情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク




  • チャンピオン
    • 四十肩、五十肩って呼び方、外国語だとどうなるんだろうなあとは思う。ネットの翻訳ではわからんし、そもそも言葉として無いのかな。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 短期集中新連載。ドラマやってる期間合わせの様だし、2年生の文化祭にスポットを絞ってやるのかな。>ナンバステイゴールド-ナンバMG5 特別編-@小沢としお
    • やはりこの二人は別格か。って、カルエゴ先生は入間くんが召喚すれば封じられるのでは?流石に駄目か。>魔入りました!入間くん@西修
    • 裕次郎、親子喧嘩関連で顔も名前も知られてるんじゃなかったっけ。蹴速、の何代目だろう。あっさり死にそう。>バキ道@板垣恵介
    • 新エースは新開。このレースあと何週やるんだろうな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 結局全員で追いかけるのか。共闘の結果、でどうなるか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 田植え。季節感がよくわからなくなるな。泥レスが最後に開催されたのって何時頃なんだろうな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • マナー講師、ルール強制力が強いタイプなのに中身がこれではなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 不二子と姫様が合流。奪われてる銃がどう使われるのかですな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 男はカッコよく、というのは子供を重んじるのとは矛盾するかね。急激な成長が死につながるシグナルならば、それを繰り返してるのはさらに危険なのでは>SANDA@板垣巴留
    • 何か呪いとかで縛ってたんじゃないんかーい。爆弾埋め込んでました、とかなりそうだが。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 久々にスカッと一本勝ち。やっぱりいいね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 自分が目立ちたがり過ぎるのが弱点、ってそれをどうにかするためにチームメイトが居るのでは?>Diego!!~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 次の為に、そしてその先の為に。人間性がおかしくなっても勝利すれば良いんだよ、にはならないのかねえ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 今度はエロゲーか。一頃に比べると市場も小さくなってるとは言うけど。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • よく調べてあるのか、記憶が読めるのか。でも、それを乗り越えたからこそのヒーローなのではないか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 筋肉の声、聞こえるんだ。ネロはわざと恨まれる様にしてる節があるんだよな。>ジーニアース@押切蓮介
    • 最終回。未来のお話。良かったなあ。お疲れさまでした。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 次号、大増ページで抗争編決着との事。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 最終回。各キャラクターのエピローグ集。軍人の死者何人位だったのかと考えてしまうが。シライシ、お前やったなあ。お疲れさまでした。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 読みを外した個所と、圧倒的な不利が覆らない箇所と、間に合うのかどうか。>キングダム@原泰久
    • 人間を超えたパワーとスピード、どうすんのこれ。>イリオス@円城寺真己。
    • タイトルが成就しましたね。最終回までどの位残ってるんだろうか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 不良だってレベルアップする。全体の混乱度がどれだけになるかは、モンスターがどの位居るのか次第ですが、さて。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 蟲毒が成功する前に酸欠で死にそう。勝者、なのか?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 輝きが、目の星が。これは来たわ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 学生が主人公の漫画ではやっぱり文化祭やらないとな。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 何とか倒した、と思いきや。時間巻き戻しですかね。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • イナリワン登場。名前の間違え方が謎センス。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 外に出ると金が無くなるって、中に持ち込まれたので支払われた場合とかどうなんだろう。見えてるのはどの位の割合なんでしょうな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 占いブームは定期的に発生するんだよな。それだけ人間が弱いという事、ってのはバス江でやってたね。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • ゲーム作り班、個性的ではあるね。仕様を知ってるかどうかは大きく影響するだろうけど、どう穴を突くかでもあるし。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 精神など肉体のオモチャにすぎないんだよ。海で水着回、唐突過ぎない?骨折してる人間連れて行くか?>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 暴走の押さえ方が独特過ぎる。波動拳がハート形になるんだな。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 小さい木でも、かなり遠くから目立ちそうなもんだが。暗殺は難しそうですが、さて。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 陽キャの方は何も気にしていないという非対称性を出す回が時々来るけど、関係が変化しないままなのも割と謎。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 順調、ではあるが。こっから闇展開か。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 梅酒と合法違法の境界線。自家消費だと実際判らんからね。一時期ビール作成キットとか流行した時もだけど、言わなきゃわからんのよ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。コロナと妊婦と新生児と。まだどうなるかわからなかった時期、本当に不安だったろうし、手探りだったろうし。>コウノドリ新型コロナウイルス編@鈴ノ木ユウ
    • どんな雰囲気でも勝利に貢献できる、ってのは理想なんだろうけども。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 無事に生還。それが一番ですわ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 何が一番危険なのか、を考えると正しい采配かな。表情で判る周囲が良いね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 長嶋ならば、どこでも顔パスだったろうね。また少し休載になるとの事。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 海軍流すき焼き。食料が無くて悲惨になった事を知ってる現在の我々はこういう感覚わかるが、当時の実情はって考えるとどうかなあ。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 人魚は人魚でもこんなのか。集合思念系は、あるがままに自分は被害にあわない様に、が限界なのかも。>出禁のモグラ@江口夏実
    • メンチカツとハムカツ。ひき肉をまとめたのを揚げる料理、それなりに存在してそうな気もするが、衣がこういうのじゃないって事かな。こないだまでジャンプでやってたので三大将もセーフ。>絶賛セカイメシ~食べればこの世のすべてがわかる~@Boichi
    • こういう結果かあ。お互いに打線爆発だったので、仕方ないのかな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 国際結婚と小遣い制度は、合わないかもなあ。丸め込まれてるが、それでいいのかね?>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 名古屋のタマディック訪問。会社にサウナがあるの、市役所にアホが勝手に設置したのとは違うんだよな。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • これ、途中棄権したのは殺されてるんじゃあないのだろうか。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • おばあちゃん……。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 多様性に配慮した広告なあ……。社長が踊ったって好いんだよ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • そういや、源氏物語大和絵の類が江戸時代の武士や町人にどう評価されてたのか、よく知らんな。なんか参考になる本あるだろうか。探してみよう。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 真面目過ぎてパワハラ気味にって言うの、どこかのブレーキが壊れてるって事でもあるからね。>ガクサン@佐原実波。
    • 練習よりも本番で伸びて来るタイプ同士だけに、どうなるか。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • まだ決闘罪とか無いんだっけ?見届け役には面白い事なのかもだが。言い分が食い違ってるっぽいが、さて。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 命名。それでいいんだ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
  • ゴラク
    • 新連載。等価交換の呪いの洋館、妖館。どこに現れるかも不明なのか、ここにずっとあるのか。子供たちが皆不幸になりそう。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 今のロシア兵と同じ事やってたら粛清だれたのか。これは正しいな。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 自由奔放な謎の女性。親が太いってのは、やはり、とも思ってしまうが。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 新章開始。海外ファンドと日本企業か。殊更にフィクションであることを強調するの、珍しいかな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 全面抗争になるのか。殺しちゃった方が良い場合と、生かしておいた方が良い場合とあるとは思うけど、警察を一切気にしないのは流石だな。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • これは助からないか、いや。誰かの中で生き続ける事になるのか、それとも。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 初夏の野外飲みと天気の急変。夕立とか雷とか、年によって違うけどかなりあるもんな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 埼玉とつけ麺ってあんまイメージ無いけど、地元の人からしたらどうなんだろうか。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • ジンギスカン。モーニングのツイステッドとシンクロってるかな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • キャラに誕生日設定するのが当たり前になったのって何時頃からなんですかね。単行本のおまけページで詳しいプロフィール載せたりも。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 全部爆破って、思い切り過ぎだろ。そして、ここで邂逅。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • やっぱり殺されてますよね……。情報、一人だけに預けるのはリスク大きすぎるし、時限メールとかでばら撒く様にしてないのかな。>スマイリー@服部未定。
    • ひよこ寿司の後編。柔らかい白身、ってあんま美味しそうに思えないんだが、食感重視ならいいのかなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 引きこもり矯正のアレか……。確か死人も出てたよな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也