情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプ
    • ルフィの「夢の果て」が一味に明かされる、が読者にはおあずけ。サボの居る島ごと消滅させたのは、ラピュタの雷、ウラヌスですかね。グルグル目、イム様だとしても。ここでジュエリー・ボニー、って事は五老星が若返ったりじゃあないのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ようやく、ようやくの到着。ここまでの頑張りは無駄じゃなかった。とはいえ、犠牲が大きすぎるかもだが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 武器の進化というか変化、結局その後淘汰されたの考えてしまうけど。二対一で攪乱した上でも無理そうなんだが、どうすんだ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 修行回、なんだけど、なんでファミチキ?案件、では無さそうだし、ホント何?>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 体を取り戻すって、バラバラになってる欠片探しだったのか。「どろろ」の百鬼丸だったのね。このドラゴンの本物にも何時か遭遇するんだろうか。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • スパイの世界では背中の傷も恥ではないんだよね。特訓の成果は出たか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • パン語、色々組み合わせて面白い。よくこんなん思いついたもんだ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • もう一人の方が今まで出て来られなかった、認識できていなかったってのは、やはり特殊なフラグが無いと駄目って事なんですかね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 能力の発動の仕方説明。今後は基本妖怪退治なんですね、って、血は繋がってないって男性一人女性複数同居ハーレムだったのかこれも。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 破門されて他の人の所に行く例、結構ありますし、出戻り許される事も。ネットで拡散されるのは良し悪し両方だろうからなあ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • やはりお爺ちゃんがキーマンだったか。って、こんだけの会話してて気付かないものなのね。孫として接してるからそれが普通だと認識してるのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • ゲーム風にする制約と誓約、と思ったら単なるハメネタでしたー、ってそれでいいの?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 事情をどこまで知ってるんだ。妹含め7人、一日一人って事なんだろうか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 大きさがちょっと流石に。ルナとの対話がもたらすものは何だろう。との>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。自分勝手な男女の二人の神。なんでも出来るのに、世界の知識があんま無いっぽいのは、わざと縛りを設けてるからなのかもな。>ネイビーネクストタイム@本城藍斗。
    • 真面目にやってる筈なんだが、観衆からすると茶番に見えてしまうかもしれんね。>高校生家族@仲間りょう。
    • 仲間が増えたよ、やったね。いやいや。自身の欠落を認識出来てるのはいいが、似た様な欠落が他の所有者にもあるって話だったりする?>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • 設定してあったキャラを使い切っておこう、という流れで、まあそういう事でしょうねえ。>ALIENS AREA@那波歩才。
  • アクション
    • 最終回。人が死に続ける限り、この仕事に終わりはないのだ。お疲れ様でした。>終のひと@清水俊。
    • コンビニに限らず、小売りに対する変なクレーム、ネットでもエピソード読むことあるけど無茶苦茶なの多いよね。頼りになるな。>島さん@川野ようぶんどう。
    • 椿三十郎に例えるのはなるほど。殺し合いなのだ。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • このケースはこれで良かったのかもだが。店長の方は奥さんらが可哀そうだわ。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく。
    • 作戦開始。電気が一系統でブラックアウトするって、軍事施設としてはアウトなのでは?>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 進化するのか、別の影響なのか。人間頭のケルベロス、噛み付き攻撃できないのでは?>チボンカブリ@北岡朋。
    • 特別読切。子供をこういう施設で遊ばせておいて親はギャンブルするのね。パチンコ屋で車中に放置するのよりずっと良いわなあ。>なみじょ@吉沢緑時。
    • 現代だと、リアルタイム配信とかライブカメラとか、色んなものが撮影してそうですよね。>ライジングサンR レスキュー編@藤原さとし。
    • こういう噂広げる店員の居る店、特定層は喜んで利用するんでしょうねえ。発見されてしまったものは何なんだ。偽装位してあるのかね。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • 髪の毛の色、この当時だとカラー写真は無いし印刷だとどうだったんだろうってのがあるんですが。>きみは謎解きのマシェリ@糸なつみ。
    • 布教は大事ですよね。うん。ファン向けブログやSNS、スタッフが運営してる場合が多そうだけども。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • 藩籍ロンダリング的なの、相手側もある程度分かってただろうし、とも思うがどうなんでしょうね。>ヒノマルライズ~伊藤博文立志伝~@鈴木コイチ。
    • 最終回。はい。>おるちゅばんエビちゅ ちゅ~@伊藤理佐
    • 横濱中華弁当。真の発祥の地は問題、テツぼんでもやってたっけ。>新・駅弁ひとり旅~撮り鉄・菜々編~@はやせ淳(監修:櫻井寛)。
  • オリジナル
    • カレーそぼろレタス包み。ファッションというかメイクの流行の変化って大きいからな。どの程度写真に残ってるかとかも違うだろうし。>深夜食堂@安倍夜郎
    • え、これで終わりなの。匂いで駄目でしたって、何これ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • もう立てるようになったのか、って年齢設定や季節設定があいかわらず不明だわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 当時の流産率ってそもそもどの位だったんだろうな。階級でも差があったろうし。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 子供に証拠となるものを渡しておくの、良くもあり悪くもありだな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • さいはての彼女。間違えたバスでどこかへっての、楽しそうではあるけどね。自分が好きなものだからこそ輝くというのはあるな。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 薬膳べっぴんカレー。スパイスの量増やすと、原価跳ね上がりそうだが、そこが拘りなんだろうな。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 見てしまったかあ。でも、立場ってものがね。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 名前も年齢も知らないまま連れて来られるのもなあ。殺してしまった後悔は、刑期を終えたから無くなるものでもないか。病院側からしたら重大インシデント発生ですわ。>たーたん@西炯子
    • 試合は終わって、まあ色々と課題はあるわけですが、最初はこんなもんだろう。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • このシリーズ終了。まだこれからなんだよね。感情が出せるようになったなら、そこから変化していくのだろう。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 秘密の線路とか通路とか、建築時の関係者は知ってるんだし、というのはある。釣り天井仕掛けの様に大工皆殺しにでもしないと秘密は保てないでしょ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • マッキントッシュカラークラシック、30年くらい前のマシンか。動く機体どの位現存してるんだろう。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 時効に関しては法律監修付いてるのかな。割とややこしいし、海外に行ってた期間とかあるとまた変わるんだよね。>スティグマ@井浦秀夫