情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週[漫画アクション]
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン




  • アクション
    • 連載再開。そりゃあ、そう長くフリーでは無いよなあ。ところが、なのかそれとも複数股なのか。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • こういう駆け引きが競輪の面白さであり、とっつきにくさでもあり。>Odds -VERSUS!-@石渡治
    • 母娘じゃなくて姉妹か。でもしかし、これは流石に。>スーパー・バッド・ファーザー犬伏@青井たつや。
    • 悪いことは続くもんよ……。>みかづきマーチ@山田はまち。
    • 凄く攻勢っぽく見えるけど、歴史的には、なんだよああ。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 固くすることもできるんだ。空気は大丈夫なんだろうか。>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • たった一度しかない青春だから。この年齢でそういう覚悟が決まってるのが特殊だとは思うけどね。>ひかるイン・ザ・ライト!@松田舞。
    • 恐怖を乗り越えて。色々と限界が来てるね。どう収束させるんだ。>アミグダラ@永田一由。
    • 5分引き延ばして、って寄席の出番じゃないんだからさあ。そこが司会力なんだろうけども。>終のひと@清水俊。
    • 熊の手。哺乳類の手足を食う料理っていうと豚足はあるが、肉食獣の手だよね。高級食材なのは儀式的意味も乗ってるだろうし。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • ついに辿り着いた、のか。ヘリ来る前に殺される場合もあるよな。あとはヘリが撃ち落されるとか。>ライジングサンR@藤原さとし。
    • 光撃ではなく剣でって選択肢が敵側にあるのがつらい。これは死んだわ。>古代戦士ハニワット@武富健治
    • 新メンバー加入。仲良くやれよ。裏の顔あるかもだけど。>こいぐるみ@たなかのか
    • 何を見せられてるんだろう。とにもかくにも撮影終了。編集でどうなるかね。>ピーチクアワビ@岩田ユキ
    • 本番前の一時。さあ。>リバーエンド・カフェ@たなか亜希夫
    • 変身後の顔と特殊メイクと。今は全部CGでやれちゃうからなあ。>BARレモン・ハート@古谷三敏
  • 月マガ
    • 迷う兄、原点回帰する弟、さらに差がついてしまうのだろうか。共演まではまだ遠そうだなあ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 合流。そして。この辺のタイミング、劉邦は何時死んでもおかしくなかったのだろうけど、天運も才覚もやっぱりあるよね。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 九尾の狐なのか。台詞多めというか、なんだろうなこのグダグダ加減。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • ビフォア編というのは、結局このキャラは死なないってのが判ってるだけに緊張感薄くなるんだよね……。>終わりのセラフ- 一瀬グレン、16歳の破滅-@鏡貴也×浅見よう。
    • もっと上手く盗む、というあのセリフを思い出してしまったが。盗賊は範囲攻撃に弱そうな気もする。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 銀行口座は数字データだけにしても全体の整合性は必要なんだよな。人間の欲を上手く操ってるなあ。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 戦隊ものの合体武器的なの、接合部が弱くなるし故障が多くなる、がロマンがあるからね。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 認証って右手でしか出来ないの?左利きの場合はどうすんだ。戦えなくなれば去るしか無いのか。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 一気に決戦突入、と思ったら次回、最終回。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 入り組んだ謎は解けたかのように見える、のだが。次回解決編か。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • おっぱいフィーバー回、としか言いようがないわ。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • 他人から奪ったバイクでっての、やっぱり加瀬作品における悪人は変わらんなあと。あっさり盗難届出されそうだが。>くろアゲハ@加瀬あつし
  • 月チャン
    • モンスターバトルだなあ。口出しのせいでダメージ喰らうの気の毒過ぎる。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 小学生の時からヤンチャすぎるだろ。ヤクザたちも楽しそうだからいいんだけどさ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 野生動物に人間の味を覚えさせてはいけない。線路から鉄分取るのと、血液からだと後者の方が効率は良さそうよね。>奇種博物録@山崎楽。
    • 主人公を活躍させるために無理矢理中学生で固めるの、流石に苦しくないか。ジュニアシリーズとシニアシリーズの二部構成ならまだわかるんだが。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 人格入れ替えと新でも生き返るのがセットって強すぎない。しかし、これ犠牲者は生き返ったりしないだろうし、報道的にはどうなるんだろう。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 報告、銃撃戦の二本立て。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 出張読切。ビキニアーマーアメリカ発祥だし、元はマッチョな女性がってのもあるし、ある種の原点回帰かもしれないね。>さいつよビキニアーマー@みなもと悠
    • 出張読切。異世界転移してきた地球の施設が、というのも増えすぎてて、ああそういうのね、としか思えんのよなあ。>異世界おっぱい浴場@糸杉柾宏
    • 出張読切。WEB連載でカラーのをこういう風にモノクロページに再掲載するの、ちょっと苦しいかなあ。自身は強くないけどっていうのもジャンルなんですね。>うちの弟子がいつのまにか人類最強になっていて、なんの才能もない師匠の俺が、それを超える宇宙最強に誤認定されている件について@アキライズン×内々けやき(キャラクター原案:toi8)。
    • 大人が暴走族の集会に乗り込むの、やっぱりちょっと違和感あるんだよな。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 食事は大事。次なる敵は「オーガ」か。滾るわ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@板垣恵介×猪原賽×陸井栄史。
    • 同世代にライバルが居ないレベルの選手、そうそう居ないとは思うが時々本物のモンスター級居るからねえ。>BREAK BACK@KASA。
    • 口封じの為に殺したと取られても仕方ないね。新章は都会編か。エネルギー源があったとして、それを分配したりはどうやってるんだろう。>ノー・レセプション~電波の無い国~@オクショウ×増渕ウナム(監修:KMD)。
    • 変身が中途半端に終わると、ってのはキューティーハニーで既にあった古典だったかな。>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • 読切。どんな技を掛けてもらいたいかという作者の癖全開で、それが良い。>GOING MY 姉!3@田村ゆうき。
    • 修行開始。リミッター的なものを外すとかそういうのなんだろうけど、感情変化が切っ掛けだとすると面倒だな。>プロジェクトN@明石英之。
    • 人間からそう見えるの?え、死んだ?>佐伯さん家のブラックキャット@ユウキレイ