情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン




  • オリジナル
    • 天皇に対する虚偽報告(という意識があるかどうか?)を、不敬だとも思わなくなってるってのがねえ……。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一
    • 好きを貫いて生きるってのは、大変なんだよな。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • このシリーズおわり。魚の頭は脅しとして微妙な気もするが。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 疫病に対するこういう知識、実際はかなり近代まで無かったってのを考えるとね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • くさや。ランチ営業とか、酒出さずに夜営業してる居酒屋さんあるけど、苦しいよなあ、ホント。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 冤罪に対してカッコつけた結果で25年って、ケーキを切れない系なのかしら。>スティグマ@井浦秀夫
    • 読切前後編の前編。アイドルグループと、それを応援する漫画家と。メンバーの卒業問題は、どういうグループでもなあ。>ミモザハーバリウム@相澤いくえ。
    • 紙せっけん。「かよちゃんの駄菓子屋」でも取り上げられてましたが、現代見直されてるってのが面白いよね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • シンエヴァの聖地探訪が漫画作品で描かれるの、ひょっとしてこれが初かな?そうじゃあないんだけども。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
  • 月マガ
    • 沈没船の引き上げはロマンだが、それで破産した人間って実際多いんだよね。仕込みがどこまでどう使われるのか。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 親は関係ねーだろ親は。そうか、救ってくれた人の名だからなのか。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • キリン的には良い結果だったのかな。人間の方はまだ。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 共食いによって個体数が減ることで被害なくなるのと、一体が強すぎてどうしようもならなくなるのと、メリットとデメリットとしてはどっちが上なのか。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • なんとか脱出成功。個人の武力が超絶すぎよね。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 出張読切。はい。>白聖女と黒牧師@和武はざの。
    • 好きだから。単純だが、最強のモチベーションですね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 秘密を掛けてキャノンボールレースへ。主催者は締められちゃったか。秘密がなんかどうしようもないものにすり替わりそう。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 周囲もまた成長して行く。兄貴はなあ、勝手なだけだからなあ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 武力による説得ではあるが、浄化できたか。馬超は死なずか。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 鬼人化してしまった。どういう仕組みよ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 二つ名持ってるのは強い、という認識なんだけど、かませになる可能性もありそうな。こいつらはどっちだ。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 読切。チョロイならともかく、苦労する価値を見出してるなら、それはそれで良いのかな。>オタサーかぐや姫@マキノハルマキ。
    • 人間種以外から取る方法あるなら、もっと活用されてそうなもんなんだが。特殊なんですかね。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 読切。死なない病の少年と友人とクソ女。これ、女がひどすぎるよね。>俺の愛は永久に不滅です!!@神羊弱虫。
  • 月チャン
    • あの親子喧嘩、最後はどういう感想だったんだろう。ゴブリンヌンチャクいいな。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 優先順位はそうでしょう。しかし、それはそれこれはこれなのでは……?>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • 最終回。変な寄り道とか無しに真っ直ぐでしたね。お疲れさまでした。>ド直球彼氏×彼女@ふじた渚佐。
    • 暴走族のステッカーって、今でもあるんですかね。ヤクザが関わってきちゃうか。>ゼットン先生@高橋ヒロシ×鈴木大×山本真太郎。
    • 転生先が同じ世界かどうか、時間軸は、とか色々難しそうだがまあいいんか。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • スイッチは自由自在って訳じゃあないのね。子供を虐待する奴は死ねばいいよな。>プロジェクトN@明石英之。
    • 自分のとこの仕掛けに水没罠があるのに水攻めされるってどうなんだろう……。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 狙撃、好奇心に負けるの2本立て。狙撃可能な場所はあらかじめ潰しておくんだろうけどね。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 激突。頼りになる背中、いいですね。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 透明化だけじゃあ説明つかないが、実は透過も出来るのを隠してるとかかな。戦いが始まってしまうか。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 読切。兄弟の絆ですなあ。>タカトトラ@植木陽介。
    • 読切。女性にプロレス技をかけてもらう風俗、ってどこかに存在してそう。需要はあるだろうが、体力的に厳しいか。>Going My 姉2@田村ゆうき。