情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 近代麻雀





  • 近代麻雀
    • 役牌ドラポン、満貫特急券って言葉を最初に読んだのは何でだったかな。特急券という物が誕生したのと麻雀の日本での流行だと、後者が遅いだろうから割と初期からあったのかな。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • まーたドラゴンボールネタか。桃白白は初かな。殺しを依頼するのにマナーは気にするんだ。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • アドバイスおじさん、モデルは居るのかね?>泣き虫マーメイド@須田良規×三尾じゅん太。
    • 真っすぐ強気、こういうタイプは勝負事向きなんだろうなあとは思う。>追憶のM~鈴木たろう編~@ZERO×しおざき忍。
    • 顔替えた本人、ではないのか?我慢をした先で上手く行くと嬉しいよな。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 新潟編。ご当地の何かで例えるシリーズ、割と好き。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 麻雀よりも口での戦いがメインになって無いか。牌の偏りは他家にも影響するわな。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 初任給と比較して動く金額の大きさが説明されてるが、摘発されてもおかしくない金額ではあるよね。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 親は得点1.5倍、だけれどもという話。こういう事を考えるんですねえ。なるほどなあ。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 竹書房社員への熱い風評被害が止まらないな。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • 子供が居ても隠してるとか、大変ですなあ。親を頼れるとか時間外保育的なの使わないと回らないだろうから、難しそう。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • 国士に行くかどうか何時判断するか。配牌でどうかってのと、一発逆転狙いの場合ですかね。他家がどうかはわからんし。>むこうぶち@天獅子悦也。