情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • クイーンさん、ジェルマの技術を全部模倣できてるって技術力高すぎるだろ。それを倒す事でサンジの実家越えも同時に果たされるという事か。モモ、カイドウの雲を利用するの賢い。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • お前だったのか……。同じ無個性でありながら、という光と影でもあるのだな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 助けに入ってるが、組織に未所属で妖怪倒せる人ってどの位居るんだろう。あっさり見つかってるし。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 思い込むことでルールを捻じ曲げて行くの、強いな。今後も応用効きそう。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 人気投票結果発表。こういう結果になったの、なるほどなあと。ナプタークいい奴だもんな。本編、裏切ってしまったがそれでいいのか。どうせ組織は弱小化してるし。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • お金持ちなので校舎をなおせます、って展開はなるほど。ゴージャスさんには何て言って許可貰ったんだろうなあ。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • 生かしたまま情報吐かせる、というか殺さないという選択できる時点で強いわけだが。殴り込み、事務方の人間はどんどん殺されそうだが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 戦闘神輿というアイデアの時点で勝ちだわ。敵を動かすために使うのも上手い。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ルールは追加され、これで死者は減る、んかね。日車さん、次合う時は死体かも。中国の方から動きが出て来るのか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ジャンプ編集部とオータム書店編集部と、どっちが酷いかな。ご近所同士(距離にして1kmくらい)しか離れてないが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • タイマンはお互いに縛りを与えるための儀式でもあるのね。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • スタンリーの復活、そして。龍水はホワイマン倒した後に自家用宇宙船作れとか言い出しそう。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • ラブがコメってしまってる。篠原先生こっち方面も上手いんだよね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 友の為に一歩も引かない。見事ですわ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 質問する相手として最適なのも確かなんだろうけど、微妙に納得いかないかなあ。>高校生家族@仲間りょう。
    • 読切。ドラゴンを拾って、というのがイントロの話を最近よく見る気がするが、動物や卵の所に何が入るかの差か。自由とは何か、ですね。>竜と檻人@紅木春。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 言ってる事の勘違い解釈、落語や漫才にも色々あるが、言語違っても成立するのとそうじゃあないのがあるんだよね。>月曜日のたわわ@比村奇石。
    • カッコいいセリフは真似したくなるよね。敵側には、この面子の情報無いから、乗り込まれても返り討ちなんじゃあないかねえ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 屋内戦を想定した剣術ってのもあるらしいが。そう簡単にはいかんか。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 積み上げられていく悪意。情報漏れに繋がりそうなのペラペラ喋ってるがいいのかね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • マリオ、気付いてたのか。まだ内部にいるのかね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 勝ち確定の日。用事を先に住ませて自由時間っていうの、いいよね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 看板にアニメ・漫画の絵を使ってる風俗店とかあるけど、無許可のしか無さそうなんだよな……。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 深読みしすぎて凄いのに見えるって言うの、基本ではあるが積み重ねて行くのは楽しい。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 破壊されるお店の人が気の毒過ぎるだろ。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 自身の動画の事を知ってしまったか。自分で警察に行くかねえ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 殴り込み。ヤクザ同士のこういうドンパチって、最後に起こったの何時頃なんだろう。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 途中で変移するとかもあるのか。相当特殊な生態なんだな。>虎鶫@ippatu。
    • ヌルヌルステージ、エロい絵面にしたいってのがよく判りますわ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 宗教で固まってるのが一番厄介なんだよな。ってやっぱり駄目だったか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • そうだよなあ、としか言えないような。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 結局こうなるんだよなあ。国母もまた現代人なのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 合体した所を真っ二つ。結局切れてるんですね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 静かに見守ってあげる優しさよな・>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
  • スピリッツ
    • 懲役3年は、殺人に対しては軽い気もするが、うーん。刑務所の中でも色々ありそうだよなあと。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 自分が死ぬとわかってるからの発言ではあるのだろうが。これを乗り越えたのなら精神的には無敵だわ。>アオアシ@小林有吾
    • 一緒の時間にスタートして一緒の距離走るの、実際やってる人居そうだよな。>あさドラ!@浦沢直樹
    • まだ、踏みとどまってはいるが。>うきわ、と風鈴。 -友達以上、不倫未満-@野村宗弘
    • 日光湯葉巻御前。忍者体験、海外の人にも受けそうだな。今は入国できないんだけど。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 真正面から乗り込むのか、と思いきや。手勢が少ないから大変ですね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 自爆って。覚悟決まり過ぎでしょ。親子の再会は無いままに。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 知らない、読まない人はこういう反応なのかな。まあそうかも。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 塀の中なら、飢える事も寝床が無い事もないのだよなあ。何かおかしい気もするが。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 最終回。こうして警察官たちが送り出されて行くのだ。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 結局来ちゃったのか。重い。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 読切。人間でなくなる話、ではあるが、現状から抜け出せないのをどうにかしたいという願望の具現化でもある。>サカナになったさっつんの話@王谷晶×樋田アユム。
    • 一般市民には色々情報隠匿されてるんですかねえ。大きいという事はそれだけで脅威よな。>異世界猫と不機嫌な魔女@柏葉ヒロ。
  • 月マガ
    • 意識し始めてしまうとどうしても。狙われてますねえ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 行方不明の勇者も初めの村に、と思ったら。勇者も大概だったわ。>すだちの魔王城@森下真。
    • 雪女と剣術と。流派は一人の天才が作って、その技術を受け継がせるために、みたいな話はありますね。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 新連載。動物たちが街のあちこちで働いている世界。擬人化ではなく身体はそのままなのね。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • なんとか救い出せはしたが、まだ生死不明か。こういう現場は大変だわ。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 緊張感薄いままに倒したな。ゆっくりした行動だと自動ガードの対象外ってのは欠陥なのではないかな。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 背水の陣、成功。そして、劉邦項羽を動かすと。どちらも、人物を理解してるからこそなんだよな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 寝てる間に、というのも定番ですな。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • バラバラの時空から断片を集めて、というの、AKIRAを思い出したり。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 大成功じゃあないか。位置さえわかればどうにか出来る、か。殺人容疑って、海外に居たのがアリバイにならない時期の話?>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 懐かしい顔が大集合。年齢設定的にはもう50歳近い位か?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 伝説的存在の筈が色々台無しですなあ。で、結局ミッションはそうなるのね。>双窮の支配者@赤井丸歩郎。
    • 若者を生かすために自身を犠牲に。また敵に包囲されてしまってるが、救援が来るのかどうか。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 読切。抑えきれない衝動が病気として存在する世界。種類が異なっていても、それは。いい読切だ。>衝動@矢崎えり。
  • 月チャン
    • 裏切り、というか元に戻ったというか。一人脱落ってどうすんのこれ。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • クローズ・WORST世界で女性が出てくると、その時点で引っかかってしまうんだよな。黒駒の話で役振るのいいね。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • ゾンビ。割と約束事多いジャンルではあるが、それ故の楽しさがあるんだよな。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 空を飛ぶ相手にどうするのか。無茶が過ぎるぜ。って着地どうするんだろうか。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 時間制限付き逆行蘇生、魔法使えないならどうしようもなさそうな。使えはするのかね。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 自身の行動をを言語化して客観視できるの、えらい。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 追放したら実はすごかったのが発覚しました、っていうのも流行ジャンルなんですね。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)
    • エースとして認められたか。実力が段違いだからなあ。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • パターンを印象付けておいて崩すっていうの、基本ではあるが一度やると対応されそうでもあるよね。>BREAK BACK@KASA。
    • 連載再開。組織をつぶしたとしても能力者が居なくなるわけじゃあないんだがなあ。新しい局面に。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 返品ありなんだ……。やっぱりよくわからんバトルだわ。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 読切。おっぱいサンド、やってる側は判ってやってるよな。>義姉妹サンド@卓二雄作。
    • 読切。伝説の不良と、その帰還。わかっていても、カタルシスがあるね。>ヒトツメ@植木陽介。