情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 考え方的には乗っ取り側に近い海外勢力が言って来てるの、無視するのは悪手っぽく感じますが。お役所ってこんな部屋あるんかなあ……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • モー太郎弁当。インパクトは強い。寸借詐欺にしては無駄な出費が多そうなやり方ですな。>駅弁時間@六月柿光。
    • 肉汁そば。うどんじゃなくて蕎麦でもこういうのあるんですね。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 傘に仕込んだ銃、スパイものでは定番かも。止まったか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 手打ちになった所で、火を広げたがるのが居る限り。ヤクザだからなあ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • この世界の女性、肉食を超えて野獣なのではってのが多いな。お金も絡んではいるんだろうけど。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 夫婦だけの隠語、家族だけの隠語、色々あるものですな。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 本当に悪意を持ってるのは誰だったのか。月にそれだけの人数って、発見者結構多くない?>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 限界を超えて、なお。どら焼き、アンパンマンの顔よりも、ヤッターマンのメカの素っぽく思えますね。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 身内の狂言による犯罪、示談と言うか内々で収めるのが多いんだろうし、本来は刑事罰な犯罪でもなあなあな場合が多いんだろうなあ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • オリオンは「地球で犬族の頭」なんだ。奥羽からスケール大きくなりすぎでは。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • マスノスケ。ハラスを焼いて握りにっていうの、回転寿司だとありそうなメニューにも思えるわ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 権力を与えてはいけない人間って居るんだよな……。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 着物を売ってもそんな高くならないって言うのだが、買取のCMをバンバンやってるの見るに、どこかに高く売れる先があるのかもとは思うんだが。海外とかかね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • デート回。この後、ですね。>瓜を破る@板倉梓
    • 出奔してきたんなら協力は出来ないよね。本能寺まであとわずか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 審判に言動を注意されるのってどの辺からなんですかね。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 封印された記憶。少年時代にあったトラウマか。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • ママ友の揉め事に関わると、不幸になるだけだと思うんだよなあ……。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 死ぬまでの期間の差は確かにあるだろうけど、転生後にどう過ごしたかってのがやはり大きそうですな。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • いちごクリームポケットサンド。子供を連れてのお出かけ、大変ですなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 誰でも何からの患者に見えるってのは職業病ではあるか。今時はそうそう飛び降り出来ない様になってそうなもんだが。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 飴女の怪談、バリエーションも結構あるのよね。死を超えた存在に育てられると霊力上がるのかな。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 流石にあれでは死なないし殺すつもりもなかったか。しかし、悪意は迫る。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。ギャルと殺し屋、ですが殺し屋の方も高校生で逃亡中。陰キャとギャルの学園ラブコメというジャンルの変化球ですな。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • ディズニーのもじりで「ウィズミー」は新しいな。一番上なのに母親の記憶持ってないのかね。隠してる?>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 技量は敵側の方が上か。磨いてきた年月の差もありそうですね。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 身体の事を禁止て完全燃焼できないままよりも、今の方が。そういう熱があるからこそ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 喧嘩凧の糸への細工、油や陶片以外も色々あるんだよな。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 謙信書店、年齢確認とか適当そうだなあとは思う。>4000倍の男@雁木万里。
    • 弥助が仲間になった。もうここまで来たか。>信長の忍び@重野なおき
    • 部長を誰にするのか問題、現在から見たらまあ成功だったとも言えそうだけど。>あそびあそばせ@涼川りん
    • ナチュラルメイク、ってのも定義が広そうな気がするが、その辺はネットでも参考情報色々ありそう。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@ 安田剛助。
    • 闇が軽いとはいうが、何が切っ掛けでってのと深さは違うよ。うん。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 失ったものはあまりに大きいか。誰のせい、と考えてしまうとね。>ペリリュー -外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • もう決戦フェーズなんだ。巻き入った?>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 切ったら分割されて増殖するタイプの敵、自切する知能があったら簡単に詰むんじゃないかと思うんだが。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 最終回。ヤクザとしての生い立ちを語って終了。はい。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
    • 労働者の武器はストライキ。間違っては居ないんだろうが。>新約カニコウセン@ 原田重光×真じろう。
  • スペリオール
    • ソーラレイ、宇宙空間だと少しズレただけで当たらないと思うんだが、どこまで狙えるのかね。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 資金が尽きたか。株価操作は、やられるのも計算の内なんだろうか。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • いい蔵書持ってるなあ。このシリーズ、駄目な酒乱が結構多いよな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 隠し通路はロマンですわ。人を助ける者がヒーローという揺るぎない思想。過去の事件の真実とは。>劇光仮面@山口貴由
    • AI評価は対局者には見えないからねえ。心理的圧迫が手を曇らせるか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 逃げる先としてはアリなのかな。これで妊娠してしまうとまた話が大きく違う方向に行きそうだが。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • お母さんも、穏やかそうな顔して充分狂ってるじゃねーか。そう来るか―。>住みにごり@たかたけし。
    • 読切前後編の後編。死の間際の想いを伝えられたのは良かった、んですかね。納得してるならいいのだが。>再生@安彦晴。
    • 答え合わせをされると、なんだそうなのか、ではあるが。振り向いてはいけない小路は無いんだな。>地図にない場所@安藤ゆき
    • なまじ強い力を持ってるだけの、乗っ取られたら手の付けようがないんだよな。どうすんだ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 変わり果てた姿の筈が、そう見えるんだな。時間は一気に。>血の轍@押見修造
    • 身長コンプレックスと、巨女好きと、マゾヒストと、複雑に入り混じって。恐怖というより性癖の方向だよなこれ。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • 読切。何でも受け入れてくれるの、理解のある彼だけじゃあないんだなあ。限度があるわ。>怪談サシキャンプ@籾山果音。
    • 駆除した鹿をドッグフードにするのか。これはいい産業。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • レンチン料理。こんな迷信唱えてる人今時居ないだろう、と思うかもしれないが、電磁波当たった食物は駄目論とかネット上でも結構見るのよね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。普通って一体何なんでしょうねえ。自分が普通と言われるの、嬉しいって人もいるのだろうけど。>ああ、そっか@奥灘幾多。