情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン





  • ゴラク
    • 新連載。売れないルポライターと、居なくなった妻と、新興宗教と。こういう風に集団で集まって大声出すの、今だとクラスターの元としか思えなかったりする。>スマイリー@服部未定。
    • 日本でその人しかいない、って流石に都合よすぎませんかね。一歩遅かったか。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • 殺られる前に殺る。情報って大事だな。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • シルエットだけ公開っていうの、漫画だからこそ出来る手だとは思う。帽子でもかぶれば終わりだし。こっちは取引成立。もう少しで一番上、の筈だが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 搾取するものされるもの。やっぱり上を取るしか無いのかな。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • お店の人でも年下でも、丁寧に接していれば間違いないというか、横柄な物言いする人の気持ちがまったく理解できないんだよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 大根めし、大根の葉と油揚げのおみそ汁。大根や蕪の葉は、店によっては切られちゃってるので、付いてる所を探しておくといいですよね。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 犬や猫も老衰による認知症とかあるけど、人間が世話してるからこそそこまで他のに殺されずに生きてられるって事でもあるんだよな。だからこそ最期まで。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 妻も大概だなあ……。パンツ残ってて、不倫相手だとわかったら妻が犯人扱いされそうだが。>ソコナシイチズ@保松侘助
    • ノア爺、透視能力もあるんかい。武器付き抜刀牙は、通常生物相手なら必殺なんだろうけど。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 天狗は空を飛ぶものよな。まださらに別戦力が来るのか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 四国名物を色々挙げていく。四国の握りずし、と言われると確かにあんまイメージ無いね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 甘い言葉で誘って、金を貸し付けて。これはハメ手として完璧すぎるだろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 爆破解体ではあるが、静かに。名人芸ですな。次の仕事に繋がるのは良いね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 法律的にはこうなってても運用的にはこうなって無いんだよね……。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 運次第ではすぐに、ってどう考えても恣意的に選ばれてるよね。賭け事のシステムとしてはおかしいが、見物代込みなんでしょう。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 王として有能だとしても、簒奪者だからなあ。本物側が転生じゃないだけに非対称が際立つ。>王子とこじき~転生したら~名作の主人公でした@風町ふく(原案:マーク・トウェイン)。
    • こういう身体検査って、拘置所入る時点でもやってるんじゃあないの。改めてやるのか。>拘置ショ!@あしめぐみ×サトウ黒豆。
    • ソースとの時間も考えて茹でないと駄目、は何の漫画で読んだんだったか。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 破傷風、知識として知らない人も増えてそうではあるよね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 監視カメラの映像、過去分見られないんでしょうか?>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 都こんぶ、じゃなくて大阪こんぶ。自分で出汁取る家より、うどんスープ使う家の方が多い気もする。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 向こうから離れてくれるならラッキー、なのかな。殺した後に戻ってくるだけか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 完全にはいてない描写が多いな。片手封印、この世界だと意味がありそうに思えるからハッタリとしても役立つのな。>咲-Saki-@小林立
    • 一眼レフで撮影、の巻。カメラを通してるのがコマになる演出も良いね。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • あっさりバレたが、ここからが本番だよな。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 後ろからガツン。一人で来てたら死亡確定だったな。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 恐竜型クッキー、子供にもウケそう。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 相手の体の上を走ってのランス突撃、ケンタウロス型ならではだな。着地どうするつもりなんだろうか。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 警察であって警察じゃあないもんなあ。実際、死亡扱いだったり戸籍売って無くなってる人っての、相当数居るんじゃあないかなとは思う。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 裏から手をまわして出場できないようにする、とか言われたら、暴力で相手の腕や指折って一生釣り出来なくしてやればいいのでは?>つりこまち@山崎夏軌。
    • 銭湯は裏切らない。運転があるからビール飲んだりできないのが厳しい。団体でバス出来てたりすれば可能なんだろうけど。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • サメ映画の突き抜けっぷりが強い。それでも、名前には辿り着かれたか。そして、警察がそっちを抑えると。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • そういや、この世界の大人は兵役を生き抜いた人間って事なんですかね?その辺不明のままか。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • やっぱりまともなの居ないわ……。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • 自分の行きつけの店に会社関係者来てたりしたら、二度と行かなくなるだろうなあ派です。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 最終回。ここからまた始まるのだ。お疲れさまでした。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 百合路線もあるのか。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 公安が何か言いに来るが反抗するっていうの、フィクションだとありがちだけど、実際は無理なんだよなあ。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 精神的にアレでも、マネージャーとしては有能(?)なんですね……。>プラスチック姉さん@栗井茶。