情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

[漫画雑誌]読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 新連載。田舎の駐在さんとよそ者意識と、人食いと。村八分にしてなんたらとかやってる所は、放火されて死ねば、としか思えないんだよなあ>ガンニバル@二宮正明。
    • 技術の変化で去っていく職人か。築地移転で廃業する人の話とかもあるし、何時の時代でもな。>キャバレー・レーヴ物語@日街夕貴。
    • 計算通り、じゃなくて計画通り、なんだろうねえ。どこで幾ら動いてるんだか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 別の所轄の警官が職質されるのは警察あるあるらしいですが。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 安全第一っていうのをまず生徒に教えろよ。料理が全く出てこない回もある。>ドカせん@渡辺保裕
    • そんな無茶苦茶なのについていく人間が多かったってのが、カリスマ性と言うかなんというかなんだろうなあ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 最大で200人、それに加えて旅行の情報とか流した内通者も居るだろうしね。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 生ハムとフルーツ。カロリー・糖分・塩分が偉い事になりそう。が、それ故に美味いのだろう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 女性中心の洋服作る訓練、そういうのもあるのか。>ぴっかり職業訓練中@野村宗弘
    • 最近はガチャガチャ置いてる場所が増えて、世のお父さんお母さんは大変、いや、逆に子供が欲しいのがピンポイントに見つかりにくいから大丈夫、なのかな?>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 自分で殺そうとしといてなにいってんだこいつ。犬なのに「アキレス腱」って語彙を持ってるのはすごいよね>銀牙~THE LAST WARS~@高橋よしひろ
    • センネンダイ。珍しいのだと、そんな美味くなくても補正しちゃうってのがあると思うんだよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • おっさんの腎臓じゃあ高くは売れないんじゃあ無いかなあ。あと、生命保険はかけとけよ。死ぬのわかってたろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 人口は減るのに宅地に出来る土地が増えて、ってどうしようもないよね。アルミサッシ問題は、南の方だと大丈夫だけど、みたいな地域差もあるだろうし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 女性医師とパワハラと退職と。時事問題ではなく、積み重ねられ続けた問題なんだよな。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
    • 蜂の可愛さと、女王蜂先輩。サークルの姫ってのとはまた違う。冬の間はどうしてるんだろう。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • ヤマモモ。街路樹として植えてあるところで、鳥が食いまくってる木とそうでないのがあったりするのなんなんだろうな。>野趣食サバイヴ@RX-櫻井慎也。
    • あれ、会社の人に存在明かしちゃうんだ。勝手に分解とかされそうなんだが。助けた、っても同意の上の関係なのでは。>終末家族計画@ふうたまろ
    • なすそうめん。夏の終わりらしい一品。相談事は、やっぱりそういう事なんでしょうなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 浴衣回。お祭りの屋台でカクテルって、一杯幾ら位なんだろうなあ。缶ビール500円で売ってたりするし。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • このシリーズ終了。操る寄生虫は謎も多いらしいけど、人間をコントロールはホラーの領域だな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 簡単に流され過ぎだろ。そらもう駄目だわ。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • ゴロゴロはどこから出てるのか問題。あれ、かなり個体差あるよね。鳴らすのが好きな猫とそうでないのが居るのかしら>ねこだまり@郷本。
    • 社長はそこで引くんだ。ちょっと意外。とはいえ、金に陥落しそうだけど。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • SNSでどうこうってのも、商売次第ですかねえ。記憶喪失の事はみんな知らないんだっけか。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • もうすこしこう、生態調査的なのはやってないのかなあ。ないのか。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • ピンポイントで悪口言ってくるとか、なかなかですね。破戒僧なのか、化けてるだけなのか。>天下一蹴 -今川氏真無用剣-@蝸牛くも×湯野由之(キャラクター原案:伊藤悠)。
    • これは完全に落ちましたわ……。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 刺青OKのプールでも、想定してるのは小さめのタトゥーで、俱利伽羅紋々はちょっとってのもあるのでは。線引きは難しいのだが>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 夢に殉じたとも言えるが、って母親なのかよ。狙って勧誘してきてるにしてもなあ。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 読切2回目。寝てる間に食っちゃうとか考えないのがピュアすぎだろ>口が裂けても君には@梶本あかり。
    • 死んでもザオリクとかあるし……。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • ツナマヨコーンパン。パンとパティスリーは流石に自家製は難しいから仕入れてんのな。最近は冷凍のも凄いんだけど。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 職人としての「上がり」がどこかってなあ。欧米のシェフがTV番組持って、とかもあるしなあ。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 人に迷惑かける酔っぱらいってのは、良くないよね(自戒)>先生、俺に構わずイッてください!!@イガラシユイ。
    • 愉快犯が少し転ぶと滅茶苦茶厄介に。手品と魔法の区別はどこにってのは、こういう世界だと曖昧でもあるが>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 弱い奴は弱いし、強い奴は強い、のはまあその通りなんだろうけどな。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 見てるレイヤーが違うとこういう事になるのかな。デスマーチに入る部署みたい。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • クリリンは何個だったっけなあ……。>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • ボケたふりにしてもそこまで出来るなら、もう狂人なのでは。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 邪魔者は排除し、有力者を自分の味方にする。とても正しいが、しかし。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • あー、これは駄目ですわ、修羅場ですわ、離婚ですわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • マリリン・モンロー編か。JFKとの話とか暗殺説とか色々あるんだよなあ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 予想外の事をされるとどう反応していいかわからなくなる。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • お役人が決めつけたらもうそれで決定、なんだろうけど。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • なまじ人間に慣れてると捕まえやすいってのはそうでしょうなあ。今時はネットに上げたら通報相次ぐけど、正体不明のままってのもあるだろうし、ホントどうにもなあ。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • ひじきの煮物。結婚はしないけど子供は欲しい、か。そうだなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 子供の神様は、子供の為の神様なんだよな。しょうがない。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 身代わり出頭じゃあないにしろ、芸能人の事故とかは実際どうなってるのか大本営発表次第だからねえ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 読切。人形を赤ん坊っぽく扱ってる人、一度だけ見た事あるけど、うん。>遠いある日@漆原ミチ。
    • 今号、映画関連が3作品にあるのか。不思議なシンクロだ。>テツぼん@永松潔原高橋遠州
    • 気力はあっても、もはや身体が付いて行かない状態か。泥仕合化するのか、どうか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行