情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • ヤクザの入院って、病院からの利益供与にあたるんだろうか。健康保険とか入って無さそうだが。人情噺にまとめてるけど、お前が育った金は弱者から奪ったものよ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • ここまでして守らないといけない秘密があるなら、そもそも明かさなければ、とも思うが。>スマイリー@服部未定。
    • こういう言い訳が通じてしまってるのが現在だったりするんだよね。やっぱり天誅しかないか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 息子の死もまた利用対象。真っ黒すぎる。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 頭おかしくなったとしか思われないのだろうしねえ。あ、でも信じるんだ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • ヤクザのこういう集会、週刊実話とかが嬉々として報じてるんだろうなあとか。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • チーズ色々。スーパーとかで、同じ商品でも割と値段幅あるのが謎なんだよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。復讐完了。これで良かったのかな。>カミ憑き我慢を決壊す@洋介犬。
    • かちかち山。心はバニーで乙女だからセーフだよ。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • この頭吹っ飛びの為の仕掛けだったのか。全部殺せば終わるんだよ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • いやいや、なんだろうと回避しろよ。輸送機って何億円くらいするんだっけ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 最終回。悪は滅び、思いは受け継がれる。お疲れさまでした。>悪党収集員‐西園寺の流儀‐@佐藤啓
    • シラオ。白魚の江戸っ子読み、とはいうが今もう使う人殆ど居なさそう。当時のままの味はノスタルジー、より美味いのを出せるようにってのはいいですね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • なるほど、遺物か。どうせ偽物なんだろうけど、一時的に止める効果はあるわ。ただまあ、実際は見て見ぬふりして工事しちゃう場合が多いんだろうけどね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • バブル期の無駄に金の掛かった建物か。ディスコ付きのとかこういうの、全国にある・あったんだろうなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お爺ちゃんとの対話。失ってからの年月は違えども。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • とんでもないネーミングのお菓子や食品って時々あるよね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 進展してますなあ。休日の夜の呼び出し、そもそもお客に個人携帯教えるのかってのもあるが。まともな会社は社用携帯しか教えてはいけないし、定時時間外は自動的に留守電になるだろうし。>瓜を破る@板倉梓
    • 呪いのスタンドが誕生してしまったか。スタンド攻撃は法で裁けないだろうから、どうにかするしかなさそうだが。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • こういう仮面付けての行動、車のってても職質に会いそうで、近くに行ったら装着とか手間かけてるんだろうなあと。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 医者の超過勤務が原因での医療事故、隠蔽されてるだけで沢山起きてそう。アイドルとの逃避行、今時だとSNSですぐ特定されるかも。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 印度の味カレーペースト。こんなんあるんだ。見かけたら買ってみようかな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 答えが1つしか無いものを言わせるって、もう片方がなにもしないでいいのはおかしいだろ。>王子とこじき~転生したら~名作の主人公でした@風町ふく(原案:マーク・トウェイン)。
    • ついに見限った宣言。今までの自分の言動を全く顧みずに逆恨みするんでしょうねえ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。性欲の無かった少年が、事故により目覚めてしまう。性欲が4000倍って、どう測定して単位はなんなんだ。ペンネームもヤバいな。>4000倍の男@雁木万里。
    • 夢に見た記憶は残酷でもあり。新たな来訪者は何を持って来たのか。>無法島@森恒二
    • 戦いの中で死なせてやるのも慈悲なのかなあ。お仲間がぞろぞろと来ましたな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 勇者的な存在が居るのね。こういうのに取り込まれるのは、この世界的にはアリなのかな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • ロボと入れ替わり。いつもながらに迂遠ではあるが、それがいい。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • こんな人類滅びて良いよね……。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • イジメへの復讐編か。校内殺人とかがもっと増えないと無理なんだろうなあ。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
    • 褒め言葉さしすせそ、今やもう多くの人が知ってしまってるので、逆にバカにされてると感じそうなんだよね。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 毒入り缶があるって情報が広まったら、結局食われなくなって飢え死にする人増えるのでは。モンスターの部位を武器にするのはゲーム的ですな。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 無茶苦茶言われてんなあ。キョンシー襲撃、色々見捨てそう。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • ここまでではないけど、なんでそんな内容を、みたいな内容が変な書状って時々残ってるんだよね。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 鍋。熱いもの平気なんだろうか。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 本誌掲載はこれで最終回で、あとはparkでとの事。先入観は仕方ないんだよね。なんだかなあ。>懲役一善~社会のゴミですけど感謝してくれますか?~@宮月新×田中基。
  • スペリオール
    • ゲームの為の資金が無くなってしまった、がどうにか出来るんだろうか。目的の為には手段を選ばない、なのかそれとも。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 部屋に入れるのもコントロールの一種なんだろうな。アシスタントさんはなぜバニーコス。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 情でコントロールしようとしてくるのが一番厄介ってのはなあ。あるよなあ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 「宇宙船」か。インタビュー時期によって内容が変わってしまうってのはあるかもしれませんな。この驚愕の理由とは。>劇光仮面@山口貴由
    • 裁判官もまた取り込まれていると。あの死体、真珠が生んだって可能性は流石に無いよな。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 4巻までで単行本150万部突破(電子込み)って、そんな売れてるんだ。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 性癖がどんどん歪んでいきそう。>ザ・シンデレラボーイズ@安彦晴。
    • 一年戦争で絶望して自殺、か。この後のさらなるのを見なくて済んだとも言えそうだが。ガンダム量産計画が進んでたとは。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 不快感ある存在を描くのが上手いよなあ……。>住みにごり@たかたけし。
    • 時代によって都市伝説の細部が変わって行くのはよくある話か。買いたい、欲しいってのすら今まで無かったのは相当だよね。>地図にない場所@安藤ゆき
    • このまま意識が戻らないってなりそうだが。母に知らせるのかどうか。>血の轍@押見修造
    • きみたちの将棋にかけた情熱はそんなにアマッチョロイものだったのかーっ!!>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 読切再登場。占いも廃れませんよね。やっぱりみんな好きなんだよな。>一年生みちえ@籾山果音。
    • ウナギの穴釣り。こういう住宅街の川は色々危険そうだな。事故ってても救助難しそうだし、山賊ダイアリーでやってたパラコードでの足場確保位しような。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 退職祝いは、再出発でもあると。おとなしく隠居できる社会じゃあないとも言えるが。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。