情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 一夜目を乗り越えるのが一番大変って話だったか。家系能力解禁。本人(本人?)とも相談の上こういう能力にしたんですかね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 落ち込んでるな。見せてしまったのは、何だ。>魔入りました!入間くん@西修
    • クライマーの素質がある、ってだけに何週費やしたんですかね。ここから逆転なるか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 個人的な好き嫌いと、抗争の話は別とはいえ。流石にこれはあっさりやられそう。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 体重が重い男と、感情が重い女のコンビなのか。桃太郎機関内での恋愛事情、色々ドロドロしてそう。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 狙われたら光速で来るのはクソゲーだわ。この辺の頭脳プレーは流石、で一発どうにか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 誕生編。素養がある人が引き付けられる、みたいのは無いのかしら。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 建物の外見も寄席っぽいんだな。ハンター試験編に入るのか……。>天災狩り@荒井春太郎。
    • バランス感覚、パワーなどのトンデモハッタリを絵にしてみせる面白さってあるよな。菩薩掌のアレですね。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • サンタはヒエヒエの実なんだな。捕まる時は潔く、ってのもなんかおかしな感じだが。ついにご対面か。>SANDA@板垣巴留
    • まくら投げ大会。旅館の人に怒られそう。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 一度死んでいる、って吸血鬼は何度も死ぬものでは?>Gran Familia@濱田賢治。
    • 追い詰められた、けどここで主人公に。そう来るか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 未成年の喫煙シーンがありますが、この作品はフィクションです。携帯電話狩りとかすっかり忘れてたわ。男として譲れないものはあるんだよね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。なにをどうすればピンポイントでそこに行くんだ宇宙人。脳だったらグロい事になってただろ。>IN THE PAI@平平なすこ。
    • 次回、最終回。うーん。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 鑑定能力アイテム、価値観が違う者が見たら結果は変わるんだろうか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 肖像権の概念とか無いんか。無いんだろうね。犯罪に使われるのは当然っちゃ当然だが、何パーセントくらいが能力者になってるんだろう。>20XXレベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 中間の、傍観者こそを強く憎む。殺すべき相手の数が際限なく多くなりそうなんだが。>キングダム@原泰久
    • 真実に近づいていく、が、迫りくる悪意。現在の年齢だと少年法は適用されないが。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • バナナ海老フライ。秋葉原の丸五ですね。色んな味にして食うの、楽しいよな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 逃げられたか。パンダ・ロス、和歌山に行けばいいのでは?>イリオス@円城寺真己。
    • パワハラというかなんというか、こんなん居たら、練習中以外の時間に「事故」に会いそうなもんだがなあ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 新生生徒会の日々。戦いを受け継いでしまったのか。外伝が捗りそう。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 奔放というかなんというか。こういう、他人を使うのに無頓着な人間いるんだよなあ。グランピング、運転手は飲めないのよね。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 選手は時間厳守が大事っての、モンキーターンでもそういうエピソードありましたね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 女装ストーカー、頭が良いのか悪いのか。これはまた惚れられてしまうな。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 出張読切。なろう系の様な、追放ネタの様な、まあそういう感じなのねという。>聖女セレスティアの経験値@安田剛助×藤島真ノ介。
    • 組内部での権力争い、付け込む隙になるかどうか。金だけとられて失敗、も充分あり得るね。>カタギモドシ@設楽清人
    • イルミネーションを見に行こう、の巻。季節感も倫理観も無いな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • ちゃんと仲間の事考えてるんだよな。良い子達じゃあないか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 空回りのまま進んで行ってる様だが。課長の考えがまだわからんしなあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 一族経営的なの、封建社会を引きずってるというかそのものなので、実際こういう所はある。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • どのスポーツかによって、怪我の程度と復帰までの治療方針と千差万別なだけに、いい所にあたるかどうかってのもあるんだろうねえ。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • ダイエットとルッキズム。定着した体形が変わりづらいの、遺伝的要素が大きい部分だったりしないかな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 出張読切。本当に癒されるべきなのは誰なのか。生きるのだ。>夜廻り猫@深谷かほる
    • パクチーを自力で育ててのエスニックパーティー。香菜は好き嫌い大きく分かれますからねえ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ついに、月からの帰還。タイトルも回収済みだし、終了近そうなんだよな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 警察じゃあないから捜査する必要ないってのはその通り。揺らしてみて反応を引き出すのが目的だったんだろうし、成果としてはまあまあかな。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 説得もあり、入団決定。コーチは広岡ですな。今シーズンはここまでか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • どこまでが本当の効果でどこからがプラシーボなのか、という話でもありそうだが。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 社員としては泥船だもんなあ。つらい。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 活躍が知られると、格好含めフォロワーが大勢出るのは世の常よな。四天王ムーブはなんなん。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 時間に対する敏感さ、何か例え話があったよな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • やはりプロレス技は良い。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • ベランダ用の椅子、そういうのもあるのか。町のお祭り的なの、今年から徐々に復活しつつあるかね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • そうか、身体が若返るって事は生理や性欲が戻って来るって事か。しかも18だもんなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • 親切な店主の駄目息子。詐欺グループは皆殺しだな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 農業の後継者問題はねえ……。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • この人数差だったら、殺して燃やして終わりに出来そうなもんだが。警察が逆に怒り心頭になるのでは。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 自分の立ち位置を簡単に翻すのが大衆ってものではあるが。キングダムとシンクロってるな。>出禁のモグラ@江口夏実
    • デジタルネイティブでも参考書は電子が主流じゃないの、結局試験では紙に手書きで回答するからってのもありそうなんだが。>ガクサン@佐原実波。
    • 過去に見慣れてるものだからこそ変化に気付きやすくもあろうしな。どう受け止められるのか。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 生まれた経緯がドラマチックというか、成り行きすぎだろというか。実は兄弟姉妹が沢山居そう。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • プロポーズからの行動が速くて重い。速攻型だ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。