情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 週刊ヤングマガジン




  • ゴラク
    • 新連載。高橋よしひろの半自伝的漫画。雪深い山村、10人兄弟、酒乱の父の理不尽な怒り、そこから始まる。時代と家庭環境、かなりのきつさだな。本題であろう犬はこれから。>銀牙少年伝説ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • メリーゴーランド。特訓に使うという発想や電撃、原作者の癖がモロ出てますわ。子供のためにっていう優しさはあるんだなあ。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 三者委員会とかっても、結局なあ、ってのはある。まともに機能した例ってあるの?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 自分だけの場所、刑事は皆持ってるのかな。これは流石に逃れられないか、いや。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • エロい事をやってる筈なのに、もうコメディとしてしか読めないんだよなあ。最高。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 逆襲の時。賞金を掛け返しただけだと味方にはならんだろうし、さて。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 焼きなすのおみそ汁。季節の味でもありますな。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • しらたき。糸こんにゃくがメインな地方もあると思うが、どういう境界なんだろうな。両方の所もあるし。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ネットの拡散力強いな。にしても、この状況では誤魔化せないんだろうし、悪あがきも難しいわな。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 遠回りしたけどこうなったんならヨシ!なのか?誤魔化されてるような。>ビターコネクト@今井大輔。
    • ネットに公開しただけじゃあ上手く行かないってのはあるだろうね。年を取らないのか、代替わりしてるのか、さて。>スマイリー@服部未定。
    • これだけやっても、呪いのせいでしたって言ったら、精神鑑定になってって線があるのがな。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 人間の一番弱い部分を的確に抉っていく。でもこれ、証拠として使えるのかね。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • ホルモン寿司。自分の家庭内の呼び方を出してしまうの、流石にどうかな。こういう切れ端だけ入ったのをスーパーの魚屋で売ってたりしますね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 告げられた真実はあまりにも重く。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 解体屋ゲンの単行本を読めば、爆破解体に詳しくなれるぞ!恰好がエロいのは仕方ないね。大雨の影響、延期とか効かないのかな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • サイン会、実際ヤバいの来る事とかもありそうだけどどうしてるんだろうなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 見た目も形も味の内。分子料理とかはこの究極ではありますな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 鬼の世界へと。何か食べるのは駄目、離れると駄目、など根の国っぽさがありますね。きびだんごはどちらかと言うと敵対者に見られそうな。>神客万来!@ねむようこ
    • 特別読切。ライトの話。強力すぎるのだと、対向車として来られた時にホワイトアウトしてしまうんだよな。角度調整も大事。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • ボロボロの靴をわざわざ保存してあるの、それはそれで用意周到と言うべきか。夜中に火を付けられたらどうするんだろう。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • この事象そのものに対する考え方の差がどうしてもね。聞かされても、どう対応すればいいのかは難しいよねえ。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 珍プレー的なの、笑ってしまうのも仕方ないのかもしれないが。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 酸辣湯にゅうめん。鍋から直接いかずに、ちゃんと器に移しててえらい。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 今まで一緒に過ごして来た信頼があればこそ。警察、もしお母さんが正直にそういう病気だ、って言っても信じないとは思うのよね。>めぐる未来@辻やもり。
    • ヤケクソで全部ばらして滅茶苦茶にしてやる、ってのもアリはアリなんじゃあないかな。その証拠を色々な所に送った上で殺すってのもありそうだが。>別れの演出承ります@usi。
    • 料金表、いつでも準備してるんだろうか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • ヤンガン
    • 大人になっても趣味を続けて良いんだよ、という考え方を受け入れられない人も居るんだけど、減ってる、かなあ。人間同士のは、モデルやってると色々あろうなあとは思う。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 自然死じゃなくてもゾンビ化の可能性あるなら、死体残してるのは悪手というか駄目だろ。そりゃ復讐するわ。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • 見られてるのを知ってるから余計に。しかし、この彼女もどうかとは思う。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 過去のトラウマがなあ。社内で上下関係あって、はハラスメント扱いになる可能性高いだろうし。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • ラス親になるとどうなるか、公式戦ではまだ不明なのか。敵の敵は味方理論で封殺、も難しそうだけども。>咲-Saki-@小林立
    • 作ったものが広く使われる嬉しさね。現在の価値観だと一枚幾ら位なんだろうな。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 普通のセキュリティじゃあ通じない相手が多いよな。姉さんは色んな言葉を知ってる、ってのはやはり。共闘を認めるに足る言葉はなんだろう。オカルト物件、それとも地下組織のアジトかね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • リムジンが金持ちの象徴、ってのも割と古めの価値観な気はするがどうか。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • ファッションショー回、って程でもなかったな。言葉の破壊力が高い。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • どんな投げ方、方向でも正確にってのは、自然環境だとそうしないと投げられない場所があり得るからって事なのかな。こだわりのある道具のせいで限界があるってのは厄介だな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 写真は撮影された時間からのメッセージだ、みたいな言葉がありましたね。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 部分変身、生身のままの部分との継ぎ目がぶっ壊れそうだけど、そこは不思議パワーでなんとかなるんだろう。戻る、というか転移方法はあるんだ。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 銀杏BOYZ「青春時代」。そうか、歌詞もありなのか。これは一気に拡張されますね。神作家~と高校生ラノベ作家繋がりでもある、のかな。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • このサイズのガラス像作るの、幾ら位掛かるんだろうか。レギュレーション違反ではないのか。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 目的は手段を正当化しない、のではあるが。幻術はどういう原理なの。次回、最終回でいいのかな。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • どういう風に活動するかはその人の好きだと思うんだけどねえ……。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 合体、そして次回最終回。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • 殺せば先生になり替われるって話だったっけ?おかしくない?>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • 襲うもの襲われるもの。複雑な捕食関係の頂点に立つのは誰なのか。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 上海といえばやはりここですな。「酌をする」って概念、中国でもあるの?>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 存在は世間に広く知られてるのな。隠れ住んでるの、どれだけ居るんだろうか。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 二人の女殺し屋との闘い。…そっちはただの変態おじさんだったか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 新連載。猫の恩返し、だけど全裸青年。気まぐれさには対処不可能か。マタタビ酒でも与えておけば良さそうだが。>くさっても猫なので@関口かんこ。
    • あの時の忙しさというか行動の密度、確かに凄いんだよね。若い男女はやはり教団関係だったか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 縄跳びで根性試しって割と珍しい気がする。漏らしても続けるの、やはり狂ってるわ。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • この展開も、もう何回目だったっけてtなるなあ。街の上位実力者がまとめて味方になるか。豚から戻すの、可能なんだ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ちゃんと説明してあげるの、偉い。しかし、この時点で試衛館はそんな注目されてたのかしら?>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 雲隠一族、クローンで沢山作られてたりすんのか。このドローン手裏剣使ってるって事はそっち側なのか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 車は合ってたんだ。こんな早く逃げてたとはね。遠藤、空回りすぎる。リヤカーの絵はちょっと楽しそう。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 宴会モード。で、次回、最終回。ドラマ合わせの宣伝だったからな。>雪女と蟹を食う-沖縄編-@Gino0808。
    • 情報が詰め込まれても、まだ中身は子供だから危ういよなあ。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 今回、テイクオーバー回数が普段と比べて凄く多そうだし、賞金総額偉い事になってそう。>MFゴースト@しげの秀一
    • 車に乗ってる最中に殺すの、高速出入り口にはほぼ確実にカメラあるだろうし、人数減ってるとかすぐ分かっちゃいそうなもんだけど。>サタノファニ@山田恵庸
    • 被害が大きくなるやり方ではなく、理想を追って。高校生コスプレはどこまで許されるか問題、どこまでだってOKだよ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • うちの近所の図書館は、横貼りだったかな。開き方向での表裏はどうだったっけ。やっぱりICチップで空間スキャンとか出来るようにしたいよね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 自分が言った言葉が原因である、というのもキツいな。相手、誰が残ってたっけ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • スタンドバトルっぽくなるかと思ったらまだまだオカルトですな。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 遊女たちの逆襲。わりとしぶといね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 下手に手を出すと、ってのはな。まず児相と警察に通報しろよなんだよね。>チリアクタ@木村航
    • 読切。多数の側に飲み込まれてしまえば安泰、というのは昔から存在するテーマでもあるけども。宗教なんだよなあ。>人間禁止@吉田博嗣。