情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ゴラク
    • 闇医者はヤクザ漫画の定番よね。埋蔵金は大判小判のイメージ強いが、多く集めるなら細かいのの方が露見しにくかったというのはあるかもだし。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 2回目。旅順か。煙草や甘味は、隊内での通貨替わりにもなったろうし、受け取らないのはどうかね。>戦野の一服@清澄炯一。
    • 工事現場での事故、人命よりも工期、は実際にありそうな話なのがね。>DrivingDoctor黒咲@神尾龍×ユウダイ。
    • ジャーナリストには見えんやろ……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 強権発動をするのは緊急事態だから仕方ないが、自分がやられた時のリスク分散も考えようぜ。>モンキーピークtheRock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 自分たちだけが人間、って流石にどうなんだ。そして、秘密は守られる……。>ガンニバル@二宮正明。
    • 子供の頃から鬼の角はあったんですねえ。>ヒトデナシ~大江戸畜生稼業~@村田燕昇×忠見周。
    • カウンター割烹でカルパッチョにしてくれと頼むのが許されるって、課長は結構太い客なんですかね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ゴーヤーチャンプル味噌汁。これはアリだな。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 今時は記録用のカメラ付いてたりするのでは。駄目なんだっけ。>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • マツカワガレイ。同じ魚を手法を変えて、ってのも色々あるもんですね。ウオバカともクロスオーバーしつつ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 投資で負けて闇金に借金って、あっというまに死亡コースじゃないですか……。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 侵入した結果として何が可能なのかって規模が大きい。流石は大手。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 仕込み作業はどの業種も大変だなあ。水商売の引退のし時ってのは難しい問題ではあるな。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • チキン65バーガーのウェット版と、チキンキエフバーガー。世界のチキンバーガーフェア、みたいな短期企画もありかな。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • より活躍できる所に、とうのも考え方ではあるが。やっぱり芸能界関係者は狂ってるんですねえ。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 自身のさびしさがあるからこそ、人にやさしく、なのかもだが。>面影橋忘れ物堂@相澤亮。
    • 火事はなんとか収まりはしたが。次回、最終回。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 豆腐茶漬け。ホームワークの結果として、太った人と痩せた人、どっちが多いんでしょうかね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 病気は来るところを選んではくれないからなあ。>ねこだまり@郷本。
    • 既に記憶から消去済みって、もうこれどうにもならんわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 頼りになる人がいて本当によかったな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 騙し合いと権益争い。喚ばれた側は被害者でもあるが、世界の為なら仕方ないのか。そのうち先代も出てくるんですねわかります。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷 亮(キャラクター原案:ニリツ)。
    • こんなんあるんですなあ。次回は少し重そう。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 先鋒終了。東一局で天和上がっていながらこの点差。いやー、厳しい。>咲-Saki-@小林立
    • かまくら。この間夏祭りに行ってたよな、と思ってしまったが。>嫁のまにまに@優風。
    • 離れてしまうのか。これ、一気に時間飛んで終わる路線に思えるが。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 修業は、少しづつ積んでいくしかないよね。>MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 売り物として成り立つってのは大変ですねえ。コンビニとかが新製品投入し続けるのもわかるわ。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 漫画描いてる時間がどんどん減ってるのでは感。これも終わり近かったりするのだろうか。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • そっちに目覚めるとかあるんですかね……。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • 甘味を食べたくなる時はあるよ、うん。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 最終回。はい。>テツヲベルッタ テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった@大野ツトム。
    • 失敗があったからこそ発展があるか。しかし、燃費はだいぶ悪そうよね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 赤ちゃんがいるってのはそりゃあもう大変だよなあ……。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 自殺に追い込める洗脳技術ってヤバすぎますな。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 紙切れを金に変える……トレーディングカードでも売るのかな。>ゴールデンボーズ@マツリ セイシロウ。
    • お巡りさんも大変だな。本当に。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 新章開始。捨てた女の祟りが怖い。奥さんが副会長で会社の事に口出せてしまうって、そんなところは辞める一択になるのでは?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • それぞれに思惑はあるんだろうけど、全体をコントロールしてるのは誰かってのだよな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 上座に、というのも変わるんですなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • マスクを一応つけてたり(ずらしてるけど)、リモートワークが始まったり、影響大きいなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三+北見けんいち
    • 自分の子供の行動さえもおかしく思えてしまう。怖いわ。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 金と権力がある一族ならではの、というかなんというか。>赤狩り@山本おさむ
    • アートって言えば何でも許されると思ってはいけない。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 獣医にもこういう持ちこみかたされると、ってのは実際起こりそうですわ。難しいね。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • ダイイング・メッセージに限らないが、暗号や謎解きをややこしくしすぎて誰も見つけられないのは本末転倒だよな。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 二刀流はロマンだからな。なんだかんだで丸く収めたけど、そのうちボケて似たような事繰り返しそう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔