情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン




  • ヤンチャン
    • 実車映画化決定。どの辺をやるんだ。本編、催涙スプレー平気なのはどういう理屈なんだろう。武器のリアル度が話によってかなり変わるのよね。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 出張読切。第一、二話再掲載。最初はこんな感じだったのよね。藤近先生は映画紹介漫画以来のヤンチャン本誌かな。>隣のお姉さんが好き@藤近小梅
    • 暴力の後ろ建てはやはり強い。部長、お前だったのか。年齢的にそうだったな。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • これだけの数を揃えてるヤクザがまだまだな世界なんですなあ。医者と患者、って情報もっと色々持ってそうなものですが。>極殺道―グレゴール―@鈴木大。
    • 芸人としてやりたくない仕事、てのはあるんだろうけどなあ。「囃されたら踊れ」という言葉もあるが……。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 全くの同タイムの場合、どっちが前かの規定はどうなってんだろう。ここからさらに速くなるというのか。>公道ウルフ@野口賢
    • 漫画としての描写上、大乱闘になってはいるが、実際どんなもんだったんですかね。戦争経験者も多かったわけだし。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 武器探しと、集う人間たち。銃弾って消費期限とかあるよな。弓と長槍とかの方が現実的なんじゃあないの。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • しぇんぱいがスキ。談志ネタも、今後通じにくくなっていくんだろうなあ。>スキネズミ@キューライス。
    • 居ない隙に廃藩置県、実際の流れとは少し違うが、渋沢上げの為にはね。西郷の転換点は何処なのかって話もなあ。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • 情報は何より強い武器なのだから、安易にさらすのは間違いなんだよな。抹殺指令が出てしまったが、生き残れるのかどうか。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • またしても殺し、始末し、とここで13号に出会ってしまうのか。>惨家~自殺坂~@井上三太
    • 会社の人間と別の場所で出くわすの、地方都市だと割とある話のようですが。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 見守るメイドさん。なんでもいい方に解釈するのですな。最近はソフトドリンクに力入れる店も多いけど、立ち飲みだとどうかな。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • 罠に嵌めての迎撃、そして熊。北海道だからな。>賊軍 土方歳三@赤名修
    • 衣笠丼。自覚なくたらしこめるのは強い。最後のアオリが不穏すぎませんか。>ハードボイルド・マタタビビバップ@フジモトシゲキ。
    • 先鋒戦。地元だけに沢山来てるっての、心強いよね。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • やはり本当の父親は別か。流石に子供たちも知らされてるんじゃあねえかなあ。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • 弟の扱いがひどい。既に歴史は狂ってるのだが、どこまで変わるのか。>長谷川無双@ザビエラー長谷川。
    • カメの赤ちゃん。ヘソのように見えるっての、リクガメだとどうなんだ。尻呼吸、腸からの酸素吸収は魚類や両生類には結構多いんだっけ。>いきものがたり@松本ひで吉
    • メグロ食品のお惣菜缶詰。関係が変化するのは、物語が進んでたたむ方向に、と疑ってしまうんだよね。>羽衣先生は今日もカンヅメ@華鳥ジロー。
    • 心優しき芸術系の大男たち。なんだこれ。>誰も知らんがな@サライネス
    • PR案件もあるんだ。新米古米もだけど、今は低温保存でやってたりするので、精米したのが何時かって方が大きかったりする。>きりもやびより@みずしな孝之
    • 怪談的なものよりも、生徒が入り込んでなんかやってるのを疑いそうなものですが、まあそこはそれ。>たたセン~からめる先生の奇妙な課外授業~@広瀬べろせ
    • そもそもその高度まで上がれるか、ってのが問題なのでは……。>紫電改343@須本壮一。
    • 人質を使うのか。そんな重大な弱点がなぜ今まで使われなかったんだろうと思うけど。>陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬@久慈進之介。
    • きっぱり否定した方が良い場合ってのはあるよな。女優編終わり。>恋の山井@赤木継。
    • 読切。普通の作者が出て来るタイプの取材レポではなく、宣伝漫画のノリ。現代は見逃し配信の手段多いから便利だよなあと。>ドラマ「帰らないおじさん」撮影現場レポート@西村マリコ
    • 少しづつ削っていく剣術、西洋のでもあるけど、知らないと対処できないのは確かだよな。次回から毎号掲載との事。ヤングアニマルの方でも連載と監修とあるのに、大丈夫なんかな。>創世のタイガ@森恒二
    • 特製豚キムチ、の筈が。置き場所、配置は自分が判ってるのが一番大事。パソコンのショートカット関連リセットされたらアカンって人も多そう。>メシスタント中島の憂鬱@高島正嗣。
    • 本編が女性関連かつ主人公不在だった間に成長してた、ってメタでもあるなこれ。次回、最終回。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 粉塵爆発はロマン。次回掲載は来年春との事。これも終わりが見えないよなあ。>銃夢火星戦記@木城ゆきと
    • 仲良い友人同士の旅行、こういうノリは逆に疲れそうだけど、そうでもないのかな。>プロ嫁@渡辺慎一。
  • ビッグ
    • 旅立ちの時。感謝と成長、さらに東へ。発祥の街だからこそってのはやはりな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 共感力を生かした営業、金や成績優先だと出来なさそうではあるからなあ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • ザンジバルヒョウ。魔女狩りと共に絶滅か。現代でも迷信が生き残ってるってのもね。>新・絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 自認が大人って事は、外の世界では時間経過してるんだろうか。神隠し的な。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 悪役側の方が仲良く和気あいあいっての、客向けと内向けをしっかり分けられてて偉い。先輩方は変わってないんだなあ。>ダンプ・ザ・ヒール@原 秀則。
    • 流通が上手く行き始めるのは、バレたり捕まったりの可能性が高くなるという事でもあり。対決は近いか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 有名な岩場だったけど自然災害や開発で失われてしまった、なんてのも世の中には多いんですかね。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • レンタルドリーム。ちょっと間違うと「コブラ」が始まってしまうな。>オオタ式@太田基之。
    • 伊達政宗との別れ。これも最終盤だし、どんどん終わっていく流れだが、雑誌自体がどうなるんだ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 街中華、周辺の住民や会社に勤めてる人とかが使うからこそだとは思うし、最近の変なブームはどうかねえ。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 心で圧倒されたら勝てないよな。後半、どうなるか。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 最終回。逢坂は勝った!完!>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 最終回。すごい勢いで駆け抜けましたね。描きたい事やり切った感。>劉邦@高橋のぼる
    • 混乱に乗じて動こうとするもの、阻止しようとするもの、どっちも国や国民のためという大義名分なのが悲しいんだよな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 歯に挟まった物をどうにか。人、というか犬の散歩が多いような場所に生えてる植物は、と思ってしまうけども。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 生き残った者、死んだ者、生まれてきた子供。一気に人物と場所と時間が絡んできたな。>天国大魔境@石黒正数
    • 実家が広いとか理解があるってのは、そういうの目指してる人にはいい環境よな。死んでしまった、って殺された?自殺では無いのか。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 2話掲載。シード6人の圧倒的強さはそうそう揺るがない、が。注目される技をどう入れて来るか、本番にはっていう試し方など、取材の成果っぽいな。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 遊んでるというかデートというか。盛られたな。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 新連載。新海映画コミカライズシリーズ。なんだかわからない謎に巻き込まれて始まる。って三本足の椅子に憑依ってのはアニメ的コミカルさを押してきた作品なんだな。>すずめの戸締り@新海誠×甘島伝記。
    • 兄弟喧嘩というのはあまりに激しく。氏より育ち、とも言いますがねえ。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • こういう親の元に生まれてきてしまった不幸、と思いたくは無いが。幸せに感じた瞬間が何物にも代えがたく。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 憑依によって暴かれる真実。物証見落としてた警察が無能なのでは問題。なんか今月、憑依多いな。>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • ダンスに入れ込み過ぎて勉強がおろそかにっての、青春だな。部活のオーディション、確かに方向性が違ってしまってはいるのだが。>ワンダンス@珈琲。
    • 恋人としてではなく、しかしちゃんと自分を見て肯定してくれる。最高じゃあないか。よかったなあ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 丸の神様と、ひし形の神様、二柱の代理戦争なのか。どんどん取り込んで強くなっていく、のは人間から外れる事になりそうだが。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 花札大会と、たこ焼きパーティー。この時間が、最期の幸せな思い出に、とはならんよな?>天狗の台所@田中相
    • 坂にまつわる怪談話。原因となる事件があったのか、それとも。見立て殺人に繋がるんだろうか。>民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿@リチャード・ウー×芳崎せいむ
    • 一般人にかなり目撃されてしまってるがいいのかね。核になる部分が植物っぽいのは、転移の方法とも関連ありそうだ。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 寄生蟲ではなく、寄生獣か。右腕に居たって事はそれはミギーなのでは。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • レース開始早々の事故、大きく動く原因になるわな。死人が出てない様なのが救いだが。>トップウGP@藤島康介
    • 固めて階段作って行くの、アリではないのか。雪国住まいじゃないのでわからんが。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 認知症とかだと、救われたかどうかもわからないまま、ってなってしまいそうでもあるけどなあ。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 撃たれれば爆死、どう切り抜けるのこれ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 最終回。救うのは自分自身にしかできない、のかもだがなあ。はい。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 読切。他人をどう見てるか、どう見られているか。子供だから、というだけではなく。良い短編だ。>どくだみの花咲くころ@