情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 十手術、ゴツい鉄の棒なので、無傷で取り押さえるだけではなく鈍器としてでぶっ殺す技も沢山あるんだよなあ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 大学行って自転車続ける場合もあろうけど、同じ学校とは限らないしな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 一人少なくなった場合の勝敗率ってどの位変わるものなんですかね、と思って検索したら実はあんま変わらないという論文が出て来た。そうなんだ。>Diego!!~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 内紛もあって、乱戦必至。位置情報は転心輪からなのね。そらそうか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 受け身を超えた衝撃吸収。これは出自と関係ある話だからな。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 悪い言葉に反応するの、SNSで悪口に対してグロ画像とか送るBOT作ったらどうか。すぐBANされるか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • そんな深刻なダメージ与えるのの使用許可出すなよ。治癒系能力者が居ればなんとかなるのかしら。>魔入りました!入間くん@西修
    • 観光客入れなくなってるなら割と大きなニュースになりそうなもんだが。後詰が居ること知らずに攻める事になるのは有利か不利か。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 怪我したり故障したりは運もあるけれどもね。自分がやってきたことの裏返しになってしまうのは。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 空こそがサンタの本来の戦場か。トナカイも人間が変身するんだろうか?>SANDA@板垣巴留
    • 世界禁煙デー。コンビニとか、灰皿撤去した所も多いけど、それでもそこで吸ってるアホのなんと多い事か。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 水着選び回も定番ネタだよね。カタログとか見て資料探すんだと、複数の作品でかぶる水着とかもありそうだなあと。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 防災無線の乗っ取り、普通に警察が動く案件では。九州だとよくある事だろうから動かないかな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 最終回。日々は続く。妹ちゃんがどうなるかは、また別の物語。>ナンバステイゴールド-ナンバMG5 特別編-@小沢としお
    • 本編の結果を知ってるが、それをどう絡めて来るかもポイントよね。家系能力、あるんだ?>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 同じ鍋をつついたら、もう敵対はしない、とはいかないんだろうけど。>ジーニアース@押切蓮介
    • 戦後処理の巻。帰ってこないロシア兵、とか考えてしまうが。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 故障はつきものとはいえ。ハワイというの、流石に現役時代でもキャバレーハワイは無くなってた時期よね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 呼び方の問題。あと二日なのにこんなんでいいのか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • パワーはあるが頭脳は、ってもこれは。ヘリから落とせば死ぬだろうか。>イリオス@円城寺真己。
    • ギスる、という言い方も比較的新しい気がするが。仲直り作戦なのか、いっそ敵対させて気力を出させるのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 気圧低下で痛み、ってのはわりと重い症状なのでは。ここから逆転出来るのかね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 見えたり見えなかったりは変わらないんだな。一緒に買い物帰り、もうデートじゃん。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 幸せの黄色いリボンならぬ干し柿。移住編はこれで終わりなの?なんだったんだ。>新グッドジョブ@本宮ひろ志
    • 死んでおけば、殺しておけば。そうなっちゃうよね。>少年のアビス@峰浪りょう
    • あれマスクだったんか。これ、誰をコンビとして選ぶかでサークルが崩壊しそうなものなんですがそれは>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • そら全面対決よなあ。自身を囮にしての奇襲とは思い切ったな。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 不幸の手紙的、不幸のチェーンメールとか、現代においては何になるんだろうな。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • まだまだ死んで無い。これ勝てるんですかね。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 自分自身への投資、って詐欺に引っ掛かる人が多そうな言葉でもあるよね。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 待ち合わせミス、現代だとスマホを使えなくする必要があるので色々面倒だよな。某作品みたく全員水没とか。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 読切。西遊記アレンジも昔からあるジャンルだよね。殺伐世界と、目的の場所を設定する事で面白さも色々。>From East To West@石島利休。
    • 節約は本当に役に立つのか問題。結局、収入が少ないと意味が無いのでは、ってのはあるんだよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 出身県バトル、「見」しかないのか。東京が強すぎるから他が比較できるという面もあろう。親が転勤族で1~2年ごとに色んな地方を転々としてた、何て場合はどうなんだろうな。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • この頃だとマスクの供給も限られてて、だもんな。大変だわ。>コウノドリ新型コロナウイルス編@鈴ノ木ユウ
    • 枝豆ペペロンチーノ。これ美味しいですよね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 風が無いと揺れないっていうの、ドーム球場だと揺れにくいのかしら。なんかそんな漫画があったような。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • オンオフの切り替えは大事。恵まれてはいるが、二代目社長ってやっぱり色々ね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 自分が子供の頃ので楽しい、って新しいものを全く入れない、閉じた世界過ぎて逆に辛くない?平気な人は平気なのかな。オフハウスに売りに行くシーンの悲しさよ。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 良い物を与える、恩を着せるのは、抜けにくくする手段としては正しいんだよな。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • キャレパチャ、朝からそんな重いの食うんだ。ここからどうつなげるのか全くわからんね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 孫から繋がったのか。本名出してたから仕方ないけど。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 読む能力、親が本を家に置いてるかとか、図書館に行く習慣があるかとか、色んな影響の結果でもあるとは思う。>ガクサン@佐原実波。
    • 親からの送金を掠め取るとか、普通にあったろうねえ……。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 魚の団子、日本だとつみれやさつま揚げがあるので普通に思えるのだが、向こうだとそうでもなかったのか。拒食症って概念は当時も存在したんだろうか。>鉄血キュッヒェ@中島三千恒
    • 警察に聞かれて黙ってる義理も無さそうだしねえ。逃げて正解だろ。そしてまたこの男である。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 壊す側、というか不動産屋や建築会社からすると普通の経済活動でしかないからね……。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • ヒラマサづくし。魚屋で買うと一本幾ら位だろうか。>クッキングパパ@うえやまとち
    • ハシビロコウ、最近はシャンフロのイメージがどうしても強い。>楽屋のトナくん@矢部太郎