情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 心臓停止から蘇ったら、性格が豹変してそうな。ハナオは結構やるなあ。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 新シリーズ。町工場とハゲタカファンド。実際の価値と現在の評価に差があるのを見つけ出すってのは凄いことではあるのだけどね>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • もったいない精神ってのも、日本では階級によって差があったわけで。殿様の一箸しか触らないのとかね>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 永井豪週刊少年ジャンプでは読切のみになったのとこの辺の話は密接に絡んでるんでしょうな。あれ、でもこの時期だとガキ大将も大人との戦いになってなかったっけ?>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • 飲んでて周囲や他人を不快にさせるって、これ「意識高い系」か。でも、接待だったら仕方ないか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 読切シリーズ。こいうい、決まりきったパターンからってやっぱりいいよね。>刑事π〈デカパイ〉@神田ゆう。
    • 完全にプロレスじゃねーか。そもそもなんで服着ないでくるんだよ、とかもうそんな事はどうでもいいや。>紅の戦艦@関達也。
    • 愛人って言うか、これ特定相手の管理売春になるんじゃあねえの>終のすみか@村生ミオ
    • この辺の話は、本当になあ。奨学金を返せないので自己破産、って通じるんですかねえ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 防災グッズ噺。一般的な家庭にあるとか、ホームセンターで簡単に買えるとか、その辺も考えても、最近は品揃えいいので買いやすいよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 代原読切。ローマの休日ベースだが、これはエロひどい>アンの休日@萩尾ノブト
    • 毒キノコで殺すって、その気になったら簡単そうな気もするけど、逆に毒のないキノコでしたってオチもありえそうなんだよね>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • グランドピアノが家にあるって、昔はある種の「お金持ちの記号」だったと思うんだけど、何時頃までそうだったんだろうな>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • これも夫婦間のこじれからの話ですな。あと、こういう世代の人だとネットやスマホで調べないのって実際そうだよなあ、と思ったり>茶柱倶楽部@青木幸子
    • メガネ好きにしても、他人のメガネを破壊したり見下したりってのは頭が飛びすぎてんだろ。>メガネ画報@松本救助
    • 中華料理の歴史は採譜が残ってる以外ってホントわからんのよね。いやまあ、他もそうなんだけどさ>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
  • ヤンガン
    • 新連載。ネット小説とその執筆者、あるいは同人作家を物語に取り入れるのって、プロの漫画家や小説家だと人間関係を広げる方向が限定されがちだけど、副業的な存在とすることでやりやすいのかなー、とか>CHASE@姜恩英
    • 読切再登場。見た目とのギャップギャグという点では、ドクター秩父山やエンジェル伝説やクロマティ高校の流れでもあるのかもしれんね>ダーク・バディ@石原明博。
    • やっぱり殴り込みにはドスだよな。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 危険を認識させるためとはいえ無茶したよね。こっちの救出は、ある意味意図通りだったりすんのかね>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • カブト虫の強さって、筋肉よりも装甲ってイメージがあるが、あとはビックリドッキリメカ出したり。あ、メカブトンは出さないか>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 使いきりマジックアイテムなのに効果が永続的、って現実で言うと刺青とそれに使うインクとかになるのかねえ。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 一人じゃなくて複数の構成要素全体で「魔王」って、どうやったら倒したことになるのか>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 再開。ナノマシンでの修復って、泡がぶくぶく出る絵面になってることが多いと思うのだが、あれって何から来たものなんだろう。なんかSF映画?>Dimension W@岩原裕二
    • 食欲の秋、デブる秋でごわすどすこい。こらまたひどいな>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 水着で全然別のスポーツやるのって、企画AVで色々ありそう。>+チック姉さん@栗井茶。
    • 次回、ついに最終回。>WORKING!!@高津カリノ