情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • 超人系は血からっての、随時交換すれば別能力にも出来たりするのかしら。未来服装着したメンバーはサンプル取られてる可能性もあるな。ルッチ、そのセリフも再現するのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 分断作戦が崩壊したことで、ヒーロー側は不利をさらに押し付けられそうだなあ。逆転の目はあるのか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 合併号とデートと。まどかちゃん、わざとタイミング狙ってたりしない?>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 殺し切らずに、そっちが使う事になるのか。巻き込まれて死んだ人数どんだけだったんだ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • バーは幻想なのか本当に再現したのか。最期の自爆ブラックホールも通じず。奪われてしまうのか、まだ何かあるかね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • アニメ化記念カラー。生み出した存在が「旦」という事は「昼」も存在してるんですかね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • やはり一人一芸持ってるんだな。眼鏡、他にも存在してるんだ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 圧倒的攻撃力であっさり五龍を撃破。でも、これじゃあ終わらんでしょ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 光学迷彩も出来るのか。かなり高機能だよな。会長に従ってる奴等、性癖がかなり歪んでそう。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • 修行編、あっさり終了。早回しは便利すぎる。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 手のひらクルクルになっちゃうの、情報が無いから仕方ないよな。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 録音、録画する様になったのは比較的最近の話だとか。合う合わないはどうしてもねー。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 援助交際かあ……。コンプラ的にセーフなんじゃろうか。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 読切。最後の人間を育てるドラゴン。親子の物語ですな。人間以外が人間を育てるっていうの、ロムルスとレムスからの積み重ねでもあるよね。>残り火@白川蔵。
    • オータムはあっさり撃破。ゴーストの副作用をこう生かすの、面白いわ。乱入、って性別も階級も無視していけるものなのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 口での戦い、頭脳に自身があるからこそなんだろうな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 週刊掲載はここまで、と。エイ=イの本拠地がある(?)2Fにはイルミたちも居るんだよね。下位王子たち、まず死なないってのが重要なんだろうけども。カチョウは死後残る念で自分自身になってるようなものなんだな。ここからさらに念習得は可能なんだろうか。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 形がバットなのは、使い手に応じて変化するってのもあるのかな。真の姿を隠してるというのも含め。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 学生将棋大会編、完。次はプロ、いやいや。>高校生家族@仲間りょう。
    • 今の所ぶん殴り合いになってるが、魔法を使えないから、というのが意味無くなってる感はあるな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 天才ゆえに他者の才能も判る、と言われればそうかもだが。未知のままにあればよい、とはならんのか。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 分身や縮小、今の雪だるまボディだから出来てる事ってのでいいんだよな?流石に生身でこれやってたとは思えない。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • エロガキくんさあ、って虐待から救うのは本筋から外れすぎないか?>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • アイドルグループのオーディション、滅茶苦茶倍率高そうなもんだし、知り合いだって情報を運営側が持ってるのでは。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 流石に容赦ないな。元々の思想が違うから、というのはなるほど。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 旅館に出て来る怪異、被害が出ないなら名物になるんだけどなあ。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 吸血鬼化の判断基準、そこだけなのかよ。そんなもんか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 祓う事が出来ない特殊な例なんだ。どうやって生み出されたとかで変わるのかしら。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 観客と演者が一体となって盛り上がっていく。これは勝負あったろ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • タイアップ特別編。一人船上おやつ会。色んな休み方をよく考えつくもんだわ。>1日外出録ハンチョウ、中間管理録トネガワ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 相手がカウンター狙いと看過しての戦法、やられる可能性があると思ってしまってるという事ではないのかね。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • クリスマスネタかと思ったら、単なるやけ食いでした。>雨と君と@二階堂幸。
    • 兄弟姉妹の関係ってのは難しいもんだわな>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 来ちゃったかあ。全員死にそう。>サタノファニ@山田恵庸
    • ひとまずこれでパーティーメンバー確定かな。借金はどうしようもないが。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 液状化能力と精神攻撃、厄介すぎませんかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 頭で理解しても心ではどうしても、ってのはあるのだろうけども。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 物凄いペースで旅が進むな。終了までどうするか決めてるのかね。>虎鶫@ippatu。
    • 逆にしていくっていう発想そのものが出て来るかどうかだな。発電所へのテロ、警戒度も高そうなんだけど。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 水見式みたいのがあるんですな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 出張読切。子供の頃に刻み込まれたトラウマと、双子との交流と。ヤンマガWebからの出張掲載、なんか久々感があるな。>きみだけがほんとう@やっそん義之
    • 読切。現代忍者の仕事は地味なんだ。職業としてオープンにしてもいいんだな。>忍者の伊藤くん@西村たまじ。
  • スピリッツ
    • 子供の才能や能力なんてわからんし、大学卒業しても就職氷河期だったりすると、だしなあ。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 福田の過去編。人種差別なんかは、今回のワールドカップでも問題になってましたね。>アオアシ@小林有吾
    • 何故弁護するのか、か。かつて交わっていた二人の過去。立場が違えば、同じ出来事も違って見えるものだが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • また時間飛ぶんだ。うーん。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 現代だと機材やなんかで差が出ないので、横並び一斉スタートはどう耳目を集めるか、SNSとかも重要そうだよね。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 新連載。修羅の国的な所から来た殺し屋。いまは不殺になっているがその能力は卓越。島に戻っての任務は、と殺さないままだと勝ち抜けそうにないんだが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 声に出して読めないような日本語ですな。電撃ショックで人格変化なるか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ヒ素、変な所から出てくる場合もあって、調査が大変なんだよね。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • 読んだ漫画の影響を受けるの、普通によくある事なんだろうけど、どこからがパクリじゃないかの線引きは難しいだろうな。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • コンビーフのサンドイッチ。喪失はやはりそう簡単には。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 相手を自分の推しにする、というのはなるほどな回答だが、どうやって、なんだろうな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 接触する部分を大きくしようとするとこうなるのか。割と納得できるやり方だ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 物語的には残らないと話が進まないからね。電話番号とか登録して無かったんかね。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 自白映像が残ってしまってるが、それはいいんだろうか。殺された時にどうなるか、というのも考えてるのかしら。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 権力があるのと自由なのは違うんだよなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • ヤンキン
    • 問答無用でやるの、正解なんだよなあ。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • 状況が動かないのが不満だったっての、運営というかシステムの不具合なんじゃあないかなあ。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 恐れられ無くなれば消滅する。その割に、知られていない神でも力持ってたりもするんだな。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 70歳の達人、合気じゃなくて空手なのか。フィジカルも強いままなのね。>ミカヅチ@野部優美
    • フライドポテト。沢山食えるのは若さだよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • シチューが嫌い。先生、という事はトラウマの原因ですかね。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 鏡の怪異もまたアイドル化か。姿も自由なら色々出来ますね。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 読切。年齢をごまかしてる芸能人、実際多いんだろうなあとは思う。>出戻りアイドル、キョウコさん@ゐなり。