情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 月刊 近代麻雀




  • アクション
    • 新連載。これも幕末ネタっちゃ幕末ネタ。すぐ出ていくが。あと総理ネタでもある。この辺持ち上げる作品多いの、なんか気持ち悪いんだけどな。>ヒノマルライズ~伊藤博文立志伝~@鈴木コイチ。
    • 読切。将来に光の見えないパンデミック世界の少年少女と、未来と。原作・作画コンビって、上手く行く場合とそうでない場合が極端な気もする。いや、上手く行かない場合はそもそも作品出るまで行かないか。>未来人たち@熊倉献。
    • 戦隊ヒーロー好きな女の子だって居ていいじゃあないか。性癖は、まあね。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • 自分が職場で抑圧されてるのを同業他社で晴らそうとする人、実際居るんだろうなあ。弱い者たちが夕暮れ。>島さん@川野ようぶんどう。
    • 観客が、ファンが居るからという所に持って行くの、スピリッツのとシンクロってるね。>ひかるイン・ザ・ライト!@松田舞。
    • うなぎ。取材に行ったんでしょうねえ。いいなあ。>みつば君はあにヨメさんと。@イトカツ。
    • 目の前の賞金を諦めるような選手は居ないよね。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 猫飼うのは大変なんだけどなあ。現場に助っ人として入るの、また揉め事に繋がりそう。>ピーチクアワビ@岩田ユキ
    • 一度見た攻撃は通用しないの、聖闘士かな?>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • ヤカラも居るんだなあ。反乱勢力として味方になる線もあるか?>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 警察と葬儀屋の繋がり、タイムリーな話ではある。神奈川県警はなあ。不祥事オンパレードだからなあ。>終のひと@清水俊。
    • キタキツネ。たとタヌキ。雑食の動物は直近に何食べてたかでも味変わるらしいし、泥抜きの様にある程度の間を野菜と水だけ食わせてから〆るとかすればどうか(違法です)>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • メイショウベルーガ。亡くなった後にダンプカーで運ばれるの、そりゃあそうなんだろうけど。コロナ禍と重ねて描かれるのがまた。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
  • 近代麻雀
    • むこうぶちネタ入れて来てる。福本作品が他の人にパロられるのは多いが、逆は珍しい。追い付きはしたが、弱点があると。あと4局にどれだけかかるかな。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 途中の激太りからのダイエットが凄いわ。それで一冊出せるのでは。試験のための交通費だけでも大変ってのはね。>追憶のM~本田朋広編~@ZERO×しおざき忍。
    • これ、小さく負けて掛け金大きくしてかっぱぐ戦法としか思えないが。どうだろう。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • こういう結果か。それぞれに満足は得られた、と言っていいのかな。代打ち展開の方に戻るのね。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 最終回。いい話っぽくまとめてはいるが。何だったんだろうなこれ。>郡道先生、それロンです!@郡道美玲×みつばちゃん×小山内めい。
    • 読切。麻雀関連のサインにそういう慣習があったとは知らなんだ。>旅の途中~瀬戸熊直樹~@東川亮×森遊作。
    • イカサマにはイカサマ。卓蹴るのはマナー違反ではあろうがイカサマとは言わないかも。どうだろう。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 座る席のジンクスってを重要視する人は結構居そう。通しやコンビ打ち対策、まで行かなくても。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 海底をどこまで気にするかか。どの位差が出るものなんでしょうね。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • ひどいネタばかりだが、これチェックされて載ってるんだよね。Vtuverファンってのはこういうのが好きなのか。>因幡はねるのハネマン麻雀@漫菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • 雇われてもすぐ飛ぶのが多いので慢性的に人手不足、って駄目すぎる業界だなあ……。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 怪我したフリで傀ぶつけるってひでえ。とはいえ、へこませ方が流石ですし、得もあるし、いいとこどり感はある。>むこうぶち@天獅子悦也。