情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 近代麻雀





  • マガジン
    • 新連載。バスケ漫画。やりなおし転生系か。あひるの空が不在のマガジンに新たなバスケ漫画が、と思ったらそういうね。戦術の移り変わりを生かすのは良いけど、ペラペラ喋ってしまうのはどうなんだろう。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 女子二人で逃げるんかい。お母さんがこういう反応なら逃げる必要も無さそうな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 七夕。こういう季節行事やる高校ってどの位あるものなんだろう。自分の母校は生徒会すら無かったからなあ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • ちょっと壊したらこうなるの、兵器として不安定すぎない?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 得意スタイルを使わないのは舐めてるのか、作戦なのか。いきなりやられてますが。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 出張読切。日本だと戦時中や戦争直後猫が減ったって話はあったな(供出されたのと、食われたから)>黒猫と兵士@蒼井万里。
    • 三人の魂を集める事で、フュージョンパワーアップとなるのか。取り戻すのはまた別の話っぽいが。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 相手チームがゲームで能力高めるって発想自体を誰に教わったのか、少し気になるね。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • え、ホントにこれで死んだの。右手に触っての巻き戻しにいけるのかどうか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 時間は飛んで、でも仲間は集まったままなのね。パワーアップはしてる様だが、さて。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 自分に何が出来るかを考え、やれるだけの限界までやる。実直ですわ。>青のミブロ@安田剛士
    • 相手側にはメリット無さそうなのに、幾ら払って来てもらったんですかね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 金属バットという手段に出られない以上、何言ってもなあ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • お酒は二十歳になってから。今の少年誌では、たとえ20歳以上でも飲酒描写って割と少ない気がするな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 空中ジャンプが最初に実装されたゲームって何なんだろう、と思ったらWikipediaに項目があったわ。どんな生物でも、高い所から落ちれば死ぬ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 台詞に出て来るゲームが「当時」だし、まだブラウン管テレビが身近な者だったんだよな、と。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 水着回、というか一応は海回。遊泳できるかどうかって、調べて出かけないものなんだろうか。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 今までどこに居たんだよこいつら。巻き入ったかな。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • アーサーさんはどうしてこうなったんだ。分断しての各個撃破狙いは正しそうだが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 銭湯は裏切らない。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
  • サンデー
    • 新シリーズ開始。ヘンテコダイイングメッセージは、場所やシチュエーションを考えて作るんだろうけど、目撃者とか監視カメラとかは都合よく操作しないといけないんだよな。>名探偵コナン@青山剛昌
    • このサバイバルゲーム編何時までやるんだろう……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 連携攻撃で撃破。相手のやり口を読み切ったからこそですね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • なんとかフェスに人が押し寄せる、ってのもコロナ前の話だよな。都心に住んでるほど田舎(千葉)に行く機会が増えるってのはあるあるっぽい。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 嘘の理由はやはりあの蘇った死体に繋がってるんだろうけど。まだ何か足りなさそう。>MAO@高橋留美子
    • そうか、両方吸血鬼になればっていう発想は無かった。向こうは失敗しそうだし。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ギリギリの攻防。プロ同士でもここまでもつれ込むのなかなか無さそうだけどな。>龍と苺@柳本光晴
    • このネタはゼロの日常ある号に載せるべきだよなあ。新年一号だからあるって計算だったんだろうか。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 意地悪をする女子が居ても、最終的には。ベタですが、こうでなくては。>君は008@松江名俊
    • 10年の研究期間を使わせるの、頭いいなあ。同一人物とは思えない。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 過去キャラがさらに。やはり、そういうこと?>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 読切。ロボットと人間の共生する世界。ポンコツっぽいのが、ってのもジャンルではありますが。アンドロイドと呼んでるのにタイトルはロボなんだな。>ロボと生活@渥美駿。
    • 読切。染物やってる美大生、教育実習先にその人が来た高校生。これもまた「作り出す人」ジャンルですが、染物ってのは珍しいね。>彼女の指は青い。@村越ゆずお。
    • 読切。原作、BLUE GIANTの人ですか。サンデーはバスケ漫画のイメージがあんまり無いんだよね。ちょっと古いのになってしまう。マガジンでバスケ漫画始まったのとちょいシンクロではある。>スリースロー@NUMBER8×牧彰久。
    • 敵の中に突入。最終決戦だよな。そうか、取り込まれたのは皆居るのか。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • タワマン文学……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。古書店主が主人公ってのは結構あるが、若い三姉妹が祖父の店を受け継いでというファンタジーですな。神保町の古本屋も、コロナの影響でどうなってるんだか。怪しい隣人は何を狙ってるのか。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 商品すっからかん状態、今だと転売も考えに入れたりしなきゃなのかもな。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 早くも2年生。検体する人って今どの位居るんですかね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • ああ、やっぱり竹バットだったんだ。ノーコンなのかコントロールが良いのかわからなくなるな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 農民の提案など聞きたくない、ってのは実際あった話らしいが。制度的には連帯責任システムの変形で、持ち逃げとか突然死とか考えられてないっぽいが。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • お友達から始めて、お友達のままっていうのはあるのかもなあ。>マリッジグレー@轍平。
    • 新シリーズ。一度壊れた心は、二度とは。とならないようにするために精神科医が居るんだよね。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 失敗した時の死に方がひでえわ。それでも88%なんですな。その内120%とか出てきそう。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 活躍してくれるとやっぱり嬉しいよな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 貧困ビジネスってこういうものだったっけ……。点滴は流石にダミーなのではないか。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 熊の前では人間は無力ですね……。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • コロナの影響がどう出てるのか、あとこの作品のもってのもあるんだよね。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 殺されることで守った、ってのはどうなんだこれ。その上、すでに死んでたはずのとか、驚きの展開すぎる。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
  • 近代麻雀
    • 七対子聴牌、リーチ。敵側はアシストが下手過ぎるのが災いしたな。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • ピッコロさんじゃねーか!ナメック星人ネタだけで1話とか、贅沢だな。実際は、マジュニア姿以降は卵産んでないんだよな。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 咲-Saki-」で漫画アニメの仕事を考え、麻雀に出会い、声優になってさらにはMリーガーに。まさに咲-Saki-で育ったって事ですな。凄い。>追憶のM~伊達朱里紗編~@ZERO×しおざき忍。
    • あら、あっさりと名前出すんだ。暗殺に動くのは正しいのだろうが、黙って撃てよ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 当時の物価にしても1500円はどうなんだろう。そういうもんだったと言えばそれまでなのかもだが。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • コロナで色々あるのに遠征ってのがやっぱりおかしいんだよなあ。秋田編。こんだけすっきり勝ったのは何時以来だっけ。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 黒子からの牌を完全無視って、ある意味別ゲーなんだよね。最後の1枚の場合はどうすんだろう。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 鳴くタイミングは何時かっての、慣れてる人は呼吸するように出来るんだろうけども。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 平和・タンヤオは組めない相手が多くて大変ですね。>麻雀役たちの日常@しぶ。
    • 麻雀のこういうオープンな大会も、コロナの影響で色々潰れてそうだけどどうなんだろうか。>郡道先生、それロンです!@郡道美玲×みつばちゃん×小山内めい。
    • こっちもドラゴンボールネタ。痔は辛いね。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • ここでもドラゴンボールネタ。JANSOUでSEX……?わりとある話なんですかね。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 賭場を成立させるためのってのなら別だけど、テラ銭取る立場のが賭けはじめたら終わり、ってのは当たり前すぎる話なんですよね。>むこうぶち@天獅子悦也。