情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 実際に試合する時間と、トレーニングの時間、後者の方が長いのが普通だとは思うが。逆な競技ってあんま思いつかんが、一日の、だとフルマラソンとかか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 一年生とクララと。そういや、手の内は色々バレてしまったが、それはいんですかね。>魔入りました!入間くん@西修
    • わざわざ腕の形にしなくても円柱とかで良さそうなもんだが、その方が出力上がるという制約と誓約なのかな。女性桃太郎、人数比的にはどの位居るんですかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 広島のうどんは四国よりなのか大阪よりなのか、どっちなんだろう。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 人類の敵として魔物が居るのに内紛しても仕方ないからな。もう乗っ取り済みって事は無いのかね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 先代が優れてたが故に比較されてしまうのは、仕方ない事ではあるけれども。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ぴよりんを持ち帰れ、の巻。壊れやすいもの運ぶ場合、重機の様に前後に誘導車つけないとだな。亜空間で変質するなら、今まで何度も運ばれてるロナルドとかは……。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 後手後手に回ってる感はあるが、まだまだ。どこで切っ掛けを掴むかですな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 高校生くらいなら、食っても割とどうにかなるんじゃあないかな、多分。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 知られてしまった、が。記憶操作とかは無理っぽいしなあ。眠る事が助けになるっての、結構難しいよな。>SANDA@板垣巴留
    • 一人で乗り込むのか。巻き入ってる?>Gran Familia@濱田賢治。
    • 殺人はさせない。仲間として見てるからこそですね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 結局、白尾もバラバラになるんかい。こういう直接戦闘狂タイプは珍しいな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 読切。気になる女子と、負けてしまう男子。どっちもうぶで可愛いわ。>藤村さんにはかなわない@千種みのり
    • バレエの動きをサッカーに、ってのスペリオールフットボールネーションとも重なるな。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 相撲に相撲でぶつかるの、もう刃牙宿禰でやったじゃんなあ。>バキ道@板垣恵介
    • ストレッチと壺。社会風刺、なのかな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 人体をいじって来たからこそ治せもする理論、割と色んな作品で見る気がするが、どのあたりから来てるんだろうか。この時代だと消毒の概念とかあったのかしら。>キングダム@原泰久
    • 一気に駆け上がるルビー。目立つのは、殺人者に狙われるリスクも増えるという事ではあるが。3つの軸でっての、現代だなあ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 強豪たちが集う秋天が迫る。ウマ娘以外の動き、どの程度影響があるものなのか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 高校野球オタク的な人、結構居るとは思う。その時期になると全高校の選手網羅した特集雑誌出て売れてるし。プロには行かない理由としての大学野球ってのはどうなんだろうな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 殴る度に能力削れるのは大きいよな、って一気に人が増えた。>カタギモドシ@設楽清人
    • 「両片思い」という概念が出始めたのはどこからなんだろう。割と古典なのかな。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • ドライカレーとつくねとスープ。チャーハンタイプのドライカレーを焼き鳥屋で、っての珍しいな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • コスプレネタ、オタサーの姫が終わって減った分を補充して来たな。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 仲間を信じるのはどこまでか。疑い始める事も計算に入れてるのだろうけども。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 超能力の威力が凄すぎないか。生前どの位使ってたんだ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • アルコール関連注釈をギャグとして使ってるが、実際このぐらいしないと文句つけるアホが社内に居るんだろうなあ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 良い人過ぎて略奪欲が下がる、って基本的には良い子なんだな。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 覚醒ぶん殴り、というかでかい弾だから、放出系だったって事かな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 木をザクザクやっちゃってるの、絵としてちょっと面白い。救援が来たが、どこまでやれるか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 相撲取りを引退すると、中卒職歴なしになるっての、相撲取りでしたって書けばそれなりに効果あるのでは?職種次第か?>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • マッチングで見下すのが趣味、ってだけではないでしょうけど。拗らせてるな感はある。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 読切。耐えれば耐えただけ高出力になる、というのからこう来るか。ものすごく下らないのに熱い。>オナ禁エスパー@竜丸。
    • 自転車泥棒は滅んだ方が良いよ、本当に。高級なの狙うのと、その辺で軽くと、どっちも。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。ベランダで植物を育てて酒に使うフリーデザイナーと、隣に越してきた芸能人。顔を知らないままの関係、というのが何時まで続くかな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 不穏なフラグが色々と出て来てるんだが。帰還に失敗して伝説にってのは勘弁してほしい。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 出来る事をやっていくしかないとはいえ。先は長い。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • インディカ米やバスティマライスの類、知らないと難しいよね。海南鶏飯は美味しい。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • コラ画像の先祖的な何か。知らないものは描きようがないもんな。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 敵の手は既に伸びていたか。平和は程遠い様だ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 遊女の一日、戦闘準備編。これはトップクラス話ではありますが。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 事件の断片からセンセーショナルな見出しで報じるっての、マスコミあるあるですなあ。昔から住んでる住民と新しい住民の分断、因習村かな?>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 野球部内での対立、とも思ったが、レギュラー、ポジション争いはどうしたってあるのだし、これもやり方か。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 本人確認書類が尽く使えなくなるの、どうやって生活するんだろう。男の方は逆に残り時間が少ないのか。一年間と区切るんですな。>18=80@岩渕竜子。
    • 分離するんかい。今まで見えていなかったものが見えるようになるのは、精神的には苦痛でしかないかもね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 沖縄編、節分の巻。恵方巻500円は良心的価格に思えますな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 肉料理。地方や年齢によって普及時期に大きく差があるとはいえ。軍隊で初めて肉食ったって話もあったっけかな。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 兜割りは展覧の為の技ならず、鬼退治の技である。据物斬りはまた独特の術理が必要らしいけど。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 出張読切。コマ切り張りで宣伝回。これ、作者本人か編集者か、どっちが作ったものなんだろう。>誰もしらんがな@サライネス
    • 夢のある提案は、現実性に欠けると評価されてしまうのも仕方ないのかね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • こんな覆面じゃあ、そりゃ知ってる人にはバレるよねえ。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • アリゲーターとクロコダイル。他種族からは見分け付きにくいってのは仕方ないのかな。鉄板ネタとして重宝しそう。100日では死なない。>楽屋のトナくん@矢部太郎