ホッケの刺身などなど、そしてマグロ。物産展に出ると本店休まないとっていうの、小規模な所だとそういう厳しさもあるのな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 恨み買いすぎだろ。自業自得ではあるけども。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 点心で釣るって、中国から来てる設定だからいいのか。同時翻訳システム、実際できちゃいそうなのが現代の凄さよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 試食順が評価に影響するのを作中でちゃんと話すの、割と珍しい気がする。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 一気にそこまで言ったのか。さて。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 泥沼。ここまでギスるとはなあ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 読切前後編の前編。上司として甘い、優しいのと、能力はまた別の話ではあるが。パワハラしない良い上司なんじゃあないの。>三郷さんは甘すぎ上司にちょっとキビしい@くろたま。
    • 読切。人間一人を飼うの、金も結構かかるよなあ、と思ったりはする。>自縄自縛@好本拓朗。
    • やはり距離と時間と言う制約が厳しい。歴史改変出来るかどうか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • わかってはいたが、この時が来るとやはり。終わりも近いな。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • これ、配信に映像残って無かったら何が起きてるかわからないままだったって話でもあるのかな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 自分の罪を自分でばらしていくスタイル、親子だなあ、やっぱり。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 要求がエスカレートするし、やめてくれるはずも無いし、やはり暴力で解決するしかないのでは……。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • シスター姿、描きたかったんだなあというのがよくわかる。ホラー表現は耐性の無い人には厳しいよなあ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 空を飛べるのは便利すぎますね。人数分けるのは策としてあんま良くなさそうだが。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 道具を使ったプレイとしてはどうなんだ。行動から良い人間だと判断できる機会ってなかなか無いが、これは必然でもあるのかな。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 新連載。以前のショート読切からの連載化。人間は寿命が短い分、子孫も沢山居るのではないか。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • カッパの皿をローションで濡らすの、多分初出なんじゃあないかと思う。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 密航者、全部でどれだけ居るんだ。こっちの世界に来たタイミングは同じなのかしら。お前も行くんかい。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 自分が始める切っ掛けになったのなら、思い入れが強いのは当然ではありますな。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 東京、神奈川以外にもそら居るのだろうが。食ってしまった、けど流石に生きてるよね?>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 死んだら悪霊に、ってのはこの世界だと結構ある事なのか。師匠、死す。>退屈嫌いの封印術師 @空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • 特殊認証をした場合だけ開く扉、永久に使われない可能性もあるのよな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 限界なのは判ってる居るが。竿ごと新リールを準備してるとかでしょうか。>つりこまち@山崎夏軌。
    • スマホで検索して出てくるのは所詮他人の事なのですよねえ。進歩はしてるね。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • そういや、記憶喪失前の身分証明書とか健康保険とか年金関係とかどうなってんだろうなあ。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 海老名再び。引っ張りますね。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • ギャンブル性の高いので楽しくなるの、そういう才能あるって事ですな。将来が少し心配になる。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • 犬は食われてる事をわかってるのかどうか。弾数無限銃、どういう事よ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 嘘は言ってないけど悪ではあるか。悪であるとも思ってないのかもだが。>極楽街@佐野夕斗。
    • ペットの写真、ネットでも失敗写真上げてる人多くて、やっぱり難しいんだろうなあとは思う。雷を怖がるのは仕方ないよね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 塔の領域でしか使えないって条件、割と厳しくないか。同じ能力を複数なのか、傀儡の類なのか。メテオ落とせるの?>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 扉でボーボボ人気投票ネタ。最近結構見るな。本編、下着どうするかは国や地域差も結構ありそうではあるよね。>堕天使論@くろは。
    • 食料が必要な当たり、肉体に縛られてる感強いが、生産事情考えると結局滅ぶのでは?>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 大技、連携、からの一撃。ようやく入ったか。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 護鬼は月系統の能力なのね。圧倒的じゃあないか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 最初に数的有利を作ればっての、射程が長いスナイパーの多い二宮隊には通用しなさそうな?隊長の連携力、というのはなるほど。照屋ちゃん、これは高評価ですわ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 西部編はこれで終了、ですかねえ。わりと迷走してる感がある。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 二重人格にも色々あるな。双子が入れ替わるの、どの程度見分けられないものなのか。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 更なる変身と超絶技の連続。派手で楽しい。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • もっとこう、火とか毒とかさあ。虐殺待ったなしですわ。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 完璧を超えて行く。絵でそれをどう示すか、というのが凄い美しい。>この音とまれ!@アミュー。
    • お母さんとの関係がこういうのだったのか。もっと歪んでてもおかしくないのを、お笑いが救ってくれたって事でもあるのな。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 主人公が負けないのは判ってはいたけども。その為だけに雨を降らせるという力技よ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 目的がだんだん変わってるような。妖怪同士で子供作るのってどうやるんでしょうね。>怪物事変@藍本松
    • どう表現されてるかの研究は色々されてるだろうけど、こうして解説されると判りやすいね。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 能力使われるとこうなるか。負けて、一気に時間飛んで。期間がどれだけかは次号だが、人類は滅びなかったって事で良いのかね。>Thisコミュニケーション@六内円栄。