情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 食ったものの形質を取り込むの、アプトムかな。これをどうにか出来る能力ってなんだ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 教師役が暴走しても、悪魔だからまあ、で済まされるのかな。悪周期モードでどこまでいけるか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 人格入れ替え、という思い込み、普段しっかり見てるからこそ出来るという事でもあり>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 総北も三年生が去り、世代交代。次は新入部員がどうなるかかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 銃弾を曲げられるような風ってどんだけだよとは思うが、魔法だからね。多重跳弾は凄技すぎるわ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • チームは自分一人じゃあないんだよ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 戸籍とかそういうもの、曖昧なままでどうにかなるんですかね……。義務教育じゃないならいけるのかな。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 巨大化、一応はシン・ウルトラマンネタなのかこれ。時々、とんでもなく凄い能力持った吸血鬼出て来るよな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • これは恨んでも仕方ないかなあ……。そういう風に教育された結果とはいえ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • トロルってそんなバネバネの実みたいな能力だったっけか。まあいいのか。>Gran Familia@濱田賢治。
    • トナカイの血で灰になる、ってどういうことだよ。昔のお仲間ですか。死んだかな。>SANDA@板垣巴留
    • ネロさん、いいとこなさすぎて、流石にブチ切れモード入りそうなんだが。>ジーニアース@押切蓮介
    • 復活の時。一度落ちたからこそだよな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 結局そうなるよな。よかったよかった。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 読切。サキュバスネタも一大ジャンルなので、変化球が増えて来ましたね。直接行かないにしても漫画を読ませるのは迂遠すぎる。>エロマンガサキュバス@西島世那。
    • 読切。自身のクローンを作り出す天才科学者。性格や記憶まで同じだと、両方サボりたがったり怠惰だったり、は定番ではありますな。>斉栖ユリカの苦悩@平平なすこ。
    • カラスと野良猫が一度開いた時点で雑菌まみれでは、とフィクションの良い話に対して心配してしまう。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 自分たちが突破しただけでは駄目だと。持ってないもの、なんだろう。>キングダム@原泰久
    • 自分の売り方を考えてこういう事やれるの、強い。接触相手としては間違って無さそうだが。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 最後の日。寝過ごすのでドラマを作って来るとは。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • バトルジャンキーな雷蔵、月の輪だったりするのかな。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 銀座で餃子。味変しながら食うのもいいが、一番好きな味で全部でもよさげ。匂いは大丈夫なんだろうか。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 必要経験値がどの位か次第だろうが。モンスターも生物としての弱点は持ってる、のかな。>20×年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 本物のビールとノンアルコールビール。対比としては、そういう事なんだろうけども。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • メイド二人体制になるのか。姉妹ではないけど姉妹丼になってしまうな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • マンガアプリの乱立はなあ……。集英社だけで幾つあるのかって話ではあるが、雑誌が細分化されるのと同じとも言えるし。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 放火でも警察がまともに捜査しないとか、田舎だとよくある話すぎてなあ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 狙いは判っている、しかし。ワイヤーの話はブラフに感じるが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • やはりこれ、VRの中とかそういう話なのかな。本人は病院のベッドの上で。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 近代兵器まで行かなくても、火砲の有無は大きいよなあ。大将首だけを狙うのは、効率としては正しそうだが。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 変身後の姿が似てるので、これ誰でどうなってるんだっけ、と判りにくいな。読み直せば判るんだけども。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 勇気を出しての。次回、最終回。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 出張掲載の2回目。その日の記憶しかないと判ってるなら、寝てる間に持ち物チェックされてそうなもんだがなあ。傷跡、帝王切開の跡で出産済みとかなのでは。>she is beautiful@江坂純×凸ノ高秀。
  • モーニング
    • 最終回。といっても第一部完で、復帰予定はあるとのことだが。講談社漫画賞受賞。本編、警察内での移動って、理不尽な場合も多そうだよね。一緒なのはかわらないのか。よかったな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • こういう会話、ファンが聞いたら悶絶ものなんだろうなあとは思うが。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 限られた枠を巡っての激しい戦い。後が無い二人の必死さに勝てるのか。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • オリンピックやってた時の医療体制なあ。やらなかったらあんなことにならなかったのでは、というのがやっぱりね。>コウノドリ新型コロナウイルス編@鈴ノ木ユウ
    • TOEIC、問題にクセがあるのは仕方ないんだろうけど。受験のための勉強になってしまうんだよね。>ガクサン@佐原実波。
    • 理不尽な暴力には、より理不尽な暴力で。そうなるよね。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 情報を知ってるのと、それを生かせるのはまた別な話なのでは、とも思うが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 燻製料理。鰹節とかいぶりがっことか、江戸時代にもありはしたが、こういう熱薫はどうかな。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • オフシーズンの色々。次のシーズンに向けて、人間関係も色々と。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • エコーチャンバーのような、閉鎖社会の闇。これは島だからと極端に描かれてるけど、田舎は大体こんなもんよね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 若き日の父が訪れた定食屋で。話す時間はなさそうだなあ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • ゲリラ豪雨でととのう。タイミング次第だけど、楽しそう。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 宮崎駿作品オマージュっぽい顔してるな……。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 命を奪う実践授業によってゲームを超えたやりとりに導くのか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 心臓を抜き取られた死体、事件化するためだろうが、マスコミが大騒ぎしそう。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 伝統として残って行くものと消えて行くもの。どこで差が付くのかって、わりと偶然が大きい気もするんだよな。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 丸め込まれてしまったというか巻き込まれてしまったというか。不本意でも動き始めてしまうと、ってのはあろうな。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 作った責任があるからなあ。金の力でどこまでやれるかな。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 手品で先回りで言うやり方実際あるけど、最後にどうやってるのか分からないので締めるんだよな。口で騙すのも腕の内。>楽屋のトナくん@矢部太郎