情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 月刊 近代麻雀





  • ヤンチャン
    • 何か動き出してるけど、物理・経済的にアミナ側が圧倒的強者だろうしなあと。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 盤外で勝負が傾きすぎてるなあ。マスクマンで行くのか。>半グレ―六本木 摩天楼のレクイエム―@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • このシリーズ終わり、でいいのかな。やはりいい男だ。そして、次号から「湘南爆走族」!今ってどこが版権持ってんだ。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー SUPER BAD@吉田聡
    • 参戦!あたりのノリはどうなのか。どんどん死んでいくのは仕方ないのだよな。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • はっちゃけが好き。周囲に迷惑かけることを気にしなければ、いいのかな。>スキウサギ@キューライス。
    • 現職国会議員なら、有罪になっても不逮捕特権あるんだっけな。この辺は池田勇人メインになるのは仕方ないか。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 前説は失敗か。まあ、いきなりやれってのも無茶な話だし。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • あっさり引っ掛かり過ぎだろ。無能にも程があるわ。>院内警察~アスクレピオスの蛇~@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • 出張読切。ヤクザが魔法少女になっちゃったコメディ。魔法少女ももはや定番ネタですねえ。>ドリーム☆ドランカーズ@齊藤万丈。
    • 年末年始の挨拶、コロナの影響ってどうなんだろう。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 新連載。猫になった金田一、ってそのまま周囲は受け入れるんだ。なんだこれ。こういうのこそDAYSでやるものなのでは。なんで本誌。>きんにゃいち少年の事件簿@天樹征丸×さとうふみや×佐藤友生
    • 服装の歴史が大きく変わってるが、武器ほどではないか。ナチス組は世代違うのね。>創世のタイガ@森恒二
    • 美味そうなのが続々と。人数多いと色々食えるというメリットもあるかな。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 年末年始ネタ。干支は、確かに年末年始しか気にしない気もするわ。>きりもやびより@みずしな孝之
    • マスクのそういう着け方、性癖としても特殊すぎない?>プロ嫁@渡辺慎一。
    • 名前で買うか、味で買うかみたいな話だけど、手土産として持って行くとかなら名前だしなあ。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • 生姜たっぷりアクアパッツァ。操られるかのように、ってことは釣り人か?>調理刑事の捜索ごはん@馬田イスケ。
    • 学校でヤってしまうっての、実際は結構あるんだろうなあとか。>たたセン~からめる先生の奇妙な課外授業~@広瀬べろせ
    • イカ。頭足類の体色変化能力、動画とかで見ても感動するくらい凄いよね。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 特定の相手と出来ない、みたいなのはよくある話なのかな。どうなんでしょ。>SとX-セラピスト霜鳥壱人の告白-@多田基生。
    • 表彰式まで残れないにしても、これは慌ただしいわ。強化選手って全部で何人とか決まってるのかしら。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • フリーの漫画編集者って、どういう体系で賃金支払われるんでしょうなあ。>漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件@クマガエ×宮澤ひしを。
    • 金持ちは筋トレにハマる、みたいな話「オフィス北極星」でもあったかな。健康維持の為に時間と金を使えるって事だっていうの。>A-BOUT! SURF@市川マサ。
    • 松屋。牛丼とカレーのあいがけは、養老牛丼が元祖なんだっけ?今もう無いチェーンだけど。>SUPERMAN vs 飯-スーパーマンひとり飯-@宮川サトシ×北郷海。
    • 新選組でも敵に回るのは居るよね。仕方のない事だが。>賊軍 土方歳三@赤名修
    • 敵地に不時着したパイロットが惨殺された話ってのも色々あってねえ。こんな理性的な人間居ても一緒に殺されたろ。>紫電改343@須本壮一。
    • 最終回。この世界もコロナか。はい。>没イチ@きらたかし(企画協力:小谷みどり)。
  • 近代麻雀
    • 頭ハネ。見事に打ち取った。これは読めないよなあ。差し込みを見切ったという事なんだろけど。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 他人の手牌を覗き見てるのはアウトなのでは。オーラスでリーチ済みだからいいのか。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 読切。結果を見ずに描き始めるとか、無茶すぎる。が、竹書房だからな。>渋川難波の雀王挑戦記@塚脇永久
    • 全自動卓で燕返しをする意味とは。そこもコントロール可能なら配牌で充分いけるのでは。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • ドスケベおじさんって言葉をネットの外で見ると、なんというかこう。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • 本人がどうってのと経営はまた別の話だよなあ。東風戦とか三人打ちとか、地方での流行はあるんだろうけど。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • サクっと勝つの、割と珍しいよね。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • ジャンシー。ヤングアニマルのといい、キョンシー流行ってるの?>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 実況担当も、かなりの実力が無いと局面を説明できなかったりするから、大変だよなあ。>追憶のM~日吉辰哉編~@ZERO×しおざき忍。
    • 人間としてクズなのの話、もう雀荘関係ない様な。そういうのを引き寄せる場ではあるのか?>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • IT長者の出てくる時代か。「アキバに近い」とかって当時としてはどうだったんだろうね。>むこうぶち@天獅子悦也。