情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • ショート作品が巻頭カラーになるのはゴラク位なんだよね。男性も座って小をしろっていうの、何時頃から広まったんでしょうな。>家電のデンさん@神保あつし
    • 本部をこんな形で襲撃されたら、全面戦争しか無いんだよなあ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 試験編の続き。こういった資格試験に大学が教室貸すの結構あると思うけど、幾ら位取るものなんでしょうな。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • お手盛り三者委員会かあ。やっぱりそうなるよね。となると、白竜は弁護士事務所に手を回してる?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 致死量が少ない薬物、人間以外への被害や伝播もありそうなのが恐ろしい。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 顔は加工してるのかマスクなのか、気付かれないことは無いと思うけどなあ。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • おでんの注文に限らず、紙に書いてやるのは飛沫防止の意味もあろうし、とは思う。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ビーグル。ハロウィンネタ。コスプレ百合、かな。>あにまるぅちん@カエデミノル
    • 温泉旅行。負担の少ないのだったら良いと思うんだけどね。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • ヤクザ、反社の子供ってのは、やはり最近の宗教二世がらみからの発想でしょうか。祖父・祖母の養子にして誤魔化したりも多いとかなんとか。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 被害者の会は他にも居るか。脅されて、ではあるが目的は同じよな。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • トリックを暴く。記者やカメラマンによる捏造、実際日常茶飯事的に発生してるとは思うけどね。>Wスティール@早坂ガブ。
    • アイデンティティとは何なのか。憎むべき相手は。敵の想像を超えて行く事こそ、圧倒的な勝利への道なのだ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • コスプレ百合。バブリー、でボディコンじゃなくて赤ちゃんプレイは変化球すぎるだろ。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • お姉さんがこうやって諭してくれたからなのね。生野菜に味噌漬けて、は子供としては渋い好みではあるね。>銀牙少年伝説ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • 北海道物産展で新規性を出すの、相当難しいと思うわ。定番が無いと怒る・残念がる客も多いだろうし。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • やらいでか!」と言うと、「超力ロボ ガラット」を思い出すオッサンです。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 女スパイが(再度)やって来た、の巻。ゲンさんは色々と公開してしまうので、こうして探る意味が薄そうではある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 野球選手のクズニュースを最近見ただけに、こうして純粋に喜びと祝福ってのが眩しい。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • こういう流れに行くかあ。合体、しちゃうかな。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 不動産相場、今だとネットで検索してある程度判るだろうし、ここまでのアホはなかなか居なさそう。価値観の相違は早めにあぶりだした方が良いよな。>別れの演出承ります@usi。
    • 隣の家から屋根伝いに行けるの、火事になったら大変そうではある。自分のコンプレックスで生徒に当たる、人間性が最低なんだよなあ。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 尻もち付いたところから雑菌入った、って事かしら。手の方か?>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 基本の型が身についてるから、どう動くかが判る、てな話もあるけども。激闘。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 巻き戻して体験してる人間が別にも居るんだろうか。死の記憶がかさなる。>めぐる未来@辻やもり。
    • まともな人間性を持ってるほど辛いってのもあるやもしれず。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • クレイジーサイコおばさん、怖すぎますわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。お嬢様×ロックンロール。ロック漫画の主人公はやっぱりギターよな。副主人公格がドラムってのはまああるか。バトルの描き方を音楽に転用してくの、いいね。煽り体質なお嬢様なんだな。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • ファンの輪がますます広がっていく。どれだけの男性から狙われてるんでしょうなあ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 考古学ってそういうものだったかなあ。この作品、百合漫画の話題の時にもまず出てこないのはクセが強すぎるからなんだよなあ。って、次回最終回。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 別の妖刀があるっても、全部で何振りかはまだわからんか。お母さまを殺せたとしても、娘の内誰かが捕らわれて犠牲にされるって可能性が高そうなんだが、その辺は考えてるんだろうか。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 出張読切。円高の影響はどう出るんだろう、と思ってしまったり。日照時間の違いは大きそうだなあ。>北欧ふたりぐらし@だたろう。
    • 噛み合ってるようで噛み合ってない。狙ってる、は同じなんだけども。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 誰もが自身の正義と善の為に動いた悲しい結果なんだよなあ。主人公以外。まだ終わらないのか、もう少しでまとめて終わるのか、さて。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 人類が終わりとか言ってるけど、成功しても所詮延命でしか無いような。そうでもないのかね。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • なんとかゲージ的な、ゲームシステム的な部分が多いが、これを作った「神」がやっぱり居るんでしょうか。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 身体よりも精神にダメージを与えて行く戦い方、人間同士だから通じるとも言えそう。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 掘られるのまでって、どうなんだ。討ち入り回避、にはならないんだよなあ?動かされる駒は辛いわ。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 映画館の巻。高校生の性欲レベルからして、そんな高い倍率にはなってない気もするんだよな、やっぱり。>4000倍の男@雁木万里。
    • ガゼルンルーレットとは。竜涎香の入手成功。買いたたかれる可能性もあるけど、ますは一歩。あ、これ単行本は電子のみなんだ。つらいなあ。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
  • スペリオール
    • ラスベガス旅行。ハルのスタイルを強調して行く。安易に終わらせるのは選ばんよね。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • ちぐはぐな飲食店、確かにあるわ。いや、あるけど潰れて行くわ。店出しての失敗、ラーメンハゲは原因判ってるのだろうが、コイツは判らないままなのか。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 増殖した。それはスーパーボールを超えてるよね。食事とかどうなるんだろう。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • リアルバトルランキングってどういう事。東島丹三郎も彷彿とさせるが。部屋襲撃しても、装着の時間は与えるんだろうか?>劇光仮面@山口貴由
    • 生きる事と死ぬ事は表裏一体。真実を知る事が、死につながるとしてもなのか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 話してみるとイメージと違うっての、よくある話かもしれんが、距離感は難しい。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 蓋開けたままだと腐りそうな気もするが。こういう、心の病気的なのが隠蔽・放置されてるのって多いんだろうなあ。>住みにごり@たかたけし。
    • 音での攻撃、からの直接的暴力。強い。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • なんとかしのぎ切った、が。足がつるのって、他人から見てもわからないのが辛い所だよな。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 運が悪い者から死んでいく。理不尽すぎるが、しかし。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • ビグザムは補給母艦でもあったのか。これは独自設定だよね?横からガツンと来たが、攻め切れるかどうか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 素直、誠実な大人たちと、裏切りを抱えてしまってる子供という対比。どこまでわかってて、ってのもありそうだが。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 振り返られる過去。ただ、自身が不幸であったから、子供や他者にも、ってのは違うんだよね。>血の轍@押見修造
    • 読切。電車内、子供、ってのでコタローとシンクロってる、かな?>The・あき代ちゃん@籾山果音。
    • リストラ。適材適所とは言うが、不景気で職そのものが無い場合はそうも言ってられなかったりするし、しかし。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。食べる姿にエロスを感じるかってのは、割と古いテーマでもあるのよな。>青春初日@高橋龍二。