情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 扉連載は少し前の時間軸だったのね。ローの新技色々盛り沢山。ストロンガー、これでは死んで無いよな。海戦に強いっての、今まで描く機会が無かったもんなあ。ルフィ、一度老いて戻してもらったらホルホルで失った寿命戻ったりしないのかね。ベガパンクとドラゴンに繋がり、って味方になる可能性やはり高そう。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 山号寺号。開口一番から入ってるお客さんは、熱心なファンである事も多そうではあるが。高座の上には誰も手出し口出しできないからな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 広がる情報。敵として明確に認識されるのは、良し悪し両方ありそうだが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 連載再開。マフィアの戦いからか。そういやそうだったわ。無生物を生物に変えるの、便利だな。LV持ってるのが死んだ場合、モレナに徴収される、てのもありそうだが。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 操作方法教えてる人、荒事に慣れすぎだろ。催眠術、一斉に解く方法は無いのかしら。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 迫害、差別を受けていたという大義があるのならば、とも思ってしまうが、それをちゃんと否定するのが良いな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 猫耳とか、Vtuberなんかには多そうだしな……。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 読切。曜日ごとに憑依されてるのが変わるの、面白い。本来の人格が死にそうではあるが。>恋の曜日の世崎さん@白咲しろくま
    • 修学旅行編開始。沖縄か。京都じゃないんだな。>高校生家族@仲間りょう。
    • ループの先へ。歴史をどれだけ変える事になるかな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • すぐに吸収合体ってわけじゃあないのね。本体(?)じゃなく分体の方が狙われたの、既に捕獲されてるのが居て知られてるって事かしら。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 今時こういう嫌がらせする反社って残ってるんだろうか。絶滅危惧種っぽい。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • カリスマ美容師っての、20年以上前の流行語なんだな。伸ばすのは念能力かしら。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • エロい物の隠し場所なんかも全部知られてしまうんだなあ……。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 完全に「理解」した!ってなってるけど、どういう結論になったんだろうか。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 読切。己の生命をかけての戦い、継承者は残しておけよ、とも思うが。>龍と僵尸@倉薗紀彦。
    • 6割で圧倒してるが、お父様はこれより強い、んだよなあ?どう戦うんだ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 最終回。はい。>ALIENS AREA@那波歩才。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 人間の心を取り戻したか。でも、これも国母のコントロール下なのでは疑惑が。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 祖母は元公安ね。公安関連は経歴を秘密にすることも多いが、アメリカなら情報持ってても不思議ではないか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 通りがかっただけのを殺すって、やはりコイツら。兄さんも到着。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • お互いに高め合う戦い。しかし、流石にどっちも限界だろう。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • どこかへ行く指示も、現代だとメールやSNSで一斉送信しそうだよなあ、とは思う。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • また本能寺に飛んだか。伊達が助けに来る、ってのはかなり大きな改変ですな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • マーダータイプのおさらい回ですね。自業自得、にしても。>サタノファニ@山田恵庸
    • 人と話すのがちょっと、って時はあるよね。>雨と君と@二階堂幸。
    • ゲームにはまる大槻の巻。別の事やってても、寝てる時でもそれが浮かんでしまう感覚、わかるわ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 一回の任務で使い捨ててもいい程度だったんだな、と思いきや。不死の王なのか。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 順位は上げたい、空気抵抗はいらない、ってなかなか難しいね。わざと順位落とすのは難しそうだし。>MFゴースト@しげの秀一
    • 従業員もぶっ壊してしまうの、やっぱりどうなんだろう。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 悲しい殴り合いだな。今更、ではあるのだが。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 村の人、この反応はちょっと意外だわ。ただ、事情は色々知ってる筈なので、そうなりもするか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • レーシックも駄目なんだな。普通の学生レベルだと三対一でもこんなか。ボクシング以外だとどうなんだろう。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • ストーカー的利用者、居るんだろうなあ……。大変だわ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • ああ、そういやこの女がまだ居たっけ。協力関係になった切っ掛けはそういう話か。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 男と女の戦争、と思ったらユカポンあっさり捕まってるし。間に合うかね。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 新連載。高校から始まって、今もうこんなに。家を買うのはなあ、抱え込むものが大きいんだよなあ。子育て環境が良い町でも親がアレだと、ってのもあるし。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 焼肉で打ち上げ。来ないのも居るんだなあ。これから先、を考えないとね。>アオアシ@小林有吾
    • 仕事と妊活の両立、大変そう。人気商売は休むのがマイナスだろうし。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 御三家合格と、ここまで全部駄目、落差が大きい。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 出資者の乗り換え、なんてのもあるんだな。自分一人がかぶらされるなら皆死ね、というのはあるのかな。>クロサギ再起動 -18歳新成人詐欺犯罪編-@黒丸(原案:夏原武)。
    • 友人のために何が出来るのか。言葉を掛ける事しか出来なくても。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 過去の因縁からだったのか。現在の人間がごく少ない種類の植物に依存してるってのは確かなんだよな。そしてそれも化学肥料に、と。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • この漫画なら、骨を使って攻撃くらいするよな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • おばあちゃんの心残り、ラブレターとかその辺ではなかろうか。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 死んだ少年側の話。残り3回。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 宣伝する商品を出演するタレントにあげるの、どの位までやるものなんだろう。自動車なんかでもそうなんだろうか。左利きのエレンとクロスオーバーなんですな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 進むリハビリ。自分が出来ない事をやってるのは、眩しすぎますね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • アメリカンドッグ。アメリカで食われてるのとは別物なのでは。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 読切。人生、思い切る切っ掛けが必要な事ってのもあるよな。ヒモ男は切って正解だろ。>デストロイヤー引退@熱焼江うお。
    • 自分もまた悪であるという認識は大事ですねえ。金が無いのは本当につらい。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • ヤンキン
    • 今時だと、建物内に喫煙所無い所も多いだろうな。周辺の公園に溜まってたりする。>煙の先の敷島さん@野中かをる。
    • いびきは病院行った方が良い場合もあるからねえ……。>枕営業の眠さん@藤見登吏央×もりちか。
    • 特別読切。ホラーを怖がる幽霊、ってのも割とありがちネタかもしれん。>左様なら今晩は@山本中学。
    • バトル開始。生配信3万人は多いのかな。すぐBANされそうだが。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • アントニオ猪木追悼回ですな。本当はいい人だったことにするのは予定通りかもだが。>ミカヅチ@野部優美
    • 最初から可愛く作られては居たんだなあ。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 飲茶とタピオカ。○○みたいなので、っていうのは前提知識が無い場合関係ないんだよね。知ってしまったら、というのはあるかもだが。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 寝てる時に超広範囲攻撃でやればいいのでは、と思ってしまうんだが。寝てても起きちゃうのかな。>シリアルキラー異世界に降り立つ@一粒苺×ヒロ。