情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 一対一での話し合い。差別された恨みというのは、深く、激しいだろうが。これでどうにかなるならいいのだが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 一度詐欺に引っ掛かると、お得意様として扱われるって言いますしねえ。いや、ならすぐ燃やしておけば良かったのでは?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 江東区クラフトビールと計画道路巡り。日本文芸社を起点として、という事ね。>一級建築士矩子の設計思考@鬼ノ仁
    • 逃げられなかったか。これがどこまで行くのかだが。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 子供を虐待してるの、発見されてない暗数がどれだけあるかと思うとね……。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 警察は顔知らないんだっけ?というか死亡扱いだってのにも気づかれないのか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 示された新しい道を選ぶか。だが、けじめの為には。>ガンニバル@二宮正明。
    • 完全にゾンビだわ。どう殺すのこれ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • こういう結婚式も今出来ないんだよなあ。式場とかどうしてるんだろう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 保険範囲がどこまでかっての、そうなってるんだ。ご予算に応じてってのも大変だわ。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 未来から振り返る形での解説、生き残ってるフラグなのか、それとも。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • サーベルタイガーをも手なづける。これ、野球関係ないよね。>異世界三冠王@渡辺保裕
    • キスの三種握り。実際にやったら一人前幾らになるのかわからん様なのですな。独立、何時頃になるんだろう。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 売人の外見が、ワイルド7のヘボピーに見えて、土山しげる先生を思い出してしまった。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 衛生、マスク対策、電源、水関連。考えなきゃいけない事は多いよなあ。それも、生き残れてからではあるけども。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 再度記憶が戻ったか。憑依合体なのか。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 気まずいよなあ、という所から。話してみないとわからんよな。>瓜を破る@板倉梓
    • この筋書きを見せられる審査員はどういう気持ちになればいいんだろうか。次回、最終回。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • スタンダードに少しの変化、での勝利。ヘイト稼いでる人は、常に背後にも気を付けないとさあ……。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 光秀にこれが伝わってしまった事で、繋がるのか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • ふわもこマグカップ蒸しケーキ。子供と一緒に作るのはいいね。軽トラは、1台目には向かないと思うが……。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 受け継がれた味と、工業製品を使わない意味と。だからこそ日本にって事ね。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 怒りパワーは、与える相手間違うと大惨事になるよなあ。次回、最終回。>今日から派遣サイボーグ@小泉ヤスヒロ。
    • 見事すぎるフェイント。あらかじめ書かれていたとはいえ、実行できるのがモンスターだわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • テンションの最大値は買う時っていうの、わかるわ……。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 得手不得手はあるにしろ、ここまで時間かけられてしまうのは意外。人力検索は大変だ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • その名前かあ。とりあえず手元に殺生石は残ったけれども。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 一緒に歩んできたからこそ、こういう風に考えられる。お前は本当にいい奴だよ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 弱い者たちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く。現代もでもまた。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 飛び道具ありとはいえ多勢に無勢。流石に厳しいか。援軍はあるのか。>無法島@森恒二
    • 変則2本立て。こっちは我慢が効かないでヤリまくっちゃってるんだよね。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • で、こっちは童貞のままと。捕まるかどうかという差もあるのかもだが。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 宇宙人に効く菌やウイルスがあるなら、逆に持ち込まれたので人類絶滅しそうな気もするわ>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • UFOっぽく見える飛行物体、たいがいは見間違いなんだけど、最近だとドローンの場合もあるからな。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 世界の謎が少しだけ明らかになりそうな。仕掛けた何かがやはり居るのか。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 読切再登場。正体知らないから出来る事だよなあってのはある。ストーカー能力が上がってないか。>観測恋愛@ホンノシオリ。
    • 狙っていたのは一番地力が試される形。次回、最終回。>すまひとらしむ@いおり真。
  • スペリオール
    • 母が否認に回ったか。息子がやったのを庇ってたんですとか言い始めそう。>血の轍@押見修造
    • 巨大化してた場合、DNAの大きさとかはどうなってたんだろう、と思ったり。>GIGANT@奥浩哉
    • 豚汁ラーメン、味の想像がつくようなつかないような。豚汁うどんってのは出してる店結構あるけども。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • ひげ生えるとこうなるのね。顧客が本当に求めているものは何かを、トライアンドエラーで身軽に探してるわけだ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • お母さん若いなあ。覚悟は出来てるってわけですね。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 学校の友人と学校以外の場所でっていうの、苦手な人も居るよね。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 読切。明治時代とは意外。幕末で死ななかった元新選組の逸話はそれなりに残されてるが、どこまでが真実かと言うのは闇でもあり。>むかしのはなし 生き残った漢@松本大洋
    • ギリギリのプレーであればあるほど、流れを感じやすくなるってのはありそうですね。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 相手のビームサーベルを奪って刺すの、無二流の技ですね。残弾数はどうしようもないか。銃器は奪えないのかな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ギリギリのせめぎあいが続く。白熱。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 植物化しても動けて、意思もある。さらにはほぼ不死身の寿命もあるんだっけ。どうすんのこれ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 止まったか。でも、殺しておかないとまたってのがあるよね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 食べ物が沢山あると、より若い個体でも大きくなるってのがあるんですかね?わからん。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 初高座後編。人脈って大事よね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 自分が考えるL.A.は、ボッシュシリーズのイメージがどうしてもついて回るのだけど、そこで生まれ育ったかどうかってのも大きく影響するだろうしなあ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一 story director NUMBER8。
    • 一生幸せでいたいなら、は釣りバージョンとか、友人バージョンとか色々改変があったような。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • こういう風にギリギリで予算付け替えるとか、実際ありそうだよなあ。離れて暮らしていた父との関係も入って来るのか。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 効きすぎるのは、もはや麻薬か毒なのでは。それで満足してるならいいのか?でも死ぬか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 皇帝という絶対権力者の身勝手は、死後にも。ひでえな。>海帝@星野之宣
    • 読切。殺した女が化けて出て。これ、丼の本当の由来知ったらドン引きだろ。>小料理屋怪談@保松侘助
    • シャンパンとか準備し始めてるの、気持ちはわかるんだけど負けた時が悲しいよね。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • アホなガキのせいでっていうの、確か他の小山作品でもあったっけ。なんだったかな。>颯汰の国@小山ゆう
    • 大胆な狙いは失敗した時のダメージがどうしてもね。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 逆転に向けて、少しづつ。まだ遠いが。>劉邦@高橋のぼる
    • こういう状況が続いて鬱々としてしまうのは仕方ないのかもだけど、なかなかね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや